第二百二訓  タバコは一箱に一、二本馬糞みたいな匂いのする奴が入っている

こういうのが多いんですね最近は↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MCFW-jm/tobaccochudoku1x.htm





■時代の波が漫画界をも襲う 第二百二訓
真選組屯所が全域禁煙、江戸全体でも緊急戒厳禁煙令が施行された。星外にまで足を伸ばしタバコを求める亡者と化した土方、その行き着く先とは・・・。「時世ネタ」とでも言うのでしょうか、ヘビースモーカー空知センセイの「禁煙禁煙」な今の世の中に対する風刺と切実な訴えを感じます。なんかもう出るたびに可哀相な目にしか遭ってない気がするぞ土方。あそこまで必死だったのだからなんとしても喫煙を貫いて欲しかったので、最後はいつもの皮肉オチですが、ついに折れたのに切なくなりました。ドラゴンボールネタの暴走っぷりはめっさ笑った。

●昨今はケムリ対策にやけに力が入っていますよね。禁煙の場所が増えているし、「タバコは肺ガンのもと」「喫煙者本人が吸う煙(主流煙)よりも周囲の人間が吸う煙(副流煙)の方が有害物質が多い」などと健康への悪影響が声高に叫ばれ、「タバコを一本吸うと寿命が何分縮まる」とかいう都市伝説めいた脅し文句まで作られている。街の店先は「禁煙」の張り紙で埋め尽くされ、「禁煙」の幟が踊り、喫煙者を見かけ次第人々は「白い視線」という精神攻撃を仕掛け、または爆撃して所持するタバコを灰と化す。もはや病的。メディアの洗脳。時代はタバコアレルギーです。

例えば私は喘息持ちでして、先日も咳のしすぎで喉から出血したりして辛いので、どこに居るとも知れぬ呼吸器疾患者のためにも喫煙所以外での喫煙はご勘弁願いたいのですが、私のような者が居るから愛煙家に厳しい世の中になってしまうのだなぁと思うと申し訳なくあります。でもタバコの匂いのする人って好きですよ。(オジさん限定。)小さなオジさんからふとタバコの匂いを感じると、その寂しい後姿にキュンとくる。タバコは渋さと切なさを演出する道具でもありました。


■私的注目どころ
●冒頭の真選組幹部会議

多数決に参加したのは全部で十一人、九隊の隊長+副長+局長ですね(沖田は提案者なので多数決には不参加)。どうやら近藤さんにも見放されたらしい土方。

●トイレでタバコ
完全に中学生です土方君。タバコの煙に火災探知機が反応して消防隊員が駆けつけしまうというハタ迷惑な事態も起こしかねないのでトイレでタバコはやめましょう。

●警察庁長官 兼 環境保護委員会委員長 松平片栗虎
破壊神が環境保護!?ってところに人選ミス感が否めないのですが、この人の言う事やる事になら誰も口答えしないだろうという意図もありそうです。いつの時も行動理由が娘のためだけなとっつァんラブ。栗子ちゃんは「父上臭いでございまする」なお年頃?

●「タバコ吸いに行くんだよ」
この凄む顔は「ブリーザ倒しにいくんだよ」と「グリリンを生き返らせるんだよ」でコピーして(少し手を加えて)使われてますね。ヤンキーな副長が好きだ!

●「こっちはな 単行本の表紙で高校生がタバコを吸ってるように見えますとかワケのわからんいちゃもんつけられてタバコカットされたりな アニメでタバコの煙カットされてこれはポッキーです的なカンジでごまかしたりな それでもやめずに吸い続けてきたんだよ」
ふいにどこか別世界への恨み言を口にする土方。怨念こもってますねー(空知センセイの)。銀魂からタバコが一掃されたら寂しくなりそうで、アメリカ版の日本アニメみたいになっちゃうのは嫌だなぁ。これからが本気で心配。それより土方は「高校生」って言われた事は良いんでしょうか?年相応の貫禄と迫力が無いって事じゃ。今週も全体的に顔が幼かったしなー。

●ドラゴンボール用語ネタ
・ハメック星→ナメック星
・ブリーザ→フリーザ
・デルデ→(忘れました)
・スーパー地球人→スーパーサイヤ人
・ズルズルボール→ドラゴンボール
・グリリン→クリリン
・小林→悟空
・ズルズ龍→神龍(シェンロン)

●「まさか貴様あの時たった一人で私に挑んできた地球人の息子」
さっき宇宙船で土方と乗り合わせたおじさんに見えるんですが。

●「○○○○」ボール
オノマトペだけで三重にもギャグをかますその技に惚れた。「ズルズル」「ヌルヌル」「ヌメヌメ」それぞれの意味を我が家の『新明解国語辞典 第三版』で調べてみたらば以下の通り。

・「ずるずる」…すべる様子。
・「ぬるぬる」…その物の表面が何か粘液(のような物)でおおわれている感じがして、つかもうとするとつるっとすべってしまう物を表す形容。また、そのもの。
・「ぬめぬめ」…なめらかな物の表面が、濡れた感じで湿り気を帯び、つやのある様子。

●「ギャルのパンティーおくれ!!」
悟空キャラかと思いきやまさかのウーロンだった小林。ヌメヌメのギャルのぱんてーはヤバすぎるだろ!そのヌメりも神龍モドキの粘液なんだろうけども!


●巻末コメント
実家の犬チャッピーが病気に。また一緒に散歩がしたい。元気を出せチャッピー。
心配です。チャッピーのためにも実家帰ってタバコ吸ったりとかしないであげてくださいね。


隠れ里のスタンド温泉
どこか旅行に行きたいなー。緑風荘とかメッチャ怖いけど泊まってみたい。
[PR]

by shougetu16 | 2008-03-04 12:25 | 銀魂感想(本誌)

<< だいたい5分シリーズ・2 隠れ里と幽霊温泉の話 >>