二〇〇七年 銀魂関連ニュース・記事のまとめ

当時は取り上げませんでしたが、今年の銀魂関連ニュース等の一覧を。
うちが捕捉できた話題はこれくらい。


日本オタク大賞06/07 (マイコミジャーナル より)
アニメ『銀魂』が特別賞の“藤津亮太賞”を受賞。

アニメ批評:銀魂 (まんたんウェブ より)
藤津氏による『銀魂』批評です。成程、高松監督はこの作品がテレビ放映されるアニメーションである事を最大限に活かしていると言えます。また、筆者の藤津氏はアニメ雑誌「オトナアニメVol.5」で中島紳介氏とアニメ銀魂について対談していました。チラ見感想はこちら

銀魂がテレ東伝説更新 (ニュー速クオリティ より)
神田明神のお祓いが効いたのか、あれからは特に困った超現象は起こらなかったと思いますが?2008年も早々に御祓いに行く予定だそうです。(東プロデューサー談)

関連:過去のテレ東の英雄的業績 (アルファルファモザイク より)

洞爺湖温泉の土産物店で木刀が大人気 (室蘭民報NEWS より)
空知センセイに限ってサイン会は無いと思いますが、2008年には洞爺湖サミットも開催予定ですし洞爺湖キてますね。各国のお偉いさん方も「ギンサン、ギンサン」とか言いながら木刀をお土産に買っていけばいい。

関連:越後屋デパート 「銀さま」てあなた。銀魂ノートは面白そう。

読売新聞夕刊のコラムに銀魂の批評が (MoonDropDIARY  より)
あーちゃんさんのところで知りました。夕刊はこういうのがあるから侮れない。筆者は「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」の著者・山田真哉氏。

トーハンの年間ベストセラー発表で銀八先生が1位 (アニメ!アニメ! より)
昨年に続き今年も小説『銀八先生』が新書―ノベルス部門でトップ獲得。さて2008年は?

トーハンのページ:http://www.tohan.jp/tohan-news/07-12-04e.html

アニメDVD年間ベスト10にも銀魂ランクイン (アニメ!アニメ! より)
アマゾンの年間ベストセラーランキングDVDアニメ部門で、『銀魂シーズン其ノ弐03』が10位にランクイン。まるっと紅桜編収録+万事屋三人組の声優座談会の特典DVD付きといういかにもな巻ですが、「頭一つ飛び出た売上」とは驚きです。


おまけ:Excite Bit コネタを「銀魂」で検索してみたらこんなのが出てきました。一年も前のコラムだし本当に“小”ネタですけど和んだのでリンクしてみる。子供の寝かしけに悩んでいるお母さん方は必見?です。
[PR]

by shougetu16 | 2007-12-29 12:43 | 銀魂談義(その他)

<< DVDシーズン其ノ弐第6巻 感想 アニメ第87話「私と仕事どっち... >>