銀魂二十二巻加筆修正チェック㊁ …「借りたものは返せ」

・第百八十五訓「言わぬが花」のチェックはこちらです。
…これ全箇所の画像あげるの無理だー!(今ごろ思い知った。)
・容量の問題とかもあるけど、主に気持ちの問題です。挫けた。
・という訳で髪の毛一本だとか着物の柄だとか効果音追加だとかは画像省きます。
・ちなみにまだ他の編集終わってません。
・でももー探さない!新しいところ見付けてももう無視!
・あらかじめリストアップしておいたところ以外は全部無視!
・『13』の感想は結局いつ上がるかわからなくなりました。(今週中には絶対に。)
・では偏執狂による執念の加筆修正チェック第二弾、どうぞ。

※ここに記載されている画像は著作権の侵害を目的としたものではなく、検証を目的としたものである事をご了承ください。





■■■第百八十六訓「借りたものは返せ」 加筆修正チェック■■■

●五ページ
・一コマ目。京次郎の前髪に微妙にベタを追加。銀さんの輪郭線を補強。

e0002518_1583438.jpg
二コマ目。輪郭線補強。前髪の一部描き直し。

・五コマ目。京次郎の前髪の一部をベタで塗りつぶし。

●六ページ
・一コマ目。着物の柄と首の影追加。木刀も帯に挟んでいる部分は消えていた線が足されているけど、袖の裏から見えるはずの切っ先は描き足されず消失したまま。

e0002518_1594664.jpg
三コマ目。後ろ髪やや増量。ツヤのホワイトの入れ方も変わっています。

e0002518_1510599.jpg
五コマ目。目の線、首の影補強。髪の線と襟のベタ追加。

・六コマ目。銀さんの着物の柄追加。

●七ページ
・一コマ目。手の影の線、「ガチャ」っと書き文字追加。

e0002518_1511898.jpg
三コマ目。京次郎の顔と袴の影の線追加。

e0002518_15112669.jpg
四コマ目。鼻の影と前髪一本追加。

e0002518_151248.jpg
六コマ目。下愚蔵の袴、鬱蔵の着物とあごの線追加。京次郎は顔を描き直し。

・七コマ目。鬱蔵の羽織の袖の影追加。

●八ページ
e0002518_15123974.jpg
一コマ目。鬱蔵の目の線補強。髪と襟の線と羽織のシワを描き足し。

・二コマ目。京次郎に鎖骨追加。
・三コマ目。鬱蔵の羽織のシワ、下愚蔵の袴の影追加。
・六コマ目。蔵の戸を叩く誰かの拳骨に影追加。
・八コマ目。京次郎の前髪と後ろ髪補強。
・九コマ目。下愚蔵の髪の線描き足し。

●九ページ
ページ全体。本誌掲載時は白かったコマの外に、過去回想を表すためのベタを追加。

・一コマ目。京次郎の着物のシワ追加。裾の線も補強。

e0002518_1514081.jpg
四コマ目。前髪増量、口は描き直し。

・五コマ目。京次郎の着物の影の線追加。

e0002518_1514286.jpg
七コマ目。京次郎の髪の線を三本ほど追加。「髪の毛何本だけとかの加筆は画像省く」と始めに書きましたが格好良いので載せます。

●十ページ
・一コマ目。鬱蔵の髪の線追加。鬱な絵なので画像は無しです。
・二コマ目。鬱蔵の下半身に影追加。鬱な絵なので画像は無しです。
・三コマ目。京次郎の脇にあるゴミ袋の線補強。

e0002518_15145828.jpg
五コマ目。顔の描き直し。アングルがやや上になり面相は凶悪に。後ろ髪も加筆。

●十一ページ
e0002518_15163295.jpg
一コマ目。京次郎の顔描き直し。鬱蔵のズボンの紐が消失。

・二コマ目。京次郎の髪の輪郭線をやや修正。ホワイトもちょっと追加。
・三コマ目。下愚蔵の手のシワ描き足し。

e0002518_15165812.jpg
四コマ目。前髪が少し伸びてます。

・五コマ目。前髪に線を一本ほど追加。髪の生え際も少し補強。

e0002518_1517304.jpg
六コマ目。全身描き直し。単行本画像の右側に広がっている黒いモヤは気にしない。

●十二ページ
・一コマ目。京次郎の後ろ髪に線何本か加筆。

e0002518_15181431.jpg
二コマ目。顔の傷追加。袴の線補強。羽織のベタが多くなってます。

e0002518_15185073.jpg
三コマ目。傷追加に前髪増量。血しぶきも一粒ほど追加。

e0002518_15191421.jpg
四コマ目。京次郎の顔と左腕修正、血しぶきやや増量。すいませんまた画像ボケました。

e0002518_15194563.jpg
五コマ目。前髪増量。羽織のホワイト追加。袴の空きの部分にはベタ追加。

e0002518_1520155.jpg
六コマ目。京次郎の顔描き直し。凄味が出ました。

●十三ページ
e0002518_15212095.jpg
一コマ目。京次郎の顔描き直し、腕に影追加。銀さんの方にも線がイロイロと増えてます。

e0002518_15215549.jpg
二コマ目。銀さんの鼻の影追加。目、口許の線と首の影を補強。

e0002518_15222895.jpg
四コマ目。京次郎の顔描き直し。

・五コマ目。「フォン」という書き文字と木刀の残像を振る線追加。

●十四ページ
e0002518_15224837.jpg
一コマ目。銀さんの顔の角度と表情変更。十八ページのアップの表情とかぶるから変えたのかななどと思ってみる。髪の線もちょっと追加。

