単行本第二十三巻感想&加筆修正チェック

e0002518_13571656.jpg一晩寝たら腰痛が少しひいた気がする。
よーし今のうちにアップだ!

えー二十三巻の表紙は単行本派にとっては「誰コレ」な旧万事屋メンバー、黒龍(ブラックドラゴン)こと金丸君です。突っ込んでくれと言わんばかりのヤケクソ感。なんて立派なギャグ漫画。ステキです。という事はコレ二十四巻の背表紙もいっちょ前にレギュラー顔した金丸君になるんですよね…。何かがおかしい。






■折り返しコメント
対極図の刷られたお札の写真と、「祟られました」と一言。果して効いたのでしょうかこのお札。どこの神社のかなーと目を凝らしたんですが神社の名前の部分にボカシが入っているらしくて見えない。


■収録内容
第百九十四訓「人は皆 自分という檻を破る脱獄囚」
第百九十五訓「時には昔の話をしようか」
第百九十六訓「旅行先ではだいたいケンカする」
第百九十七訓「銀と閣下の穀潰し」
第百九十八訓「ブリーフのウン筋は絶対不可避」
第百九十九訓「ディフォルメだと色塗るのが楽」
第二百訓「二百回とか気にしないでいこうか」
第二百一訓「幽霊ネタやる時は慎重に」
第二百二訓「タバコは一箱に一、二本馬糞みたいな匂いのする奴が入っている」

プリズンブレイク後編から万事屋昔話~幽霊旅館編~土方の禁煙まで。お気に入りは万事屋の昔話とスタンドバトルと土方の禁煙話。スタンドバトルと禁煙は勢いとノリノリのパロディでテンポも良く何も考えずに笑えたし、万事屋の昔話は空知先生お得意のいわゆるシチュエーションコメディ回でまったりクスクス笑えました。次巻は七月発売で、SQ掲載読み切り『13』が収録されるとの事。


■おまけページ
幽霊旅館編の祟りか?仕事が始める前日、空知センセイを含め仕事場の七人中六人が発熱、尻からレーザービームという大惨事に。レーザービームですか・・・ホントうまい事言うな空知センセイは 胃腸炎のような症状だったんでしょうか アレえらい辛いですよね ずっとトイレから出られないからね もうガラス細工の括約筋みたいな そんな繊細さ。

レーザービームで話広げてもしょうがないですね。お岩さんの祟りがヤバイらしいという話は・・・これは前にもちょろっと書きましたが本当に洒落にならないそうで、歌舞伎などで「四谷怪談」を演じる前にはスタッフ役者一同で必ずお祓いに行くそうです。さもなくば必ず変死者が出る(過去に何人もの人が亡くなったため習慣化した)と。マジだったらレーザービームどころじゃ済まないですからそれは良かった。秀吉の祟りは聞いた事無いけど秀吉も祟ったりするんだろうか。ウンコブリーフなどと罵られちゃ誰でも祟りたくなるでしょうが。

いやこの話で広げてもしょうがないですね。ともかく齊藤さんナイス行動力です。もう空知センセイのツッコミが秀逸すぎて家族の前で「ふっへっへっへっ」という怪しい笑い声を漏らしてしまいました。不気味です。とりあえずレーザービーム以外に大事なくて良かった こないだの富樫ったアレもレーザービームか、単なる空知先生のペース配分ミスだったんでしょうか。


●読者とふれあう質問コーナー

質問64:なぜ自分のコトを「てめー」って言うんですか?
いかにも時代劇っぽい言い回しですよね自分の事を「てめー(手前)」って言うの。『豆腐小僧双六道中ふりだし』の豆腐小僧の一人称がそういえば「手前」だったなぁ。

投稿写真:ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲
なんて無垢な純白のネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲。



■加筆修正チェック
髪の毛の線やベタの塗り忘れ追加、主線の補強、書き文字の追加など、画面の印象にさほど変化が無いコマは画像を省きました。そのへんの基準はアバウトで。


