090709 最近見たテレビの話など

■歴史秘話ヒストリア選
忍者のやつ見ました。四月の本放送を見逃してしまったので、また放送してくれて嬉しかったです。伊賀甲賀はこんなに有名でよく取り上げられているのに、どうして風魔党はそういうことが全然ないのかなぁ。相模者として気になります。最終的(江戸時代)に盗賊に成り下がってお上にしょっ引かれて絶えたっていう、あまり外聞きの宜しくない歴史のせいかしら。そう思って友人に意見を求めたところ、「北条だからじゃない?」との答えが返ってきました。そういうこともある…か…。

製作協力に大木雅之助さんのお名前を発見。おお、大木先生も協力してらしたんですね!この人についてはあまり存じ上げないのですけど、落乱の大木先生がそうであるように大木雅之助さんも甲賀出身の方だったりするのでしょうか。


■ヱヴァンゲリオン序
劇場で見なかったのですが、カットは…いっぱいされてるんだろうなぁ。アナログ録画なので本来の画質では堪能できなかったんですけど、それでも分かる映像の美しさにうっとり。ラミエルの形態変化がすごい!パワーアップしてる…!テレビシリーズ版との違いについては、あちこちの感想サイトさんでとっくにじっくり考察されているので今更うちで書くこともないですね。敢えて書くとすれば、テレビ版よりもキャラ達から少し前向きな意思が感じられた気がしました。本当に少しだけ、本当に僅かな違いです。前向きというか、意思の疎通や発露のさせ方がちょっとだけ上手くなっている。気がする。これの意味するところもいずれ明らかになるんしょうなぁ。エヴァのことだから、劇場版が単なるリメイク版である訳がないもの。

『破』もすんごく見たいですけど多分劇場へは行かないです。いつも通りテレビ放映待ち。


■スッキリ!!
衝撃的な訃報以来、連日マイケル特集がされています。洋楽に暗くて彼の曲もこれまで全然聴いたことなかったんですけど、ノーカットPVとか流されるとかなり熱心に見てしまいます。でも一番のお目当ては中井さんのナレーション。
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-09 13:07 | 私的瑣談(雑記)

<< 090712 マンガやアニメの話など MAD漁り・その二十九 >>