e0002518_15242480.jpg
二コマ目。前髪増量、頬の出血増量、血のあと増量、眉毛補強。

・三コマ目。銀さんの着物の柄追加。
・四コマ目。京次郎の羽織のベタが少し増えています。
・六コマ目。「ザッ」と書き文字追加。銀さんの着物の柄と京次郎の袴の影も追加。

e0002518_15252361.jpg
七コマ目。京次郎の傷と汗描き足し、前髪微修正。後頭部の形もきれいに直されてます。

●十五ページ
・一コマ目。銀さんの髪の線描き足し。木刀の先からピュッって出てた余計な線を消去。

e0002518_15265720.jpg
二コマ目。京次郎の髪のベタ増量、頭の輪郭を修正。前髪と傷描き足し。

・三コマ目。銀さんの髪の線描き足し。
・五コマ目。銀さんの着物のシワ追加。

e0002518_15272084.jpg
e0002518_15275025.jpg
上は六コマ目、下は七コマ目と八コマ目。前髪の増量と描き忘れの多い頬の傷や肩の描き足し。表情も微妙に修正されています。一番上の表情は一体何を思っているのかと思うと、見ていて何やらときめく。

●十六ページ
・二コマ目。銀さんの着物の柄と影、京次郎の袴の影追加。垂れた血の量が増えてます。

e0002518_15324338.jpg
三コマ目。京次郎の顔を修正、前髪増量。銀さんの消えていた頭も描き足し。

e0002518_15332310.jpg
四コマ目。京次郎の吐血のベタ、頬の傷追加。それと前髪ry

・五コマ目・銀さんの着物の柄追加とブーツのベタ、京次郎の目と袴の影追加。
・六コマ目。銀さんの服のベタ増量、口と目の線補強。

e0002518_15342682.jpg
七コマ目。京次郎の着物のベタと追加。あと前髪ry

●十七ページ
・一コマ目。銀さんの着物の影追加。

e0002518_1535959.jpg
二コマ目。京次郎の顔と首に影、頬に傷追加。さらに前髪ry

・三コマ目。銀さんの髪の線と着物のシワと手の甲の影描き足し。京次郎は頬の傷と前髪ry

e0002518_15355316.jpg
五コマ目。京次郎の目の線補強。血のあと、首の影、肩を描き足し。そして前髪ry

e0002518_15365570.jpg
七コマ目。京次郎の頭、銀さんの髪の線、着物の影描き足し。あと京次郎の腕の下に水滴?

●十八ページ
e0002518_15375261.jpg
二コマ目。銀さんの髪の線と首の影描き足し。

e0002518_15384047.jpg
三コマ目。京次郎の眉根の影追加。首の影補強。そしてしつこく前髪と後ろ髪も描き足されていますが、頬の傷は描き忘れたまま。

e0002518_1539273.jpg
四コマ目。顔の影と眉根の影追加、首の影補強、前髪と後ろ髪ボリュームアップ。こっちではちゃんと傷も描き足されていますね。目元には涙らしきものがはっきりと。

・六コマ目。京次郎の回想に出てきた下愚蔵のセリフの修正です。
クク 確かにガキのくせに眉間にシワよせて狛犬みてーなツラしてやがる」
クク… 確かにガキのくせに眉間にシワよせて狛犬みてーなツラしてやがる」

・七コマ目。こちらもセリフの修正です。上に同じく。
「ちょっとやそっとではできんわこんなシワ。お前ガキのくせに苦労したんじゃの」
「ちょっとやそっとではできんわいこんなシワ。お前ガキのくせに苦労したんじゃのう」

第百八十五訓回想の下愚蔵のセリフと同じになるように直されています。

●十九ページ
・十九ページ二コマ目。セリフの修正。十八ページのものと同じく。
このシワのとれる所 見てみたいわ」
そのシワ とれる所が 見てみたいわ」
修正の訳は十八ページのセリフ修正箇所に同じ。

・三コマ目。銀さんの髪の線描き足し。
・四コマ目。京次郎の顔の辺りに前髪らしきベタが追加されています。

e0002518_15403842.jpg
ラスト五コマ目。首の影補強、頬の傷追加。鼻の線もちょっと伸びているかな?頭頂の髪の乱れは増しましたが、前髪に描き足しはありません。ちなみに本誌画像の左上にある文字はアオリ。「約束の微笑 永遠に…」



以上、第百八十六訓「借りたものは返せの加筆修正(およそ)七十二コマでした。

こんな一話ずつちまちま小出しにしてないで一気に全部上げちゃえば良いんですけど、こう、本誌の切り抜きと単行本をスキャンしてコマを切り取って二つ並べて…とやってるとものすごい時間がかかるんです。時間がかかるの自体は構わないんですけど、パソコン何時間も使ってると「電気代かさむかな」とか「急に壊れたりしないだろうか」とか心配になってきてそれどころじゃないんです。

第百八十七訓の加筆修正チェックは明日か明後日くらいに上げます。
[PR]

by shougetu16 | 2008-02-06 15:53 | 銀魂談義(その他)

<< 銀魂二十二巻加筆修正チェック㊂... 銀魂二十二巻加筆修正チェック㊀... >>