●第百九十四訓
・七ページ三コマ目 鯱の前髪と腹筋
・七ページ五コマ目 シャチの髪の線加筆
e0002518_1347014.jpg

・十ページ一コマ目 桂の髪の毛、服のしわ、鎖骨加筆
・十ページ三コマ目 桂の服のしわ追加
・十ページ四コマ目 桂の口の線加筆
・十ページ五コマ目 桂の前髪、首の影加筆
・十ページ六コマ目 桂、末吉の服のしわ加筆
・十一ページ四コマ目 書き文字「おはようございます」、「ああおはよう」追加
・十三ページ四コマ目 桂の前髪などやや増量
・十三ページ五コマ目 鯱の髪の線追加
・十三ページ九コマ目 桂の前髪やや増量
・十四ページ五コマ目 末吉の鼻の影追加
・十四ページ六コマ目 桂の髪の毛数本追加
・十六ページ八コマ目 書き文字「フー」追加



●第百九十五訓
・二ページ四コマ目 銀さんの鎖骨、首の影追加
・三ページ六コマ目 銀さんのくるぶしの影追加
・三ページ八コマ目 銀さんのくるぶしの線補強
・四ページ一コマ目 銀さんの鎖骨、影、髪の線追加
・六ページ三コマ目 銀さんの前髪の線追加
・九ページ二コマ目 書き文字「ポイ」追加
・九ページ三コマ目 神楽の瞳を大きく
e0002518_13462086.jpg

・十ページ二コマ目 銀さんの髪の線追加
・十ページ四コマ目 銀さんの髪の線追加 神楽の頭の輪郭線補強
・十三ページ三コマ目 銀さんの口許をやや修正
e0002518_1346283.jpg

・十五ページ二コマ目 銀さんのあごの影追加
・十五ページ七コマ目 銀さんの主線補強
・十六ページ二コマ目 肉感的な美女の髪の線、口元のホクロ追加
・十六ページ四コマ目 銀さんの髪の線追加
・十八ページ二コマ目 写真の定春の口に影追加



●第百九十六訓
・四ページ三コマ目 書き文字「ポン」追加
・四ページ四コマ目 新八の冷や汗、銀さんの着物の線、書き文字「ぐぐ…」追加
・六ページ三コマ目 書き文字「ザッ」追加
・六ページ五コマ目 新八の前髪一本?追加
・七ページ二コマ目 セリフの修正です
「なにぶんこの旅館オバさん一人できりもりしてるもんでねェ」
「なにぶんこの旅館おばさん一人できりもりしてるもんでねェ」
・上と同じコマ お岩の口紅のベタ追加
・七ページ三コマ目 銀さんの髪の線、背景のベタ追加
・七ページ六コマ目 お岩の口紅のベタ、眉間?の影追加
・八ページ一コマ目 お岩の口紅のベタ、口元の影追加
・八ページ二コマ目 新八の前髪数本追加
・八ページ四コマ目 新八のマフラーの線追加
・九ページ一コマ目 お妙さんの羽織の線追加
・九ページ三コマ目 お妙さんの羽織の線追加
・九ページ四コマ目 銀さんの髪の線追加
・九ページ六コマ目 銀さんの髪の毛一本?追加、新八の髪やや増量
・十ページ一コマ目 神楽の顔、お妙さんの髪、銀さんの髪と新八の口に加筆
・十ページ二コマ目 効果音「バアアン」の周りを白く抜いている
・十ページ三コマ目 銀さんの髪の線、マフラーの線、新八の鼻の影追加
・十一ページ一コマ目 新八の首の影追加
・十一ページ三コマ目 お岩の顔やポーズを修正、銀さんの髪の線追加
e0002518_13441133.jpg

・十一ページ四コマ目 セリフの修正です
「ちょっといやだよ!アハハハそーいう?」
「ちょっといやだよ!アハハハそーいうこと?」
・十一ページ五コマ目 お岩の口紅のベタ追加
・十二ページ一コマ目 銀さんとお岩の顔を加筆
・十二ページ二コマ目 お岩の眉間の影、背景の効果線追加
・十二ページ三コマ目 銀さんの髪の線、新八の首とマフラーの影追加
・十二ページ五コマ目 全員ちょっとずつ修正されてます
e0002518_13431642.jpg
e0002518_13433691.jpg

・十三ページ一コマ目 銀さんの首の影追加
・十五ページ二コマ目 銀さんの髪の線追加
・十五ページ三コマ目 新八のマフラー、前髪に加筆
・十五ページ四コマ目 お岩の口紅のベタ追加
・十七ページ一コマ目 お岩に色々線追加、書き文字「ポリポリ」追加
・十七ページ三コマ目 セリフの修正です
「どっどーいうだオイ」
「どっとーいうことだオイ」
・十八ページ一コマ目 お岩の顔の影強化、口紅のベタ、背景のトーン追加
・十八ページ二コマ目 効果音「ダン」追加
・十八ページ四コマ目 銀さんと新八の表情修正、効果音「ザザザザザザ」追加
e0002518_13405855.jpg



