銀魂キャラクター 呼び方調査

銀魂のみんなが巷でどのように呼ばれているのか大調査!「銀魂呼び方バトン」で検索をかけるなどして地道にヒョイヒョイ拾っていくという方法で、現時点では50箇所くらいのブログサイト様方を対象とさせて頂きました。(うちのバトン結果はこちら

※「杉田」「釘宮嬢」など声優名での呼称は趣旨から外れるので省いています
※「自分はこう呼んでいる」「ここ書き損じてるよ」等ご意見ご指摘受付中





※名前の横の数字は呼び名の数です。

坂田銀時 ― 22
銀さん、銀ちゃん、銀ちゃ、銀時、銀時君、銀、銀様、金時、坂田さん、坂田氏、坂田弁護士、天パ、天パー、甘党、糖尿、糖分王、糖尿寸前の白髪侍、マイラヴァー、サディスティック星の王位継承権第4位、たまさん、白夜叉、白夜叉ちゃん、万事屋
∟「呼び名」というより「設定」が多い気が。


志村新八 ― 12
新八、新八君、新ちゃん、新ぱっつぁん、新ぱっちゃん、ぱっつぁん、パチ、パチ君、志村、ダメガネ、ぱっちゃん、ツッコミ


神楽 ― 8
神楽、神楽ちゃん、グラさん、グラちゃん、グラたん、グラ、かぐピー、チャイナ


定春 ― 4
定春、定、ポチ、わんこ


志村妙 ― 11
お妙さん、お妙ちゃん、お妙、妙、姉上、姐御、あねさん、姐さん、志村妙、糟糠の妻、志村姉


桂小太郎 ― 12
ヅラ、桂、桂さん、桂たん、カスラ、カツーラ、ヅラ小太郎、小太郎さん、コタ、こたろー、こたちゃん、こたろーちゃん


エリザベス ― 5
エリザベス、エリー、エリザ、ザベス、エリザベス先輩


近藤勲 ― 9
近藤さん、近藤局長、局長、勲、勲さん、ゴリ、ゴリラ、ゴリさん、ストーカーゴリラ


土方十四郎 ― 24
土方、土方さん、土方氏、ひじ、ひじー、土方コノヤロー、副長、副長さん、十四郎、十四郎さん、とーしろう、トシ、トシさん、トシ様、トッシー、マヨラ13、マヨラー、マヨ、大串君、フォロ方さん、フォロ方十四フォローさん、土方十四郎さん、ひーちゃん、小鳥ちゃん
∟「大串君」ってたまに見ますが、原作の正しい表記は「多串君」。


沖田総悟 ― 25
沖田、沖田さん、沖田君、オッキー、おっきゃん、総悟、総悟君、総悟たん、そご、そごたん、総ちゃん、そーちゃん、そーごちゃん、総一郎君、ソウゴ13、S、ドS、サド、S王子、ド王子、サディスティック星の王子、王子、天使、一番隊隊長、総ちゃ
∟「天使」噴いた。


山崎退 ― 13
山崎、山崎さん、ザキ、ザキくん、退、退ちゃん、ミントン、ミントン山崎、ジミー、さがるん、崎、ザキー、ザッキー


お登勢 ― 5
お登勢、お登勢さん、あやのサン、ババア、妖怪


キャサリン ― 4
キャサリン、キャッサリン、キャッスィー、キャシー、団地妻
∟「キャサリン」以外は無いんじゃないかと思ったけどあるもんですね。


長谷川泰三 ― 6
長谷川、長谷川さん、マダオ、ダメなおッさん、グラサン、MADAO兄さん


ハタ皇子 ― 5
ハタ皇子、バカ皇子、皇子、ハタ、バカ


じい ― 4
じい、じー、じいや、お付きの者


猿飛あやめ ― 12
さっちゃん、さっつぁん、さっくん、さっさん、猿飛さん、猿、あやめちゃん、ライバル、Mっ子、納豆の人、さっちゃんさん、あやめ


松平片栗虎 ― 11
とっつァん、松平のとっつァん、松平のおっさん、おっちゃん、片栗虎さん、片栗粉、おじさん、親父、グラサンオヤジ、松平様、松平のおっつぁん


服部全蔵 ― 5
服部、服部さん、全蔵、全蔵さん、痔
∟「痔」!(笑)これはひどい。


寺門通 ― 2
お通ちゃん、お通


平賀源外 ― 13
平賀源外、平賀さん、平賀のじーちゃん、平賀げんなり、源外、源外さん、おじいちゃん、ジジイ、発明家のおっさん、からくり屋のじいさん、理科教師、平賀っさーん、からくりおじさん
∟「げんなり」は元ネタの「げんない」を「い→り」にした文字遊びでしょうか。


