お通ちゃんの名前

お通ちゃんの名前の元ネタって誰だろう?

「通」なんて名前はそうざらに思いつくものではないと思うので
お通ちゃんにも名前を借用したモデルの人物がいるはず、と考えてみました。

苗字の方はさっぱり見当もつかないので、とりあえず名前です。
思い付いたのは、吉川英治の『宮本武蔵』に出てくるお通さん。
修行のために諸国を巡る武蔵の後を追い旅をする娘さんですが
実在の人物にしても創作にしても「通」って名前の女性はこの人しか思い付きませんでした。
しかし時代が違う上に証拠も無いので、可能性は低そうです。
もしくはフジテレビの「志村通」って番組のタイトルが気になってるんだけど、まさか・・・?
(新八とのカップリングネーミング説浮上。)

・・・ってウィキペディア見てたら書いてあったよ!
寺門静軒の「寺門」に『鶴の恩返し』の鶴・お通が元ネタだそうです。
寺門静軒なる人物は知りませんでした。鶴のお通さんはそういえばそうだった・・・。
でもどちらもお通ちゃんとの意味的な繋がりを見出せなくていまいちピンとこないなぁ。
ウィキは前に何度かガセも載ったことあるので全ては信用できませんが
そういう情報どこから引っ張り出してくるんだろう。
[PR]

by shougetu16 | 2008-01-16 10:34 | 銀魂談義(その他)

<< アニメ第89話「2度ある事は3... 久々に『しまじろう』を観た >>