アニメ第125話「最終章突入!」

明日魔王バラモスとの決戦を控えているので取り急ぎ感想。誤字脱字・文章の破綻・記憶違いなど色々あるかもしれませんが修正は明日の夜以降になります。加筆もするかも。本当はこんな事やってるバヤイじゃないんですけどね。

※9月26日:かなり加筆修正しました。案の定おかしい所だらけでしたね…。ちょっと落ち着け私。思っていたより早く帰って来られて良かったです。疲れたから今日はもー寝る。
※9月27日:また間違いを発見、さらに修正しました。いい加減落ち着け私。





(アニメ感想)

■アバン
アニメオリジナル。10期の最終回。恒例の万事屋外観の一枚絵と万事屋三人組のグダグダぶっちゃけトークからスタート。先週予告していた「最終章」とは、最近のドラマによくある「”最終章”とかいって全然終わらないというサギ」のそれでした。(予想されている通り来年の三月頃に終了予定のようですね。)まぁジャンプとかに10月期からの新OP・EDがちゃんと発表されてましたからね。今までさんざん釣られてきたんだしもう簡単には騙されませんよ。そうかぁ10月から新八文通するのあかぁ。

さて、「最終章」が釣りだったと知りすっかりやる気をなくしてしまった銀さんと神楽。デンジャラスでデジャヴな事などを口走りながら、今日の放送は早々に終わらせてしまおうといきなりEDが始まります。またものすごい変則構成キター。OP→アバン→ED→次回予告→アバンB→CM→本編という、とにかく滅茶苦茶です。かくして半年に及ぶ最終章がスタートしたのでした。本編よりこっちの方が楽しめた。


■本編
またしても寄せ集めの総集編でお茶を濁されました。去年の今頃に放送された75話と同じノリですね。万事屋三人組がグダグダとトークを展開させ~真選組が乱入する映像は50話の使い回しで、新八による初期のアバン語りに神楽の初登場回、真選組の面々の初登場…といった懐かしの場面を振り返るのですが、間の繋ぎまでもがとにかく使い回しだけ。セリフもどことなく50話のものをなぞっているような…。どのシーンも見るのは久々でした。中井さんとか声の出し方が今とちょっと違う感じがしますね。まだどことなく地に足が着いてないような雰囲気。(こういうのを初々しいと言う。)銀魂はテンポの良い会話劇が最大の見所だと思うので、(一種の)過去回想が何度も入ると流れが滞ってしまうしちょっともたついて感じたなぁ。

と、ここでいつの間にか『忍たま乱太郎』が始まっている事に気付いてチャンネル移動。(今日はちゃんと録画しましたよ!)ああまた山崎たくみさん出てるなぁ、ゲストキャラでもきちんと演じ分けててすごいなぁとウキウキしながら見終わりチャンネルを戻すと、今正に万事屋VS真選組の叩いてかぶってジャンケンポン大会が繰り広げられようとしているところでした。え!?という訳で、2005年のジャンプフェスタアニメツアー用アニメ「銀魂~何事も最初が肝心なので多少背伸びするくらいが丁度良い~」(※1)がしれっとテレビ初放映です。(これが銀魂が初めてアニメ化されたエピソードになります。)ああ、崩れた絵までもが原作に忠実だったんだなぁ。原田が平隊士服を着ているとか細かい気になる点もあるんですけど、作中に出てくるメカデザインにサンライズの大御所を起用したりゲロの音がリアルだったり、当時からのアニメスタッフのチャレンジャー精神を垣間見せてくれた作品でもあります。JF版では花見の席に真選組壊滅を狙う桂がモビルスーツZURAに乗り乱入するという一幕があるのですが(※2)、その桂が登場するシーンはまるまるカットされ原作仕様に編集されていました。これ、純粋にテレビでのみ銀魂を知る視聴者にとっては、ああなんだちゃんと新しい話も作ってたんじゃんみたいに見えるんでしょうか。花見が終わったところで何とか本編終了。なんか唐突だったな!いやぁ過去最高にやっつけ感溢れる内容でした。これは次期への溜めと思っておきます。次からはもう新しいOP・EDですもんね。

・「俺たちの戦いはまだまだこれからだぜ!」的なラスト
えっDグレもう終わっちゃったの!?と思ったら最終回来週じゃないか!ああびっくりした…。まだアニメのルベリエ長官を1度も見られていないのにそりゃないぜと思った。(ルベリエ長官はDグレで1,2を争う好きなキャラ)(ちなみに争っているのは千年伯爵)せめて最終回くらいは観たいです。

・苦情の多かった話ベスト10、無修正版放送
すごーーく見たいです。

※1…原作でのタイトルは「酔ってなくても酔ったフリして上司のヅラ取れ」
※2…今年6月桂の誕生日記念スペシャルOPのイントロ部分に出てきた、エリザベスに背負われたアフロヘアーの桂はこのアニメに登場したものです。”モビルスーツZURA”が爆発→ドリフ爆発後ヘアー。


■提供画面
「何の倍数云々」って、今まで25の倍数回では色々はっちゃけていた事ですか?
[PR]

by shougetu16 | 2008-09-25 23:29 | 銀魂活画(アニメ)

<< 落第忍者乱太郎占い&相関図占い 尋ね忍者 >>