第九十二訓  傘の置き忘れに注意

母校の近くで、首吊り死体が発見されました。私がだらだらしながらボンタン飴なんか食ってるうちにも地球は・・・世間は、猛烈なスピードで回転しているんですね。




朝っぱらからの疲労感と無気力感と腹痛で学校欠席しておきながら
ジャンプだけは買いに行ったマダオな私がお送りしますよ

●「この紅桜(けん)に斬れぬものはない!!」
ああなんだ、思想だなんだは関係なくて、刀匠として行けるところまで行きたいわけですね。つーか、高杉と普通に会話してるよ!高杉の前ではいかなるボケキャラもフリも無効化してしまうのか。色んな意味で恐ろしい男です。

●「変人謀略家 武市変平太」
武市平太!なんというネーミングだ!謀略家ということはやはり頭脳派のようです。そういえば名前のあるキャラでは珍しくまげを結っています。

●「似蔵と同じく人斬りと恐れられる剣豪 河上万斉」
幕末四大人斬りが一人河上彦斎キター。他の人斬りも出る可能性あるかも?
河上彦斎…「人斬り彦斎」と呼ばれ、佐幕派を多く斬った。明治維新後、議員暗殺の疑いをかけられ斬首。
幕末四大人斬り…岡田以蔵、河上彦斎、中村半次郎、田中新兵衛のこと。

●「エリザベスさん」と呼ぶ男たち
仲間内でも格上なのかエリザベス。ここで、桂が同志たちに初めてエリザベスを紹介したところを想像してニヤリ。きっと新八と同じ目に遭った人は多いのでは。あっ、よく見たら茶筅髪の人が多い!まげの林はちょっと間抜け。(2ページ2コマ目)

●「お前のツラの皮は月刊少年ジャンプ?」
「ツラの皮が厚い」ということでしょうがヒネりすぎていて解り難くあまり良い比喩ではないかも。最後に「並」と付ければ良かったんじゃないですか。

●「それにね この年頃の娘はあと2,3年したら一番輝く・・・」
武市先輩はロリコンキャラとしていくんですね。えー別にロリコンでもいいじゃんとか思うけどなあ。ギャグ要員としての素質は十分ですね先輩。「死ね」とか面白い。やべ、結構好きかも。

●「地獄の入口までのな!!」
かぁっっっっけええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!
すンげえカッケエェェェェェ!!!!エリザベス先輩の漢気はメカ沢と張れますよマジで。

●「身体中の痰よ オラに力を」
二人とも顔ヤバイよ!でも元ネタの効果か、このセリフは好き。エリザベスの放った砲声の効果も良いです。マジで痰がドォンてなったのかと思った。この漫画のギャグはホント男女の境界線が無いですね。一番のフェミニストは空知先生自身さ!

●「チッ かわいくねー女だ」  「バカな男(ひと)」
なんだこの大人な格好いいやり取りは。お妙さんは何でもお見通しですか。18歳とは思えない落ち着きぶりですが時代を考えたらこれで当たり前なんでしょう。15で嫁に行く娘だっていたし(←あの童謡ですよ)、女子はお作法とかの躾も厳しいし・・・。お妙さんにもそれなりの教養があるんでしょうね、現代の18歳と違って。

なんなのだ・・・・このアシスタントの存在感は・・・第九十二訓。ギャグの入れ方が前回より自然になってるし、銀さんとお妙さんのしっとりした雰囲気も良かった。銀さん、ちゃんと傘返してあげてくださいね。鍛冶屋で刀の調達をするんですかね。
話は進まなかったけど、これから始まる大爆発の下準備が進められたってところでしょうか、銀さん出陣したし。「宴の支度は整いました あとの始末をお願いします」みたいな・・・。それとも次回で支度の仕上げをするのかな。楽しみ~。

クーデターという言葉に静かに興奮しております。高杉はもう・・・倒幕思想を持っているんじゃないのか。はっきりとした描写がないのでよくわからないけども。でも「侍も剣もまだまだ…」とか言ってるしまだ開国派ではないんですね。てことは幕府を倒すんじゃなく幕府に活を入れて正す・・・というか、拳骨くれてやって説教するのが目的か。いやでも転覆って言って・・・・・・ブツブツ。

●JAMPSHOPの新グッズ WJキャラクターマグネット
エリザベス先輩とニャンピョウのが欲しいです。

●ジャンプフェスタ2006 銀魂ステージ
銀さん・新八役の声優さんの他に、活弁士の山崎バニラさんを呼ぶそうです。おもしろい人選ですね活弁士とは。作風やら考えると銀魂ならではか。落語家でも面白そう。

●WJ気まぐれ感想  今度からやろうかな・・・
・BLEACH
突然のルキアの本領発揮に戸惑い。副隊長にでもなったんでしょうか彼女は。
・ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
今井さんの再登場が嬉しい。草野は本当にナヨナヨし過ぎです。
・D.Gray-man
絶望しか見えない。しかし・・・なぜこんなにも心地いいのだろう・・・・・・。
・太臓もて王サーガ
扉絵のあいすの綾波レイ的ハロウィーンコスがけっこうエロス。綱引きの縄ネタについてですが、近所のおじいさんの談では兵役中ああして縄にまたがりケツを拭いていたらしいです。
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
ぬさを振り回して一心不乱に真言もどきを唱える胡散臭い祈祷師がお気に入り。
・ボボボーボ・ボーボボ
ちょっと待った!僕らのヒーローサービスマンを忘れてるぜ!
・タカヤ―閃武学園激闘伝―
タカヤは来週ボコボコにされそうな予感。私も武道やりたいヨ・・・。天地拳!義和拳!白蓮拳!!
・魔人探偵脳噛ネウロ
こちらもラストに穏やかならぬ雰囲気が(いつもか)。ヤコの艶姿に頬を染める魔界魚が可愛い。
・じゃんぷる
「イビルウインドウ」と「バカにつける薬」が素敵。
・ガリプロ想像科
ハミィのジャイアントスイング人形はハマーが回るんですか?ワクワク
・ピューと吹く!ジャガー
不審者に声をかけられ戸惑うピヨ彦、一方的に喋りまくるポギー・・・・・・。ああ
[PR]

by shougetu16 | 2005-10-31 23:30 | 銀魂感想(本誌)

<< 本を読まない子はろくな大人にな... 本を読まない子は ろくな大人に... >>