アニメ第119話「タバコは一箱に一、二本馬糞みたいな匂いのする奴が入っている」

長野から帰ってきました。アリジゴクだけ見てたらあっという間に1日終わりました。





(アニメ感想)

■アバン
沖田隊長が未成年喫煙を厳禁。これは良い脅し。


■本編
喫煙者の締め出しにかかった地球を飛び出し、宇宙へ煙草を求め迷走する土方の禁煙話。原作1話の水増し脚本で、隅から隅までドラゴンボールパロ尽くし。繋ぎは上手いし濃ゆーくて面白かったです。久々に目の覚めるような心地…!土方の苦悩は煙草を吸わない人間には全く理解し得ない悩みです。原作者空知先生の心の叫びでもあったのかもしれませんが、何ゆえ進んで死期を早めるような事をするんだろ?喘息持ちにとっては受動喫煙も非常に深刻です…。そういえばこの話が本誌に掲載された頃ちょうど調子が悪くなって、咳のしすぎで喉から血が出たんだった。喀血したかと思って少し焦った。

話を戻します。えーDBパロ尽くしですね!リアルタイムにテレビの大画面で観てたらご近所迷惑な声で笑い倒れてたかもしれない。DBもどきキャラ達の声は全てレギュラー陣でカバーされていました。上手く回してるなぁ。本家本元でセルを演じた若本規夫さんが現場にいたというのに、セルっぽいキャラの声が杉田さんのモノマネだったのは妙に謙虚だ。あれだけやっておきながら(いや謙虚と言うのかなこれは)(本家といえばフリーザ役の中尾隆聖さんが陀絡役で出演していたのを思い出したり。)それにしても声優さんの技能を存分に堪能できるアニメですねー。銀魂で釘宮さんの少年声を聞けて満足でした。阪口さんの古谷徹さんの声マネがよく似ていて驚愕しました。キャスト見るまで誰がやってるのかわからなかったよ…!(この小林ってのが道着と口調は悟空っぽくて声はヤムチャっぽくて発言はウーロンという原作に輪をかけたようなカオスキャラだった。) 千葉さん鈴村さん太田さんもいつもの役柄を感じさせない演技。鈴村さんも分からなかったよあの神龍もどきの声は!近藤さんとか沖田とか本来の役でも出番あったのにEDのクレジットはこっち表示って、どんだけDBメインなんですか。本編がDBならCM明けの回想シーンの音楽までテラDBなのでした。一体どこまでまかり通るんだろうこういう音楽系のネタ!?


■次回予告
なんかすごいオチ付いてたらしいですけどまだ見られてません。従弟に頼んだビデオを取りに行く前にパソコンで観ちゃったんですが最後まで見なかった…!焦りすぎだ私。あとでビデオでゆっくり観ます。楽しみー。
[PR]

by shougetu16 | 2008-08-16 11:16 | 銀魂活画(アニメ)

<< 却下。 忍たMAD漁りその四+メモ >>