( ・ ω ・ )ゞ

只今信州より無事に戻りまして候。2日ぶりの我が家は蒸し風呂のようです。
湿気の少ない爽やかな信州の空気が恋しい・・・。逆ホームシックになりそうだ。




※この先 虫が苦手な方は注意


e0002518_0728.jpg
おばあちゃんの家から撮影。寝室から裏のお墓がよく見えます。
おおーい おじいちゃーん。孫が来ましたよー。


e0002518_072262.jpg
名物?まんじゅうの天ぷら。ここに来ると必ず勧められます。
今回は大葉を巻いたニュータイプが登場しました。1個で充分です。


e0002518_073887.jpg
滞在中は家の周りをフラフラして過ごしました。
これは家のすぐ前のお宮。本殿らしき所は朽ちています。もちろん無人。


e0002518_075482.jpg
蔵の壁の下でアリジゴクの村を発見。まさに地獄。
しばらく観察しましたが、アリは1匹もかかりませんでした。地獄も不況の様子。


e0002518_082172.jpg
あッ ゲンゴロウだ!
家の周りをウロウロしていると急に妹が「お姉ちゃん!早く来て!変なのがいる!」と悲鳴を上げたので、何かと思って駆けつけてみると植木の根元を這っているコイツを発見。図鑑以外で初めて見るその姿に興奮しながら激写しました。大きさは3~4cmくらい。意外と大きかったんだなぁ。

※あとで気になって発見場所に行ってみると、ゲンゴロウは力尽きていました。本来田圃とかにいるものが人家の庭などに飛んできたから干からびてしまったのか、それとも寿命だったのか…。死骸を庭の水場まで持っていって水葬にしました。哀れ。


e0002518_084648.jpg
おっとまた何か派手なのが出てきましたよ。これはカミキリムシですか?


e0002518_091571.jpg
ドライブ中にかわいい看板を発見。何とも良い雰囲気。
実際に鹿公園に行ってみると、さほど広くない囲いの中でシカが1匹だるそうに汚い水風呂につかっているだけでした。かわいいバンビの姿はどこにもありません。…予想通りすぎて期待通りすぎる場所でした。

※だるそうなシカは撮影失敗しました。残念。


e0002518_0112533.jpg
中央アルプスにも寄りました。きれいだ・・・。
でも晴れてるのは良いんですが、太陽が眩しすぎてむしろストレス。
爽やかな風も身に沁みません。

e0002518_0114713.jpg
さすがの虫も日陰に入りたいようです。私のリュックで一休み。


あと写真はありませんが、信州は夜空が非常に綺麗です。
あれはさすがにケータイなんかじゃ撮れない。

ペルセウス座流星群は13日~14日の2日間で、合計35個を観測。そのうち18個は出発前の13日深夜に自分の家で見ました。これ長野でピークを迎えてたらどんだけ見られたんだろう・・・。微妙にズレてしまって惜しい。でもすごく癒されました。


・・・虫の話がやけに多くなったな。
[PR]

by shougetu16 | 2007-08-16 00:15 | 私的瑣談(雑記)

<< アニメ第69話「ゴミの分別回収... (`・ω・´)ゞ >>