好きな漫画のこと

暇なので好きな漫画の話でもしておこう。
持ってる漫画も読んだ漫画も大した数じゃないけど。





動物のお医者さん (第1巻)
佐々木 倫子 / / 白泉社
ISBN : 4592881419
スコア選択: ※※※※※
好きなキャラはチョビと漆原教授。

この世で初めに「おもしろい」と思った漫画。
まず、少女漫画らしいラブラブ展開や陰湿さが何ひとつ無いのが個人的に非常にポイント高い。(そういうの恥ずかしくて読めないタチなので。)さらに個性の強い登場人物、シュールな笑い、専門用語、生物・・・など、私の趣味の傾向はこの作品でほぼ固まったと言っても過言ではない。かもしれない。たしか何年か前のドラマ版では、ヒヨちゃんの声を若本御大があてていたような?



すごいよ!!マサルさん―セクシーコマンドー外伝 (1)
うすた 京介 / / 集英社
ISBN : 408872271X
スコア選択: ※※※※※
好きなキャラはマサルさん。


我が聖典。初めて読んだ時(当時小学校六年生)は既に連載終了していましたが、その時から暫くマサルさんフィーバーでした。どこへ行くにも単行本を持ち歩き、「ウォンチュウ」を友人に実践し、謎の歌や呪文を暗記する日々。そして中学生になったある日、私がいつものようにウォンチュウで友人をイラつかせていると、話した事のない人が「それってマサルさんの・・・?」と話しかけてきた。その人物こそが現在の我が親友。マサルさんは私の人生に大きな、素晴らしい影響を与えたのだ。

↑・・・といいますか、これ商品名おかしくないか?「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」じゃないの?逆じゃない?



XXXHOLiC 1 (1) KCデラックス
CLAMP / / 講談社
ISBN : 4063347524
スコア選択: ※※※※※
好きなキャラは侑子さん。
レギュラーキャラにオッさんがいないのが寂しい・・・。


京極夏彦、荒俣宏ら世界妖怪協会の先生方も愛読してらっしゃるようで。
アヤカシや呪術などオカルトな題材を扱っていますが、公式ガイドブックで加門七海が書いているように、超常的過ぎないリアリティがあるのが魅力。呪術をアニメチックな魔法として描かないところが良いなと思います。スクリーントーンをあえて使わないゴシックな画面も実に美麗で、読んでいるとすごく着物を着たくなる。



百鬼夜行抄 (1)
今 市子 / / 朝日ソノラマ
ISBN : 4257720891
スコア選択: ※※※※※
好きなキャラは青嵐。本体より孝弘おじさんverの方が怪しくて好き。

最近読み始めたばかりですが一気にハマった作品。
時には怖く時には愛嬌たっぷりな妖怪たち、奇妙な物語の随所に絶妙に配置されたユーモア、構成の巧みさや絵の綺麗さに毎回惚れ惚れ。着物キャラが作る特有の画面の雰囲気とか描線の特徴は蟲師とも似ているかも。女性作家にしか出せない“美しさ”といいますか、そういうものを感じます。


・・・以上、四作。
[PR]

by shougetu16 | 2007-07-08 13:17 | 私的瑣談(雑記)

<< 第百七十二訓  ほぼ100%の... アニメ第63話「ジャンプの次号... >>