●第百九十七訓
・四ページ一コマ目~二コマ目 セリフの修正です
「どうしたアルかホモにでも囲まれたアルか」
→「どうしたアルか入れ墨モンにでも囲まれたアルか」

「ゴメンナサ~イ ホモの皆さん他意はないんです あのお気を悪くされたのならどうぞその男達を捧げます
「ゴメンナサ~イ入れ墨モンの皆さん他意はないんです あのお気を悪くされたのならどうぞコンクリ風呂なりなんなりぶち込んでやって下さい

「ホ…ホモならどれだけ良かったことか」
「い…入れ墨モンならどれだけ良かったことか」

「もういっそ喜んでケツを差し出してましたよ僕ァ」
「もういっそ喜んでコンクリ風呂にも海の底にも飛び込みますよ僕ァ」

ホモ云々のやりとりが丸々修正されてます。苦情きたのかな?

・十二ページ三コマ目 銀さんの顔
e0002518_13364270.jpg

・十七ページ五コマ目 ブリーフ3の体をボヤッとさせる
e0002518_1336153.jpg
スタンドの体をこうしてボヤッとさせる加筆が非常に多いです。なのでこの先は省きます。



●第百九十八訓
・三ページ六コマ目 銀さんの髪の線追加
・四ページ五コマ目 銀さんの顔描き直し
e0002518_13352991.jpg

・五ページ三コマ目 お岩の顔と姿勢を描き直し
e0002518_1335289.jpg

・五ページ六コマ目 集中線追加
・六ページ二コマ目 銀さんの顔の線を修正
e0002518_13344328.jpg

・六ページ五コマ目 お岩の顔。元からひどい顔だが修正前はさらにひどい
e0002518_13335982.jpg

・六ページ七コマ目 銀さんの髪の線追加
・七ページ六コマ目 銀さんの手に影追加
・七ページ七コマ目 ピーナッツとか擬音とかいろいろ追加
e0002518_13334098.jpg

・七ページ八コマ目 背景追加
・八ページ一コマ目 銀さんの髪の線追加
・八ページ二コマ目 銀さんの顔に加筆 あと効果音の「ぬ」を追加
e0002518_13332492.jpg

・八ページ五コマ目 銀さんの顔の輪郭線補強
・十二ページ四コマ目 擬音の「ペコ」追加
・十四ページ一コマ目 銀さんの顔にちょっと加筆
・十四ページ六コマ目 銀さんの髪の線追加
・十五ページ三コマ目 銀さんの髪の線と口の線追加
e0002518_133345.jpg

・十五ページ四コマ目~五コマ目 銀さんの髪の線追加
・十六ページ四コマ目 銀さんの顔の輪郭線補強
・十八ページ一コマ目 銀さんの髪の線追加
・十八ページ五コマ目 銀さんの髪の線追加
・十九ページ四コマ目 銀さんの髪の線追加
・十九ページ五コマ目 銀さんの髪の線、首の影追加
・十九ページ六コマ目 お妙さんの顔。目元の線追加
e0002518_13323617.jpg



●第百九十九訓
・二ページ三コマ目 お岩の口紅のベタ追加
・五ページ二コマ目 お岩の顔。修正というより線の強化か?
e0002518_13315283.jpg

・五ページ四コマ目 お岩の目もとの線追加
・六ページ四コマ目 お岩の口紅のベタ追加
・八ページ二コマ目 銀さんの髪の線、シャツの袖追加
・八ページ四コマ目 神楽の手拭いのしわ追加
・九ページ六コマ目 お岩の顔にちょっと加筆
・十ページ一コマ目 神楽の浴衣の裾をちゃんと描く
・十ページ三コマ目 擬音の「トン」追加
・十ページ四コマ目 銀さんの服のベタ域拡大。効果音の中を白く抜いている
・十ページ五コマ目 銀さんの目許の影追加
・十一ページ一コマ目 お岩のアップ
e0002518_13311832.jpg

