視聴予定番組メモ+α

「その時歴史が動いた」
義に死すとも不義に生きず ~会津戦争 松平容保、悲運の決断~
 10月17日 (水) 22:00 ~ 22:43 NHK総合
奇兵隊 ~幕末に命を賭けた若き庶民たち~
 10月31日 (水) 22:00~22:43 NHK総合
その時歴史が動いた公式HP

本日放送の「その時歴史が動いた」は松平容保の話ですね。容保公の事はあまり知らないので興味津々に待ってます。会津戦争のあたりが中心のようだから白虎隊はもちろん新選組についても触れられるようだけど10秒くらいのものでしょう。月末には奇兵隊が来ます。


「勉強してきましたクイズ ガリベン!」の感想
先日の放送では”幕末”テーマのクイズをやっていましたね。
幕末についてガリベンしてくると言うので濃ゆいディープな問題を期待していたんだけど、
教科書レベルのごく一般的な問題が殆どだったので満足度はちょっと低め。
ウンチクも幕末好きなら大体知っているようなものばかりで物足りませんでした。
その割には「アームストロング砲!」とか「奇兵隊!」とかってノリノリで解答してましたが。
問題文が始まる前にボタン乱打しまくる解答陣の気迫と直観力勝負はすごかったなぁ。
自分も何となく推理して「水戸藩!」とか言ってみたけど一つも当たりませんでしたよ。
ペリーが乗ってきた船の名前とかは聞いてもその度に忘れてしまうので良かったかも。

テレ朝のページで5問のクイズに挑戦できます。
ちなみに私の結果は4/5問正解で「通」でした。あ、これちょっと悔しい(笑)
[PR]

by shougetu16 | 2007-10-17 14:40 | 私的瑣談(雑記)

<< アニメ第78話「食べ物の好き嫌... 第百八五訓  言わぬが花 >>