二〇〇八年上半期のまとめ 今年も残り半分ですね

ですよ・・・。とりあえずいつもの如く憂鬱。節目と言う事で何か面白おかしく長ったらしい前置きを書きたいところなんですけどあいにく何も思い付かなかったのでさっさと振り返ってしまいましょう。ではいざ!





■いろいろレビュー

上半期中に発売された単行本(各巻感想リンク)
第二十二巻 第二十三巻
第二十二巻加筆修正チェック㊀ …「言わぬが花」
第二十二巻加筆修正チェック㊁ …「借りたものは返せ」
第二十二巻加筆修正チェック㊂ …「一度取った皿は戻さない」

上半期中に発売されたDVD(各巻感想リンク)
シーズン其ノ弐07 シーズン其ノ弐08 シーズン其ノ弐09 シーズン其ノ弐10
シーズン其ノ弐11 シーズン其ノ弐12

その他いろいろ
ジャンプSQ特別読切『13』 七月四日発売の単行本に収録されます
アニメージュ2008年2月号 銀魂プロデューサーズインタビュー
オフィシャルアニメーションガイド『銀魂あにめガヤガヤ箱』
赤丸ジャンプ 「銀魂」洞爺湖サミット2008 
マンガ脳の鍛えかた 空知英秋先生編 
アニメ第9期OP「曇天」 


■雑記
前回と同様 自分ネタは省いて銀魂ネタも取捨選択しました。どうでもいい更新多かったなー。

080121 日々の中の銀魂 
080217 日々の中の銀魂+雑記 
隠れ里と幽霊温泉の話 
恋文を頂きました
080328 日々の中の銀魂 
パロディ漫画「銀色に輝いていた頃のアイツ」 なんかすごいぞ銀さんー!?
080505 日々の中の銀魂 アニメ感想の補足?みたいなもの
激昂する沈着の志士 アニメ105話感想補足 万斉「やったな白夜叉コノヤロウ!!」
080514 日々の中の銀魂 FAXインタビューなど
万斉の顔で遊んでみた 神をも恐れぬ暴挙…今は反省している。
洞察する数寄者の剣士 アニメ105話感想補足2
080523 日々の中の銀魂 FAXインタビューなど
鬼兵隊がついに… 
・ひろこ&セイラが来た ジャッキーを笑う者はジャッキーに泣くんだよ!
銀魂100人ソート  リトライ(キャラ追加版) 
080623 日々の中の銀魂
不良上等 この「上半期のまとめ」の一つ後ろの更新です

だいたい5分でバトン:指定「銀魂」 (おまけ・1 おまけ・2 おまけ・3
そもそも普通に描いた絵をあまり公開していないのに5分で描いた絵を見せても水木的にそこそこ描けてるのか失敗してるのか見てる方々には伝わらないよな、と後で気付いた。
銀魂バトンと骨折と私 
銀魂口調バトン:指定「万斉」 できれば見ないで…
愛の試練バトン:指定「万斉」 

キャラの誕生日祝い(2008年上半期)
上半期は桂が最後。万斉ハピバ記事内に河上万斉強化月間ネタまとめてあります


■ニュース・関連話題など
アニメの総合イベント「東京国際アニメフェア2008」開催 (マイコミジャーナル)
銀魂から展示されたアレの写真が載っています。本当に長い。

一番笑った漫画1位、女性から人気の『銀魂』 
気になったのは『ONE PIECE』の位置。そんな笑える漫画だったっけ?
ちなみに私の一番笑った漫画は『すごいよ!!マサルさん』。二番が『銀魂』、三番『ジャガー』。

テレビ東京期末決算 ソフトライツで「NARUTO」、「銀魂」好調 (アニメ!アニメ!)
海外でもウケてるんだ銀魂!?少なくともセイラちゃんの周囲(アメリカ)ではそれなりに人気らしい?

ジャンプ40周年記念「スーパーアニメツアー」会場詳細決定 (アニメ!アニメ!)
とりあえずウチの近くに来ない事は分かった。公共の電波に乗せられない過激エピソード見てえー。これまで数々の暴挙をこなしてきた銀魂でもさすがに出来ない事と言えばもはや行為しかないだろうとまで言われていますが、これはきっと版権的に危ない危ないネタって事だよね?ピー音被せないの。

ズームインに銀さん出没 (当方記事)

あの話題のバンドがオリコン上位獲得! (エキサイトミュージック)
オリコン3位のDOESがラジオでも大量オンエア獲得! (YAHOO!ニュース)
あれ、エキサイトの方は記事が書き換えられてる?「曇天」週間三位おめでとー!

アマゾン2008年上半期DVD売り上げランキング(アニメ部門)
銀魂はシーズン其ノ弐9巻が九位にランクイン。前にたまごさんから頂いたコメントの通りになっております(笑)。昨年はシーズン其ノ弐3巻が年間上位を獲得していましたが、さて今年は。


二〇〇八年上半期のおさらいは以上。見ていて思うのは・・・これ、一度リンク先を覗いちゃうとフォントの色が黒くなってただの文と見分けづらいですよね。(そっちかよ。)どうしたもんかなぁ・・・どうもしないけど。
[PR]

by shougetu16 | 2008-06-30 14:08 | 大祓記録(更新)

<< 不良上等 DVDシーズン其ノ弐第12巻 感想 >>