DVD8巻 感想

e0002518_1420407.jpg銀魂8

第27話~第29話を収録


OP:「遠い匂い」 YO-KING
ED:「雪のツバサ」 redballoon


沖田と神楽は似た者同士。

◎映像特典
・新OP&EDノンクレジット映像

◎初回限定版のみ封入
・特製設定資料ブックレット
・ジャケットサイズコレクションカード
・特製千社札シール
・シーズン其ノ壱 全巻購入者特典応募券⑧





■第27話「刀じゃ斬れないものがある」
ここでも徹底した一話完結の姿勢が貫かれ、多くのシーンがカットとなりましたが、DVDにはお通ちゃんのプロレスシーンを新規収録。TV版ではいきなり沖田と話し込んでてちょっと唐突だったもんなぁ。前回放送の次回予告・今回のアバン・提供画面でそれまでの流れが大体分かるようになってはいたけど、あれでも苦しかったと思います。

煉獄関での戦闘シーンの動きもまだあまり良くないですね。声優陣が良い演技でドラマを盛り上げていただけに、この早過ぎる展開と迫力不足な戦闘シーンは残念。アニメでは原作の欠点を補ってくれる事を期待していたんだけど、ううむ。お気に入りのセリフは、「テメー土方スペシャルに鼻クソ入れたろ謝れコノヤロー」。


■第28話「良い事は連続して起こらないくせに悪い事は連続して起こるもんだ」
近藤さん祭りだ!松平のとっつァんの破天荒な言動と行動、それによって引き起こされる数々の事件事故の超連鎖が実に凄まじい。車運転したり自転車こいだりばかりしていたせいか分りませんがスピード感ありましたね。後半は前半に比べて若干パワーダウンした感じでしたが、充分面白かったです。パロディが結構多かったかな?あの3人は(モザイクかかってたけど)もはやそのままだったし。銀さんの現れるタイミングとかも絶妙。

そいで期待の若本規夫のとっつァん!格好良いです。サザエさんはここ何年か観てなかったから、氏の声を聞くのはクロ校のメカ沢以来になるのかなぁ。クロ校の若本氏といえば、メカ沢がバイク化した時の「ブーンブンブンブンブーン!!」が印象的。


■第29話-A「慌てるな!クーリングオフというものがある」
何このエセ牛若丸の無駄に良い動き!主人公だってこんなに動かないのに(笑)物語の進行上では全く意味のないキャラと戦闘シーンにこの力の入りよう!そしてテンションの高さ!まったく恐れ入りまする。


■第29話-B「テレビとか新聞とかちゃんと見ないとダメだって」
下ネタとは別の意味で映像化が懸念されていたこの話ですが、マジでやっちゃった!私は全く平気なのでニヤニヤしながら観てたけど、拒否反応起こす人絶対いそうだなぁ・・・。ゴキの大群は基本的に一斉に動くか止まってるかだけど、所々でめちゃくちゃリアルな動きしてる奴がいるのにウケました。草野さんの筋肉すごい。


■第30話「アイドルだってお前らとほぼ同じ事やってんだよ」
面白かったー!サスペンス仕立てという事で、名前と職業の字幕やら黒い人影やら、全編ミステリー作品のパロディで埋め尽くされたお遊び回。脅迫状の送り主や事件の真相も原作と変えてありますが、個人的にはこっちの方が好き。元の話が大して好きはでなくアニメにも殆ど期待していなかったので、予想外のハジケっぷりに全くの不意打ちを食らってしまいました。

畳み掛けるような怒涛のパロディ攻撃はとにかく「凄まじい」の一言。観ているうちにだんだん攻撃されているような心境になってきて、古畑が出た時などは「ヤベェ殺られる!」と半ば本気で目を逸らしてしまいました(アホか)。杉田さん芸達者だなぁ。大いに楽しませてもらった反面、「怒られて切られたりしないよね!?」と大いなる不安もかきたれられる話でありました。そんな心配はもはや余計なお世話か。

そして銀さんと神楽の中禅寺秋彦・御行の又市コス!まさか銀魂であの拝み屋と小股潜りが拝めようとは!なんか感激。(両シリーズ共に大ファンの管理人)

※アバンで流れた「お前の兄ちゃん引きこもり!」は、放送後苦情が来て放送の遅い地域では変更されたりカットされたらしいですね。DVDにはちゃんと収録されていてホ。


◎初回限定特典「特製設定資料ブックレット」
e0002518_14594926.jpg内容は銀時、新八、神楽、定春、お登勢、キャサリン、お妙、桂、エリザベス、近藤、土方、沖田、山崎、長谷川、さっちゃんの設定資料と大西氏のインタビュー。これといった新事実などは書いてありませんが、ファンなら誰もが楽しめる内容ではないかと思います。(これじゃ分からないけど、表紙にはうっすら銀さんの顔が→)
[PR]

by shougetu16 | 2007-03-01 14:30 | 銀魂活画(アニメ)

<< アニメ第45話「愛犬の散歩は適... 第百五十四訓  男達よマダオであれ >>