DVD2巻 感想

e0002518_1313043.jpg銀魂2 完全生産限定版

第三話~第六話収録

OPテーマ:「Pray」 Tommy heavenly6
EDテーマ「風船ガム」 キャプテンストライダム



しぶい・・・ しぶいよシムラさん!!

◎映像特典
・テレビ東京で時々放送される放送直前予告 ほか

◎完全生産限定版のみ封入
・寺門通シングルCD 「お前の父ちゃん××」
・寺門通親衛隊ハチマキ(新八仕様)
・ジャケットサイズコレクションカード
・特製千社札シール
・シーズン其ノ壱(全12巻)全巻購入者特典応募券②





■第3話「天然パーマに悪い奴はいない」
実質上の第一話。原作の一話は通常より長めということで、少々の変更はあるもののほぼ原作通りです。「ノーパンしゃぶしゃぶ天国」はアウトだったらしく「ハイレグしゃぶしゃぶ天国」に変更されています。そのせいで「何ィ!ノーヘルの上ノーパンなのか貴様!」や「姉上ェェ!まだパンツははいてますか!!」などのお気に入りのセリフがことごとく変更に・・・。絵的にはハイレグの方がヤバくない?しゃぶしゃぶ天国の社長に倒されたお妙さんの図がかなりいやらしくて少しビックリしました。


■第4話「ジャンプは時々土曜日にでるから気を付けろ」
この辺はまだ話の繋ぎが自然だったよなー・・・。そんな事より、神楽のチャイナドレスこうして見るとかなりエロいですね。駅の場面では神楽の語りがプラスされている上に音声付きで、原作で見るより何かぐっとくるものがありました。神楽の瞳孔が収縮するところなど、夜兎族の強さ・恐ろしさ、神楽の感情がこもっている感じで格好良かった。班池組から逃げ惑う新八&神楽とジャンプを求めてさまよい歩く銀さんの対比は温度差を感じて面白かったけど、そこは何か見せちゃいけなかった気がしました。それじゃ銀さん本当に本当の薄情者じゃん!

CMの間の「空知のひとりごと」なるコーナーで、なんと空知センセイご本人が声優に挑戦!原作者が作中にチョイ役で出演するどころじゃないですよ、主役ですよコレ!セリフの途中で一瞬ヒクッと笑っているところがミソですね。かの名ゼリフ「チーズ蒸しパンになりたい」はなんか切実な感じ。もっと無気力に面倒臭そうに言うんだと思ってた・・・。とりあえずお疲れ様。


■第5話「ジジイになってもあだ名で呼び合える友達を作れ」
「テロリスト」という言葉が「爆弾魔」に変えられていました。これは今のご時世考えたら当然の変更・・・でしょうか。真選組が池田屋に突入してから、銀さんと土方のチャンバラが少し足されてました。避けられたらとっさに刃を返してさばくなど、テクニック的なものを見せてくれたのはすごく嬉しいんですが、テンポがあまり良くない。このアニメ、作画はまぁ良いんだけど動画がイマイチなんですよね。(そこは原作通りにしなくてもいいのに!)アニメならではの流れるような剣さばきが見たかったです。
おまけは「3年Z組 銀八先生」の第一講。だらけた雰囲気がイイ。原作ではタバコをキャンディと言い張っていたけど、ここでは本当にキャンディって事になってました。何を配慮してそうなったんだろう。


■第6話「一度した約束は死んでも守れ」
冒頭の「ボス」に笑った。あの無意味さがイイ。銀さんと警察のカーチェイスは非常に見応えがあって面白かったんですが、CGはあまり使って欲しくはなかったなぁ。お通ちゃんのシングル発売のCMはテレビで見た時本当に騙されかけた。
おまけは「金魂」。女ボス神楽のダイナマイトバディがすごい。


さておまけの寺門通親衛隊ハチマキ。ハチマキなんだから頭に巻く以外なかろうとさっそく巻いてみましたが、妹に「マジで嫌だからやめて」と言われました。オタクっぽさが生理的に受け付けなかったようです。私も自分で見て「これはキモイな」と思いました。
[PR]

by shougetu16 | 2006-08-23 13:15 | 銀魂活画(アニメ)

<< 第百三十訓  辛いもんばっか食... 第百二十九訓  羊数えるの自体... >>