グリーンアースプロジェクト2009!

サイボーグ009”守れ地球の未来”展

ぶらぶらと行ってきました。夏休みだからか土曜日だからか近くに実寸大ガンダムがいるからか駅がやたら混んでいて大変でしたが、パナソニックセンターはほどほどの人でした。写真もありませんが折角なので簡単にレポ書きます。

●会場入口の左右の壁で00ナンバーVSブラックゴースト団なでかい絵がお出迎え。カコイイ。両方ともニューギンのサイトで見られる絵ですけど写真撮っとけば良かったちくしょう。
パチンコ CR サイボーグ009~未知なる加速へ~

●テレビで歴代TVアニメシリーズのOPが流れていてついガン見。
1968年版1979年版2001年版

せっかくだから歴代EDも見たかったが…ところで2001年版EDのこのフランソワーズをどう思う?【Cyborg 009 ending】 美しさがもはや神懸かり的。こんな美女見たことない。このEDに使われているイラスト全部非常に好きなのでグッズとかあったらすごく欲しいです。出ないかなー。※イラストの全体は平成版アニメの公式ページで見られます。
サイボーグ009 「GALLEARY」→「ジークレイ」。美しい・・・・。

●パチンコのテレビCMほか宣伝映像も最初から最後までガン見。チラシも貰ってきました。(テレビCM2種もニューギンのサイトの「スペシャル」メニューで見られます。)3DCGのグレートは相変わらず見るたんびに噴くんですが(微妙にリアルな張々湖も)(テライケメンなジェットも)(イワンかわゆす)、2頭身のSDキャラ達がめっさ可愛い!

●最大の目的たる石ノ森先生の生原稿・カラー原画・構想ノートもじっくり堪能してきました。

カラー原画:あまりの美しさにうっとり通り越して感動しました。深海で淡く光るクラゲとか銀河とか…色みというか世界の深さに溜息しか出てきません。これぞ神か…!人前で即興で描いたっていう哀愁たっぷりなジョーのイラストも素敵でした。眼福眼福。

生原稿:「さらばネッシー編」「イルカと少年編」「機々械々編」「ザ・モダーン・ナルシス編」等。たしかジェロニモが出てるページもあった気がするんだけどあれは何て話だったなかな…現場でメモしとかなかったのでうろ憶えですすみません。記憶違いもあるかもですが確かこんなラインナップ。綺麗な原稿でした(゜∀゜*)

その他展示:完結編となるはずだった『Conclusion God’s War』の構想ノート。ちょいと解読困難。ノートの表紙に各章のサブタイトルらしきものが書いてあって興味深かったです。章番号も「001」「002」「003」~なんですね。こっちもメモらなかったので何書いてあったか忘れてしまった…。1979年版アニメのOP曲「誰がために」の直筆原稿も置いてありました。なんか、妙な迫力があった。

●グリーンアースプロジェクトのイベントはもっと規模の大きな展示で見たかった。ちょっと物足りない。会場があまり広くなかったのでしょうがないのかもしれないけど、いつかガンダム並みの大規模なイベントも開催されると良いなぁ。絶対行くぞ。深海調査の映像はピュンマ@岩田光央さんのナレーションを入れたら良いのにと思ったけど贅沢ってもんですね。ついでに「第3次 生物多様性国家戦略」なるものの概容を知るため冊子を貰ってきました。

●グッズ売り場:タオルとかクリアファイルとか心動かされかけたけどぐっと我慢。今持ってる財産は全部漫画本に使わなきゃいけないんだ…!(オイ でもポスターとかあったら絶対買ってたと思います。

●その他展示:00ナンバーズフィギュア超欲しい。ハインリヒかっこいい。
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-22 22:31 | 私的瑣談(雑記)

<< MAD漁り・その三十二 『PASH!』の忍たまポスターのこと >>