まるでゴキブリだねぇ

■十月六日 「相手はだれ?」の段(再放送)
学園長の突然の思い付きで、「混合ダブルスサバイバルオリエンテーリング」が開催される事になった。(つまり“上級生下級生ごちゃ混ぜ野外演習大会”?)コンビを組む相手も賞品も全て学園長の気まぐれで決まると聞いて不安がる一年は組。やがてコンビ相手の先輩達が次々と迎えに来て一人また一人とは組の教室から出て行くが、最後に乱太郎だけが残されてしまう。一人寂しく待ち続けていると、大分遅れて五年生の不破雷蔵先輩が迎えに来た。(あらすじ)

迷った挙句寝ちゃった雷蔵かわいいよ雷蔵(^J^)「よろしくね!」の笑顔が眩しい。金丸さんの声イイですね。待ちくたびれて机に突っ伏したり、足音を聞いてパッと期待に顔を輝かせる乱太郎も実に幼い気ない。保育園でお母さんを待つ子供の図ですね。初期の左近は大人っぽい声だなー。十一歳にしてなんという良い声(セーラームーンのアルテミスの人でした)。不意打ちで鉢屋も出ましたね。あ、三郎次が出て来た?と思った次の瞬間「鉢屋三郎だ!しんべヱはいるか!」てエエエエェエエエエ。わかるか!当時は出てくるたびに違う人の格好をしているっていうキャラだったんだろか。最近発売された原作四十四巻で鉢屋が堂々と雷蔵のストーカー宣言をしたと世間は話題になっているようですが、普段から雷蔵の格好で落ち着くようになったのはいつからなんだろう。このサバイバルオリエンテーリングの話は「強いナメクジの段」よりも前の話だったみたいです。鉢屋は「強いナメクジの段」で初登場って訳じゃなくて、初めて単体でスポットが当てられたのがあの話って事だったのかな?きり丸がやたらポカポカ殴られていたので数えてみたら四回だった。(土井先生に三回、滝夜叉丸に一回)

■十月七日 「不破雷蔵先輩」の段(再放送)
迷い癖が弱点の不破先輩と忍術学園を出発した乱太郎。話しながら歩いていると、道を横切って縄が一本張られているのを見付けた。あからさまに怪しいが、気にせず跨いで進もうとした乱太郎を不破先輩が制止する。警戒させるための罠かもしれないし、あるいはこの先は危険だという忠告かもしれない。進むべきか進まざるべきか、不破先輩の迷い癖が出て縄の前で立ち立ち往生していると、ずっと前に学園を出た筈の滝夜叉丸先輩が出てきた。(あらすじ)

また寝ちゃった雷蔵かわえええええええ。にっこりしたり怒鳴ったりぃぃ!乱太郎と癒しコンビですね。和む…。滝夜叉丸の「寝る子は育つー!」という掛け声に笑。「寝る子」って雷蔵の事か!先輩を「寝る子」て!どいつもこいつもああもう…ああもう!(←どうしようもなく萌える気持ち) 「変な鳥」とか面白いなー。突然カメラさんに話しかける滝夜叉丸、「私の名前を“滝”が苗字で“夜叉丸”が名前だと思っている人がいるようですが、“滝夜叉丸”で一つの名前です」と視聴者の皆さんに訴え。長い名前だから確かに誤解されやすそうだ。『忍たま』といえばこういうメタ展開もお家芸の一つな訳ですが、思えばこの作品がメタというものの初体験だったのかもしれません。放送開始された当時私四歳ですからね。ちなみに滝夜叉丸のフルネームは「平 滝夜叉丸(たいらの たきやしゃまる)」です。ユキちゃんの声色っぽい。

■十月八日 「これをやりたかった」の段(再放送)
くノ一に食べさせられた毒団子のショックが口の中に残る乱太郎と不破先輩。川辺に座り込んでいると土井先生が出てきて、忍者文字の暗号文を示された。不破先輩はすぐに暗号を解いたようだが乱太郎にはさっぱり分からない。とりあえず不破先輩の後に付いていくと、着いた先は忍術学園の学園長の庵だった。忍者文字の意味が漸く分かった乱太郎は喜んで駆け出すが、また不破先輩に制止される。学園長の事だから罠が仕掛けられているかもしれないと、床下に潜って様子を窺う事にした。(あらすじ)

オチで原点に立ち返った!皆の読みは当たっていたんだ。学園長の罠を警戒しまくって決して堂々と入らなかったのは忍者のたまごとして正解…だったのではなかろうか。でも先生達としては、堂々と入って尚且つ黒板拭きを避けて欲しかったのかもしれないですね。事の発端が黒板消しを避けろの避けられないのの話だったから。学園長の目論見は半分失敗で半分成功か。滝夜叉丸お疲れ!正座したまま学園長の前にストンと落下するしんべヱがシュールでした。可愛い。天井裏に隠れていた三郎次は本物の三郎次だったのでしょうか、それとも中身は鉢屋だったのでしょうか。結局出てきたのは「相手はだれ?の段」でしんべヱを迎えに来た時だけだったなぁ。寂しい…。でも土井先生の足が伸びるのとか乱太郎に雷蔵が激突するのとか笑えるポイントもたくさんあって、楽しいシリーズでした。
[PR]

by shougetu16 | 2008-10-09 15:20 | 忍たま・落乱

<< アニメ第127話「会わないとわ... アニメ魍魎の匣 第一話「天人五... >>