銀魂 第167話「なめらかなポリゴンは人の心もなめらかにする」

たまクエ第1話ということで昨日は銀魂録りました。これ、原作が本誌に掲載された時にドラクエ発売時期を狙ったものの当のドラクエが発売延期になって見事ハズしたネタだったんですよね。けど単行本の方が上手い具合にドラクエ発売と重なって、アニメ放映もまだネタの賞味期限が切れないうちに実現と。転んでもただでは起きないというか、銀魂という作品はマジで神に愛されているとしか思えない今日この頃です。





(アニメ感想)

■本編
ウイルスにやられてポリゴン化したたまのポリゴン絵の再現率がすごすぎて噴いた。動きまでやたら本格的になってますね。これはたまファンショックというか普通にショックだ…!なんか怖いもの!一方ドット絵の方は普通に可愛いです。ずっと2枚のアニメーションでちょこちょこ動いてカニ歩きしてる姿が愛おしすぎる。けど角っこで大根が切れちゃうのでは危険ですね。

ウィザードリィ世代銀さんの熱いゲーム語りにもう少し耳を傾けていたい。懐古厨はうんざりですけど古いゲームはとにかく懐かしくて良いものです。マリオとかドンキーコングとかさ!銀さんがムービー主体の最近のゲームを批判している場面、背景に流れていたゲーム画面がものっそ気になります。ひとつひとつきちんと動いてて無駄に作りこまれていたような…全部をもっとアップでじっくり見たい。最近のゲームは全く詳しくないんですが、FFは入ってたでしょうか?美麗画面でムービーたっぷりなゲームの代表格みたいなものですもんね。…ああ、なんだかゲームやりたくてムラムラしてくる回ですね…。ドラクエ新作もそうだけど、最近DSリメイクされたポケモンとか『大神』とか、やってみたいなぁ。

■エンディング
たまだけドット絵にチェンジ。シリーズ中はずっとこのままで通すんでしょうか。これは次回のOPも期待しちゃうな…!それにしても今期のエンディングは可愛いなぁ。

■次回予告
いつものBGMがファミコン風にアレンジされてました。字幕もそれっぽくて良い感じ。
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-24 16:59 | 銀魂活画(アニメ)

<< MAD漁り・その三十 銀魂&忍たまグッズチェック >>