~当ブログのご案内~

◆概容◆

こちら【昇月堂(銀)】(しょうげつどう)は、空知英秋の漫画作品『銀魂』についてひたすら語るブログです。主な更新は週刊少年ジャンプ掲載の『銀魂』感想、毎週のアニメ感想など。単行本やDVDのレビューも随時。(単行本は十九巻より加筆修正箇所チェック付きのレビューになります。)その他各巻収録話データのまとめ、グッズ情報、考察、雑記…などなど大体そんな感じ。

<諸注意など>
本誌感想は基本ネタバレしておりますので、 単行本派・アニメ派の方はご注意ください。
当ブログはリンクフリーです。報告は不要です。
コメントやトラックバックの内容が記事内容に相応しくないと管理人が判断した場合、それらを削除させて頂く事があります。商業目的の宣伝、アダルト関連のスパム、他の訪問者の方々に不快感を与えるような内容のものが主な対象となります。また内容が半角英数のみのコメント及びトラックバックは受け付けておりません。ご了承ください。

メールアドレス⇒ しょうげつ16@excite.co.jp
(※平仮名部分をローマ字に変換して下さい。)
コメント欄では事足りない事とか管理人と個人的にお話したい事とかお気軽に。



◆各カテゴリについて◆

銀魂感想 (本誌)
「週刊少年ジャンプ」本誌にて連載中のマンガ『銀魂』の感想です。随時更新。

銀魂活画 (アニメ)
全国テレビ東京系にて放送中のアニメ『銀魂』の感想です。
DVDのレビューもここでやっています。随時更新。

銀魂談義 (その他)
単行本や番外編等のレビュー、グッズ情報、その他日々の銀魂に対する雑感など。
銀魂に関連する話題を気ままに書き散らしています。

幻妖趣味 (~怪~)
当ブログ唯一の個性?管理人の趣味まる出しに“怪”な視点から空知作品に切り込みます。
ごく稀に空知作品とは関係ない話を持ち出す事も。ちなみに更新少なめ…。

基本資料 (データ)
単行本やDVDの収録話などのデータ、銀魂公式サイトの一覧。
単行本データとDVDデータは随時更新。

私的瑣談 (雑記)
銀魂とはあまり関係ない私事をを書き散らす自分日記。
管理人の近況、銀魂以外の漫画・小説等の感想などなど。

週刊少年ジャンプ
「週刊少年ジャンプ」本誌の他作品の感想や関連話題。
気まぐれに不定期更新。

忍たま・落乱
アニメ『忍たま乱太郎』・原作『落第忍者乱太郎』の感想、雑記など。
更新頻度が銀魂関連を越す勢いになってきています。

大祓記録 (更新)
半年に一度、上半期と下半期の更新振り返り祭り。一人反省会です。



◆管理人について◆

【名前】 水木 (みずき)
生き物と妖怪と銀魂が大好き。最後の昭和生まれ世代。生まれ変わるなら樹海の苔になりたい。
二〇〇五年六月、基礎知識も無いままにブログを始めるが勝手が分からず戸惑う。

【好きな漫画】 空知英秋作品、うすた京介作品 他
銀魂とは別次元に大のマサルさんファン。作中の挨拶「ウォンチュウ」は現在も友人間で普通に通る。
ちなみに好きなネタの傾向はシュール、パロディ、メタ、ブラックユーモアなど。

【好きな本】 京極夏彦作品、小野不由美作品、幕末もの歴史小説、図鑑類
偏書家。歴史もの以外の場合は妖怪が絡んでいる作品にしかあまり興味を持たない。
しかし最近は森見登美彦の京都某大を舞台にした知的脱力青春小説の世界に魅了されている。
小野不由美の十二国記シリーズの再開を心待ちにしている。
※漫画・小説など、所持している作品についてはブクログ水木家の本棚を参照

【好きなテレビ番組】 銀魂、忍たま乱太郎
ドラマには全く興味が無く、バラエティもテレビが点いてたら見るという程度なので、とかく流行に疎い。
という訳で毎週欠かさず見ている番組というのはアニメ『銀魂』『忍たま乱太郎』くらいです。

【好きなアーティスト】 Tommy heavenly6、吉田拓郎、中島みゆき
好きなジャンルはロックとフォーク。拓郎さんの「落陽」ライブverは最高だと思う。
友達とのカラオケで一番盛り上がるのはペニシリンの「ロマンス」。

【好きな映画】 となりのトトロ
映画にもあまり興味がないためテレビで放送されていても観る事は殆ど無いが、トトロは好き。
あとクレヨンしんちゃんの「オトナ帝国の逆襲」ではちょっと泣きそうになった。
クレヨンしんちゃん映画でいえば「オトナ帝国」と「ヘンダーランド」がツートップである。
[PR]

by shougetu16 | 2005-06-30 00:00

<< 第七十六訓  何であれ やるか... 第七十五訓  似てる二人は喧嘩する >>