公式キャラブック第二弾『銀魂五年生』 感想

『銀ちゃんねる!』と同様結構な文字量でした。半日がかりで読破

銀魂公式キャラクターブック 2 銀魂五年生

空知英秋/集英社


★初版特典
・寺門通公式ファンクラブ会員証 トッシー …どことなく虚ろなトッシーの目が何とも言えない
・長谷川&近藤リバーシブルお守り(景気回復&恋愛成就) …願いが叶いそうもない
・空知英秋描き下ろし三連合体栞 高杉晋助 …これで三連イラスト完成です


★その他巻頭付録
・銀魂五年生ドキ★ワク!バラエティシール …ちょいビッ○リマン風
・『白夜叉降誕』スペシャルポスター …赤マルかSQ付録だったあの劇場版風ポスター
・空知英秋メモリアル …過去WJ表紙や巻頭やセンターを飾ったカラーイラストギャラリー


劇場版風ポスターとカラーイラストギャラリーがかなり嬉しかったです。特にカラーイラストは、ジャンプを切り抜き始めたのが五十訓からでそれ以前の物が一切残っていないので非常に助かりました(一時期ヤフオクで一訓~四十九訓の切り抜きを落札しようかと考えた事もあった)。でもこのギャラリー、単行本三巻収録分のイラストがごっそり抜けてますね…。『白夜叉降誕』はOPテーマもDOESの「曇天」でかなりキマっているのに、EDテーマで脱力。それでいいの!?(笑)

★その他企画群
・キャラクター紹介(二〇〇人以上掲載)
・長編エピソード紹介
・珍種大解剖 天人大事典!
・空知英秋特集企画 まんがのおじさん(社会科見学、仕事場訪問、ロングインタビュー)
・読者投稿企画ページ みんなのぎんたまにあ
・描き下ろしマンガ 特別訓「道半ばで過去を振り返らない(四ページ)
・あとがきコメント


赤マルジャンプ付録の『銀魂五年生おかわり』も入手しました。内容は『銀魂五年生』でピックアップされなかったキャラのプロフィール紹介(『銀ちゃんねる!』では紹介済み)と、銀魂ディスティネーションキャンペーンで全国五都市の駅に張り出された十種類のポスターの絵柄の紹介でした。現地に見に行けなかったので、これはありがたい企画でした。





■銀魂五年生生徒名簿(キャラクター紹介)
レギュラー準レギュラー+『銀ちゃんねる!』以降登場の新キャラのプロフィールも大量掲載。こないだアニメでお誕生日会をやっていた九ちゃんの誕生日は四月二十日でした。アニメのタイミングを計ったのかは分かりませんがなかなか良いタイミングだったのね。しかし身長は一五七センチと思ったより高いんだなー。神楽をして「チビ助」と言わしめていたので一五〇センチ前後くらいしかないものと思ってました。一五七なら特別小さくもない、普通、ですよね。まぁ銀魂界の女性キャラはやけに平均身長が高いので小柄な部類に入るのかもしれませんが。(ちなみにうちの父と母が銀さん&神楽とほぼ同じ背丈なんですけど、空知先生が描くほどの身長差は無かったりする。)

■空知英秋 大人の社会科見学会!
~inキューピー株式会社 五霞工場 (マヨネーズ工場)
~in共同印刷株式会社 小石川工場 (ジャンプの原稿を刷ってる工場)


『銀ちゃんねる!』の虫食いレポートと同じライターさんでしょうか。いきなりライターの大寝坊・大遅刻の記録から始まるとはなんて斬新なんだ…!齊藤編集の取材メモに走り書きされた「幻覚」の二文字が気になります。途中冷やかしに寄ったジャンプショップで沖田のアイマスクを購入しようとしていた女の子を遠巻きに気にしていたという空知先生に萌えた。

■「建もの探訪」的潜入企画!空知邸におジャマしました!!
今度は齊藤編集が寝坊かよ!とまたまたツッコミを入れたくなる出だしから。(後の空知先生の「あとがき」で実は工場見学でも寝坊をしていた事が分かる訳ですが) 仕事場の間取りとかは面白いですね。スケジュールや仕事机の様子なんかはWJの企画「マンガ脳の鍛え方」でも公開されていましたけど、冷蔵庫やら玄関やら例のボロい椅子の末路やらマンガに関係無い所まで見せてくれるのがおいしい。本棚の写真も掲載されていましたが、「マンガ脳の鍛え方」では見付けられなかったタイトルも発見。『WILD HALF』『バガボンド』『日本剣豪読本』『きもの文様図鑑』『人間というもの』『現代妖怪図鑑』『日本妖怪大事典』などなど。それにしても、相変わらず雑然とした本棚だ…ちょっと一回整理させてくれませんか。

■空知英秋ロングインタビュー ~走り続けた五年の軌跡~
手元のお写真を拝見するに、『銀ちゃんねる!』の頃からまだお痩せになられていない印象をう(ry。ページ下の「担当・齊藤氏についての質問」は読んでてちょっと感動しました。空知先生が齊藤編集に感心したことについて語るのに、自分を彼女に例えているのが何とも言えませんでした。齊藤さん、今までありがとう。

■読者投稿企画ページ みんなのぎんたまにあ
・真選組新隊員募集!
・新種天人発見!

個性豊か過ぎ・脱力系・意味不明系がやはり強い。飲食しながらでは決して読めません。ぎんたまにあの皆さんレベルたけえな…!ヘリーとか…ヘリーとか…!!(←ツボった)
・イカス二つ名GP!
土方の「多串君」がシンプルかつ懐かしネタでグッドです。
・キミが選ぶ魂の名シーン
個人的にイチオシの「姉上ェェ!まだパンツははいてますか!」は相変わらず選ばれない。
・おゆるり銀魂川柳
私めもここで一句捻ろうと思ったんですけど特に出てきませんでした。
・○○№1はコイツ!
定規のブレはナイス着眼点。土方の変な柄のTシャツは是非一度見てみたい。
・フリーテーマイラスト
うう、こっちでもおふざけ系にばかり目が行ってしまう・・・。「ハタ杉」と「破壊王に俺ぁなる!」が思い切りツボ。努力賞編の三枚はどれも真面目に普通にすごいです!

■描き下ろし特別訓「道半ばで過去を振り返らない」
一コマめの新八がいきなり可愛いです。というかこんなところで村田先生がいじりが出た!

■空知英秋あとがきコメント
菩薩の笑顔の裏側に阿修羅の心を秘めていた空知先生。それはともかく、この後書きが書かれたのはどのくらいの時期だったのでしょうか。もし偶然だったとしたら最後の一行はそら恐ろしい気さえします。
[PR]

by shougetu16 | 2009-05-02 16:28 | 銀魂談義(その他)

<< 衝動買い アニメ155話「裏の裏の裏は裏」 >>