屁怒絽 ― 5
屁怒絽、屁怒絽さん、屁怒絽様、屁怒絽伯爵、屁怒絽閣下


星海坊主 ― 4
星海坊主、星海坊主さん、星海坊主殿、パピー
∟この人はバトンに挙がっていなかったんで調査不十分。


柳生九兵衛 ― 5
九兵衛、九兵、九ちゃん、若、九ちゃま、九ちぁん


東城歩 ― 4
東城、東城さん、九ちゃんのストーカーの人、ロフト


結野アナ ― 2
結野アナ、ケツのあな


花野アナ ― 3
花野アナ、ハナのあな、花野さん


坂本辰馬 ― 17
坂本、坂本のバカ、坂本さん、坂もっさん、坂もっちゃん、さかもー、もっさん、もっちゃん、辰馬、辰馬さん、辰、辰兄、辰兄ィー、たっちん、もじゃ、たっつん、バカ本さん


陸奥 ― 7
陸奥、陸奥さん、陸奥ちゃん、陸奥っちゃん、むっちゃん、むっつー、むっつん
∟「むっちゃん」て可愛くていいですね。再登場プリィズ。


高杉晋助 ― 29
高杉、高杉さん、高ちゃん、高さま、タカ、杉、杉さん、杉様、お杉、バカ杉、アホ杉、エロ杉、晋助、晋助様、晋さん、晋ちゃん、ちんすけ、総督、高杉総督、テロリスト、エロリスト、テロリストの人、ポエマー、首領、高杉さんちの子、高杉ん、高杉ちゃん、高杉くん、杉っこ
∟罵倒に見える「バカ杉」「アホ杉」からも同じように愛を感じました。


岡田似蔵 ― 16
岡田、岡田さん、似蔵、にぞー、じぞー、似蔵さん、似蔵ちゃん、似蔵おじさん、にぞさん、にぞたん、人斬り似蔵、人斬り、鼻シュッシュ、かわいそうな人、お鼻スッキリマン、紅桜マン


来島また子 ― 13
来島また子、また子、また子さん、また子ちゃん、まーちゃん、まっさん、来島さん、また子ちゃー、また子たん、タコたん、またちゃん、また子嬢、また子氏


武市変平太 ― 21
武市、武市さん、武市君、武市先輩、武市変態、たけっちー、武市ヘンペイタさん、変平太、ヘンペーター、へんぺーた、先輩、フェミニスト、フェミニストの人、フェミ先輩、ロリコン、ロリコンヤロー、ロリコン変態、変態、あご、フェミニン、猫目
∟「フェミニン」はなんか違くね?


河上万斉 ― 34
河上万斉、河上万斉っつぁん、河上、河上さん、河上の兄ちゃん、万斉、人斬り万斉、ばんざい、ばんしゃい、万斉さん、万斉君、万斉殿、万斉様、万斉しゃん、万斉兄ちゃん、万斉ちゃん、万、万ちゃん、万さん、万斉氏、万々、ヘッドフォン、ヘッドホンの人、ヘッドホンヤロー、ミュージックヤロー、鎮魂歌君、ござる、妖精さん、つんぽ、つんぽ君、つんぽさん、つんぽ様、緊縛天使つんぽちゃん、つんぽっぽ
「つんぽっぽ」…!? い、いいなそれ…(゜∀゜*)


たま(芙蓉零號機) ― 5
たま、たまさん、たまちゃん、芙蓉、芙蓉ちゃー


伊東鴨太郎 ― 16
伊東、伊東さん、伊東先生、伊東タン、伊東っつぁあん、鴨太郎、鴨太郎君、鴨太郎さん、鴨、鴨ちゃん、鴨たろ、メガネの人、カッシー、かもっち、伊東ティーチャー、鴨先生
∟「カッシー」は本物(伊東甲子太郎)の方ね。


神威 ― 8
神威、神威ちゃん、神威兄ちゃん、神楽の兄ちゃん、神楽兄、お兄ちゃん、兄ちゃん、にーさん



++++++++++


・・・・色んな人がいるんだなぁ。

呼び名の数の多い少ないは何を意味するのでしょうか。人気とか登場回数はあまり関係ないようにも見えるけど・・・。バリエーションがあるとそれだけ、そのキャラが(印象が良くても悪くても)多角的に「見せる」魅力があるって事になるのかな。「○○の人」なども一見すると興味無さげに見えますが、「○○」に入る言葉よっては凝ったニックネームとも言えるかもしれない。

印象に残ったのはキャラクターの特徴を端的かつ見事に捉えたオリジナルのニックネームで、そうくるかと意表を突かれるものもあって面白いです。武市先輩の「あご」はナイス着眼点!
[PR]

by shougetu16 | 2007-09-18 09:23 | 銀魂談義(その他)

<< 唐突に 第百八十一訓  男は一人で月見酒 >>