今朝の地震

怖かったので本日はこの話題から。

今朝の地震、けっこう大きく揺れたので飛び起きました。すぐテレビ点けて速報確認しました。神奈川は震度4ですか。かなり広範囲で揺れたみたいですね。静岡震度6ってもう大地震の範囲じゃないか…!最近大雨やら台風で天候も不安定なところですし、なお不安です。何日か前にもこれまた広範囲な地震があったばかりなので、例の「東海地震」の前触れではないかとビクビクしていました。ですが今回の地震と東海地震とは結びつかないそうですね。規模も小さくて、想定される東海地震の100分の1程度?だったとか。ああ、今日のよりもっと強い地震がこれから来るのかぁ。今回の程度で済んだのだったらどんなに良かったか…。がっくり。

<参考>
東海地震とは異なる~気象庁|日テレNEWS24
<地震>静岡県で震度6弱 87人軽傷(毎日新聞社)|エキサイトニュース
東北、関東で震度4 震源、東海道沖深さは340キロ(共同通信)|エキサイトニュース


もうひとつ、地学系の平和な話題を。

ペルセウス座流星群、13日未明に極大(ナショナルジオグラフィック)|エキサイトニュース
長野のばあちゃん家で見られたら最高なんですが、今年は長野行きと日にちがズレちゃって残念。うちの方も田舎とはいえ人家や街灯があるので、流星群の観測にはあまり向かないのです。10個くらいは見られるかなぁ。
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-11 16:24 | 私的瑣談(雑記)

<< 夏休み限定読み放題+グッズ情報 銀魂 第169話「導かれしバカたち」 >>