080202 管理人雑記

いつの間にやら二〇〇八年になってから一ヶ月経過し、もう二月ですね。しかも明日は節分ですね。だからといってどうという事もないんですけど。それよりも、この記事のタイトルにはアラビア数字を使っているのに本文では漢数字を使っているのが気になって仕様がない。なぜどちらかに統一しないんだろう自分。

■ゆきが来ん あられも来ん
隣の市だか町だかでは地面が白くなるほど雪が降ったそうですが、うちでは一粒も降らない。これじゃあ予定してた野ウサギの生態調査ができないや。小さい頃は雪だるま作ったりソリ遊びができるくらい降ることもあったんだけどなぁ。これも温暖化ってヤツの影響でしょうか。

■森羅万象のふしぎ
テレビっ子の妹が昨日はテレビを点けずに小難しいことを考えこんで私と母にやたら質問してきた。濃ゆい会話ができて楽しかったです。以下話題の流れ↓

深海魚→圧力と人体→地底人→妖精→コロボックル→カエル→魔女→巫女・シャーマン→サンタクロースの正体→クリスマスとキリスト教→神道→イースター→童話・昔話→ビッグバン→万物の起源→人体の構造→妖怪のルーツ→原始人のマンモス狩り→自然淘汰と定行進化→文化の始まり→学校の日本史

紆余曲折し過ぎだこれ。始めは「リュウグウノツカイってかっこよくね?」って話だったのに…。妹は最終的に「歴史って政治の事だったんだ!」という結論に達して満足したようです。なるほどなぁ、学校で習う”歴史”とは時代の民俗ではなく政治である、と。ものすごい今更な答えかもしれないけど私も勉強になりました。それにしても〈「昔話」→「ビッグバン」〉の流れが意味不明。

■この世はわからない事でいっぱい
「お姉ちゃんとお母さんは何でそんなに色々知ってるの?」だって?それはね、本で読んだからだよ。「何の本か」って?色々さ。「例えば何か」って?「私も色んな事を知りたい」?ならお前は『憑霊信仰論』とか『稲生物怪録』とか『へんないきもの』とかに興味はあるかい?え、ない?ああそう・・・。

■ケータイ小説ばっか読んでたまには家の本も読みなさい
妹が書籍化されたケータイ小説を何冊か持っていたので、居ない間にこっそり読んでみたら色々とヒイた。とりあえず妹よ、ケータイ小説よりも普通の官能小説読んだ方が語彙とか文章力は付くんじゃない?と提言しようかと思ったけど止めました。
[PR]

by shougetu16 | 2008-02-02 15:07 | 私的瑣談(雑記)

<< 第百九十八訓  ブリーフのウン... 最新二十二巻の表紙は・・・ >>