・十二ページ四コマ目 銀さんの髪の線追加
・十二ページ五コマ目 効果音の「ゴオオオオ」追加
・十三ページ三コマ目 擬音の「ぶわっ」追加
・十四ページ四コマ目 秀吉の輪郭をぼやっとなっている
・十五ページ一コマ目 神楽の輪郭がぼやっとなっている
・十六ページ二コマ目 秀吉の輪郭がぼやっとしている
・十六ページ四コマ目 新八と神楽と信長の輪郭がぼやっとしている
・十六ページ五コマ目 信長の顔を修正。新八の顔にも少し加筆あり
e0002518_13305466.jpg

・十七ページ一コマ目 信長の髪のベタ追加。信長と秀吉の輪郭がぼやっとしている
・十七ページ二コマ目 秀吉の輪郭がぼやっとしている
・十七ページ三コマ目 お妙さんの輪郭がぼやっとしている
・十七ページ四コマ目 擬音の「ズンズン」追加
・十七ページ七コマ目 お妙さんの輪郭がぼやっとしている
・十八ページ三コマ目 お妙さんの輪郭がぼやっとしている
・十八ページ四コマ目 新八と神楽の輪郭がぼやっとしている
・十九ページ一コマ目 銀さんの髪の線、服のしわ追加
・二十ページ一コマ目 お岩のセリフがフキダシになっている
・二十ページ二コマ目 銀さんの髪の線追加
・二十ページ三コマ目 お岩の顔の影、口紅のベタ追加
・二十ページ四コマ目 銀さんの髪の線追加
・二十ページ六コマ目 お岩のまつ毛増量 顔の影追加



●第二百訓
・十ページ四コマ目 お岩の眉間のしわと牙追加
e0002518_13301139.jpg

・十一ページ一コマ目 効果音の字体を修正。筆ペン調からゴシック体ぽく
・十一ページ二コマ目 効果音の「オオオオオオ」追加
・十一ページ五コマ目 銀さんの顔や髪に加筆。血飛沫にホワイト追加
e0002518_1329491.jpg

・十一ページ六コマ目 お岩の顔。線が汚かったのが修正されている
・十二ページ一コマ目 銀さんの主線を強調
・十二ページ五コマ目 銀さんの手を描き足し。ふるえと擬音も追加
e0002518_13292477.jpg

・十四ページ二コマ目 お岩の顔に加筆。柿ピーの袋の線一部補強
e0002518_1329372.jpg

・十四ページ三コマ目 アイアンガールに前髪描き足し。目許の影追加
e0002518_1328389.jpg

・十四ページ四コマ目 銀さんの袖の影、口に線追加
・十四ページ五コマ目 キャバクラスマイルの髪の線追加
・十四ページ六コマ目 キャバクラスマイルの手の影、ダークマターの暗黒増量
e0002518_13281741.jpg

・十五ページ四コマ目 キャバクラスマイルの髪の線追加
・十五ページ六コマ目 銀さんの髪の線追加
・十七ページ一コマ目 お妙さんの輪郭がぼやっとしている
・十七ページ二コマ目 お岩の袖を修正、加筆
e0002518_13275054.jpg

・十七ページ三コマ目 擬音の「ドササ」追加。みんなの輪郭がんぼやっとしている
・十七ページ六コマ目 銀さんの髪の線追加、顔をやや修正
e0002518_1327146.jpg

・十七ページ七コマ目 銀さんの髪の線追加、顔の輪郭線補強
・十八ページ一コマ目 神楽の目許に加筆。あとみんなの輪郭がぼやっとしている
e0002518_13263029.jpg


●第二百一訓
・二ページ二コマ目 効果音の周りを白く抜いている
・二ページ三コマ目 上に同じ
・三ページ六コマ目 上に同じ
・三ページ七コマ目 上に同じ


●第二百二訓
見付かりませんでした



これでおしまい。今回もですね 編集中に先にチェックした箇所以外にも加筆修正されている箇所がボロボロ見付かったんですがあえて無視しました。なんだか腰が痛くてたまに手が小刻みに震えるうえに目がしばしばするんですよ 自動車学校の視力検査に引っ掛かってこのままじゃ車に乗せて貰えないんで目を大事にしなきゃいけないんですよぅ。(目だけの問題じゃない気が…)

フー疲れたーと首をくいっと横に折ったら「グリャリャリャッ」とものすごい音がしました。切実にマッサージチェアが欲しいです。
[PR]

by shougetu16 | 2008-04-07 14:07 | 銀魂談義(その他)

<< 第二百七訓  拾い食いに気をつけろ 業務連絡でございます >>