アニメ第98話「ゲームは一日一時間」

こういうの見るたびにゲームやりたいと思うんだけど今年は無理だろうなー。





(アニメ感想)

●アバン:「ちょこっと 銀八先生」
はだか禁止!

(今回も単行本の質問コーナーから引っ張ってきた内容でした。銀さんの元ネタは童謡「金太郎」でおなじみの平安時代の武人・坂田金時ですよと。それにしてもいい年した大人が腹掛け一丁とはひどい姿だ!膝から上は見られませんでしたよもう!)


●本編
次世代ゲーム機「Ow℮e」を賭けて万事屋チームと真選組チームが対決。いざ近藤vsカツオのギャルゲー対決へ……というところで次回。ハイジのチーズとか世界一有名な配管工ネタとか随所のお遊びが非常に楽しい回ですが、小ネタが多かったり連続してる回ってなんだか感想書きにくいぞ。できれば総括感想にしたいんだけど、こう すごく面白い見所が散発的に連発していて、それ全部に触れようとするとどうしても箇条書きにならざるを得なくなってしまう。だからといって小ネタを無視すると書く事なくなっちゃうし、一部だけ取り上げても大して書く事無いので今日は諦めて箇条書きにしよ。


・もしかして「オヴェエエ」の表記が原作と違ってる?「Owee」→「Ow℮e」(違ってたらスイマセン)

・松平のとっつァん 数秒だけだけど登場v

・神楽がどこかで見たような林檎ほっぺに。ハイジの演技がめっさ可愛いです。

・新八のペーターもかわいー。

・ハイジのやつ本気で美味しそうだな~ジュルリ。なんか干し肉とか原作には無かったものまで追加されて充実した食卓になっている。アニメで食べ物を美味しそうに見せるのって難しい事なんだそうですが見事なパロディでした。でもここに限らず銀魂の食事シーンはいつも美味しそうだと思います。「食べ物が美味しそう」というより、キャラが食べている様子が美味しそう。

・店内に貼ってあるゲームのポスターらしきものが非常に気になる。星海坊主っぽい人がいたりステファンがいたりジャスタウェイがいたり・・・。

・「弁天堂」「ゼガ」「ドリキャス」「シェンムー」「ゾニー」等のゲームネタは全てクリア。「マリオ」も「コンプレックスの塊の弟(ルイージ)」も一切ボカし無しで進んどります。

・ボカすどころか真正面から直球キター!しかもやけに二次元的な背景やけに耳に残る変な音付きで!色は違う風になっているけどこれはどう見てもあの配管工!

・カツオが毒々しいキノコ食をべたらアレな音がした。

・動くたびにジャンプの音が入るのが可笑しいー。期待以上の仕事でしたb

・「キバって行こうぜ!」 あれっ 本編で杉田さんが喋ると思ったのにここで出た!


※次週はいよいよシーズン其ノ弐最後の放送、再来週からはいよいよ3年目に突入。半年前の予定では3月27日の放送がアニメ最終回の筈だったんだよなー。そう思うとこの延長が有り難い気になります。このアニメをもうちょっと観ていたい。⇒新OP&ED情報
[PR]

by shougetu16 | 2008-03-20 20:43 | 銀魂活画(アニメ)

<< 墓場鬼太郎 第11話「アホな男」感想 来期アニメの新OP&EDハッピョーウ >>