単行本第二十二巻感想&加筆修正チェック

e0002518_1746452.jpg
表紙は柳生四天王筆頭、ロフト常連 東城歩。
なにやら普通に格好いいです。

加筆修正の量がえらい事になっていて大変でしたけど背表紙のちっちゃいお通ちゃんを眺めながら頑張りました。
君のエンジェルスマイルが最高の癒しだぜ…お通ちゃんかわいいよお通ちゃん。






■内容
収録内容は以下の通り。(感想のリンクは貼ってません。)

第百八十五訓「言わぬが花」
第百八十六訓「借りたものは返せ」
第百八十七訓「一度取った皿は戻さない」
第百八十八訓「便器を磨くことこれ心を磨くことなり」
第百八十九訓「素人はプラスとマイナスだけで十分だ」
第百九十訓「想像力は中二で培われる」
第百九十一訓「現実とネットゲームのパラメーターは反比例する」
第百九十二訓「いつも心に一本のドライバー」
第百九十三訓「『プリズンブレイク シーズン2』ってアレ もうプリズンをブレイクしてるからプリズンブレイクじゃなくね?」

回転寿司に便所掃除にドライバーにプリズンブレイク、完成度の高いギャグ回が充実していて、(コメディとしては)ここ何巻かではダントツの面白さ。頭の二話にはやるせないラストで読者の心にモヤモヤを残してくれた極道編が収録されています。


■おまけページ
クリスマスイブにたった一人でオマケページ書いてた空知先生。
クリスマスだからコンビニに弁当買いに行けなくておなかペッコペコな空知先生。
担当の気遣いすらもハラ立たしいほど乾いている空知先生。本当にお疲れ様でした。
もうじきにキャラクター宛てのバレンタインチョがいっぱい届くでしょうから
それでも食べてもりもり体力つけて下さい。
そして大西の疑惑を年賀状で必死に弁明する嫁・千鶴さんに最高に心打たれた。


●質問コーナー
質問60:アニメのサブタイトルの文字を描いているのは誰ですか?

若鍋プロデューサーの字だってどこかで見たような。「酒飲み過ぎてもうまっすぐの線書けません」て酒飲む前ですらまっすぐ書けないの?(笑) そいでオダギリジョー好きアピールしてたのはこの人か!

質問61:着物の裾が短すぎるんじゃないでしょうか。
うわっなんかすっきりした。気になっても言うもんじゃないと思ってた。あの世界ではそういうものなんだと思ってた。わざとそうしてた訳じゃないんだ。

質問62:この質もんってどんな風にえらんでるんですか?
こういうコーナーでハガキの方が選ばれやすいのはどこも共通ですね。そういや今年も空知センセイに年賀状出さなかったや。

質問63:「英秋の姉(仕方がなしに)さんからの質問」
英秋に罪はない!


■加筆修正チェック
ものっすごい事になっておりますので覚悟して御覧下さいませよ。

●第百八十五訓のチェックはこちら
●第百八十六訓のチェックはこちら
●第百八十七訓のチェックはこちら 


●第百八十八訓
e0002518_17493477.jpg
・三ページ 七コマ目。沖田の顔。口許とかの線が濃かったのが微妙にすっきりしたような…?コミックスをスキャンし忘れてしまったので、本誌画像だけ載せます。お手許のコミックスと見比べてみてください。

e0002518_17495582.jpg
・九ページ 四コマ目。「ダアン」と書き文字追加。

e0002518_17501663.jpg
・十ページ 五コマ目。山崎の手に焼き芋追加。土方の後ろ髪とスカーフの影も加筆。

・十三ページ 二コマ目。清蔵のセリフの文字変更です。
「しかし例え一人でも心配はぬぐえません」
「しかしたとえ一人でも心配はぬぐえません」

e0002518_17514563.jpg
・十三ページ 六コマ目。手袋をやや短く。

e0002518_17523578.jpg
・十四ページ 四コマ目。素手!?だったのがちゃんと手袋してます。

e0002518_1752568.jpg
・十五ページ 六コマ目。清蔵の額に絆創膏追加。首の影強化。


●第百八十九訓
・サブタイトル変更。
「素人はプラスドライバーだけで結構だ
「素人はプラスドライバーだけで十分だ
個人的には「結構だ」の方が本当に要らなそうで好きでした。

e0002518_17534983.jpg
・十ページ 一コマ目。神楽の顔に鼻描き足し。

・十七ページ 一コマ目。銀さんのセリフの文字変更です。
「いいか できるだけ長い事このゲームをやってる強そうなベテランを探すんだ
「いいか できるだけ長い事このゲームをやってる強そうなベテランを捜すんだ


●第百九十訓
e0002518_17551646.jpg
e0002518_17553436.jpg
・五ページ 上が一コマ目で下が二コマ目。カグーラ・ジャスアントの顔傷追加。

・十三ページ 二コマ目。木から吊るされる猿子の縄の線を一部補強。

●第百九十一訓
e0002518_1756232.jpg
・十九ページ 四コマ目。ドライバーのデザイン変更。うっかりミスだったのかな。

●第百九十二訓
・三ページ 四コマ目。神楽の袖の余計な線を消去。
・四ページ 五コマ目。新八の口許の余計な線を消去。

e0002518_17563418.jpg
・十二ページ 六コマ目。さっちゃんの首の影追加。顔や服の輪郭線もやや補強。

e0002518_17565162.jpg
・十四ページ 四コマ目。無精髭追加。

●第百九十三訓
見付かりませんでした。


以上、第百八十八訓~第百九十三訓までの加筆修正、およそ十七コマでした。百八十五訓、百八十六訓、百八十七訓とのトータルは百八十六コマです。…あれ、最初に書いた「百六十コマ」からだいぶん増えますね。見落としも多多あるでしょうから実際はもっと多いと思います。

でも、これで本当に終わった・・・。
疲れました。今週のジャンプ土曜(今日)発売ですしジャンプSQの銀八小説の事も忘れちゃいないんでその感想もすぐに上げますけど、いやぁ今週は本当に多かった。

パソコンも疲れただろうね。

私も眠くなってきたよ。

だから、ちょっと眠らせてね・・・。












へんじがない ただのしかばねのようだ
[PR]

by shougetu16 | 2008-02-09 17:58 | 銀魂談義(その他)

<< 第百九十九訓  ディフォルメだ... ジャンプSQ. 『13』 感想 >>