アニメ今期OP「曇天」購入

一つ前の記事で「感想は明日にする」って書いたけどやっぱり今日にする。


曇天
DOES / / KRE(SME)(M)
ISBN : B00172RMI8
スコア選択: ※※※※※


「修羅」系統の陰性で重くてガンガン鳴らしまくりの日本語ロックというドツボ曲。音がモロ好みですしちょっとだるそうで不安気な感じも「たまんなーい」です。かっこええーともう何度言ったか知れないけど、それしか言いようが無いんだから仕方ありません。イヤホンだとまたベース音がよーく聴こえて音が厚くて更に良いのですよこれ。(テレビだとベース音ってあんまり聴こえないのよね…) カップリングの「サマー・サンセット」は「曇天」とタイトルが対になってるのかしら。「曇天」はドロドロしてるけどこっちはサワヤカでした。DOESは「明日は来るのか」とかも好きなんでタイアップじゃなくても今後に注目したいんですけど、どうやってチェックすれば良いのか分からない。オリコンチャート四位獲得おめでとうございます!

あの話題のバンドがオリコン上位獲得! (エキサイトミュージック)
銀魂(サンライズ) (「商品情報」→「音楽」で特典ステッカーの絵柄が見られます)


では、ついでにサビ部分のOP映像についてでも。攘夷戦争で銀さん・桂・坂本・高杉らが白刃を振り回し鮮血を迸らせながら敵軍と戦っている様子が順に映し出されていく場面です。それぞれの動きを見ると、

銀さん→左手に持った鞘で敵の手元を叩いたり蹴っ飛ばしたりして体勢を崩し、右手の刀で薙ぎ払う
桂→やはり片手斬り(左手では腰の鞘を掴んで一定の体勢を保っている?)
坂本→高く飛び上がって回転しながら、落下の勢いで敵の脳天を拝み斬り
高杉→左手で敵の頭を引っ掴み右手の刀で喉を掻っ切る


(もう一度銀さんが映される時に手前を高杉が飛び出して行くのが一瞬見えるのがなんか好き。)坂本以外は全員片手斬りなんですよね。片手斬りってすんごい腕力要るそうなのに、皆すごいなぁ。真剣自体がかなり重いから振り回すだけでも大変ですし、斬る時は少しでも刃筋(刃の角度)がぶれると刃が食い込むだけでスパッと斬れないから、刀が標的に当たった衝撃で刃筋がぶれないよう、片手だけでキープするのは生半可な力では出来ないと思うんです。(だから銀さん達はムキムキであって然るべきなのです。)戦闘スタイルはそれぞれの個性が出てますねー。桂が一番正統派っぽいかも?銀さんはとにかく予測不能な動きで暴れまくる感じ、坂本も大振りで圧倒しまくる感じです。高杉の”頭を掴んで掻っ切る”がえげつなくてイイ。返り血を浴びて咆哮する銀さんの正に「夜叉」な形相もゾクリとして好きなんですけど、その銀さんについてセイラちゃんは「きっといちご牛乳が無くなってイライラしてるんだよ。だからオラァどけェェ!!っていちご牛乳買いに行く途中なの」と分析していました。な、なるほどすごく納得です・・・。それでしかもジャンプ発売日だったんだろうね。それだよそうに違いない。
[PR]

by shougetu16 | 2008-06-21 20:26 | 銀魂談義(その他)

<< 080623 日々の中の銀魂 声優100人ソートに続きまして >>