DVDシーズン其ノ弐第9巻 感想

e0002518_13193080.jpg銀魂 シーズン其ノ弐09

第82話~第85話までを収録


OP:「かさなる影」 Hearts Grow
ED:「SIGNAL」 KELUN


ジャケット裏の美術カットは小銭形行きつけの屋台「おもひで酒」。

◎初回限定版のみ封入
・特製設定資料ブックレット第2弾
・3年Z組バージョンアナザージャケット(柳生九兵衛)
・特製ジャケットサイズカード
・シーズン其ノ弐全巻限定版購入者特典応募券⑨

◎映像特典
・OP「かさなる影」のノンクレジット映像
・第83話のノンクレジットED(モザイク無しバージョン) ←え?





アナザージャケの九ちゃんがめがっさ可愛い。DVDシーズン其ノ弐も残り少なくなってきたけど、アナザージャケにまだお妙さんとさっちゃんが出てきてませんね。まだかなー楽しみー。しかししかしそれはともかく、第83話(キャバクラ接待回)のモザイク無しEDが酷すぎる! 皆さんは憶えていますか、83話のEDの何にモザイクがかかっていたのかを。そうです将軍の足軽な将軍にです。


各話感想
第82話「ラーメンのために並ぶんじゃない。自己満足のために並ぶんだ」「カワイイを連発する自分自身をカワイイと思ってんだろ お前ら」
Aパート:過疎の村でキンタマ拾い、Bパート:ハム子の依頼で彼氏救出
第83話「運に身分は関係ない」 将軍様をキャバクラでご接待
第84話「男は心に固ゆで卵」 ハードボイルド同心小銭形
第85話「固ゆで卵は潰れない」 狐火の長五郎と決着

※今まで別窓表示にしていたのですが、同ウインドウ内表示にしてみました。

第83話の九兵衛プッシュ&モザイク祭りが強烈な印象のシーズン其ノ弐第9巻。原作初期エピソードの82話(Bパート)や時代劇風味の濃いハードボイルド編の、人情の温かみや妙に印象に残る多数の名言など、日本茶のような味わい深さもこの巻の特徴かと。そして忘れてはいけないのが85話ED終了後に収録されているミツバ編の導入部。何かの予感めいたものを感じさせてくれて良い。



★特製設定資料ブックレット
シーズン其ノ弐に登場したキャラの設定画30項目をドンと掲載。ページ数は第1弾より少ないくらいなのにこのボリューム感。(第1弾はメインキャラのみ掲載で1人2~6ページくらい使ってましたからね。)大体が武器中心の小道具の設定画に【似蔵の鼻薬】をピックアップしてくれた心意気が素敵。妙な味わいがございますな。
e0002518_131995.jpg

ところどころに指示とか身長対比のメモとかが入っているのが面白い。折角なら比較図も載せてくれればいいのにと贅沢な事を思ってしまいます。ところで武市先輩は銀さんより背ェ高いのに(『銀ちゃんねる!』参照)、参考メモの銀さんの頭の位置の方が上にあるのは何ゆえ?…ちょっと考えて、あの線は銀さんの頭のてっぺんじゃなく天パのてっぺんという事だろうと思った。きっとアニメはそういう風に比較するんですね。銀さんこれ天パで4cmくらい稼いでるよボロ儲けだよ。

あとお通ちゃんと新八、『銀ちゃんねる!』によれば身長1cmしか違わないのに比較図では明らかにそれ以上の差があるのも気になる。新八といい感じの並びにするには、データそのままだとお通ちゃんが大きすぎるみたいですね。


設定画掲載キャラ(掲載順)↓
高杉晋助、坂本辰馬、陸奥、松平片栗虎、服部全蔵、寺門通、結野アナ、ハタ皇子、じい、平賀源外、星海坊主、屁怒絽、岡田似蔵、来島また子、武市変平太、河上万斉、村田鉄矢、村田鉄子、幼少の銀時・高杉・桂、たま、戸-伍丸弐號、林流山、柳生九兵衛、柳生敏木斎、東城歩、西野掴、北大路斎、南戸粋、小銭形平治、ハジ
[PR]

by shougetu16 | 2008-03-29 13:21 | 銀魂活画(アニメ)

<< 十二国記シリーズを再読しました 080328 日々の中の銀魂 >>