以上の台詞は私、鉢屋三郎でした

↑鉢屋のこのセリフは傍若無人にして最強だと思う。委員会対抗戦編の感想です。

■「委員会活動停止」の段
学園長に「キノコ峠の見張り小屋に盗賊が…」との旨を伝える小松田さんのたどたどしい説明口調が愛しいです。セリフが全部ひらがなに聞こえるんだよな…。対抗戦に参加する下級生達を委員長達が激励する場面、竹谷からは「のんびり話しているバヤイかぁー!」というやけに耳に残るセリフが飛び出しました。「バヤイ」て君。滝夜叉丸が持ってた小平太パペットがめっさ可愛かったんだけど、小平太本人はあの時どこに行ってたんだろう?図書委員会のシーンではなぜ雷蔵が居ないんだ。BGMが寂しげだったせいでなんだか雷蔵を悼む会みたいな雰囲気になってたじゃないか…!

■「委員会対抗戦」の段
委員長・委員長代理達全員が喋ってくれるという贅沢な回。冒頭の全員集合してるカットは一時停止必至。この回だけ前にも感想書いたんですけど、「声優陣がものすごい事になっていた」というあまりに適当な感想だけだったので改めてちゃんと書きます。他の委員会への対抗心むき出しで張り切る委員長・委員長代理達がステキ。一方、盗賊退治を実践する当の下級生達はまったり和やか。「決断力のある方向音痴」こと左門を皮切りに藤内・数馬・久作たちが次々川に流されていく場面はシュールで笑った。どうしてこんなに迂闊なのこの子達(笑)食満がけまけまよく喋るなぁ。

■「見張り小屋」の段
リアルタイムで見られなかった回。下級生達が頑張ってました。三年生は丁度上級生と下級生との板挟みになっているせいでリーダーシップが育っていない、ってのはリアルな話だなー。物蔭から自分のところの委員を見守り一喜一憂する文次郎と仙蔵が完全に父兄さんでした。「でかした兵太夫!」「がっくり…」だの「…ヤギ」だの、上級生の皆さんが微笑まし過ぎる。は組の投げた石つぶての雨あられを食らって以降孫兵の姿が見えなくなったんだけど、リタイアになっちゃったんだろか。久々知・竹谷・タカ丸・伊作の場面はスーパーイケメンタイムでしたね。何あのアイドルルックス四人組。竹谷も好感が持てるキャラだなぁ。明るくて爽やかで責任感があるだなんて男前すぎる。そして、団蔵に期待を裏切られた文次郎が一瞬エロい顔になったのを私は見逃さない。(←いつの間にか渾名呼びから元に戻ってる)

■「保健委員会ののろし」の段
二年の出番が嬉しい&伏木蔵と乱太郎が可愛い。それはそうと、久々に鉢屋に騙されました。金丸さんの声だから雷蔵だな、と思ったらそれは鉢屋の声色だったんです。何故そんな難解な事を…!いや、そもそも変装してるんだからそれが正しいのかもしれないけど、雷蔵との判別を八割声に頼っている私はどうすればいいんですか。金吾の顔を持ってぐいーと自分の方に引き寄せるっていう小平太の行動がなんか好きです。強引だけど、「相変わらず勘が悪いなぁ」というセリフも合わせて、あったかいなぁと思うんです。仲の良さも伝わってきますし。でも後輩の首は大事にしようね!爆炎の効果は中々迫力ありました。夜と炎の色彩設定好き。

前々回で川を渡るのに一役買った用具委員会、のろしで火薬の隠し場所を知らせた保健委員会、のろしの虫食い部分を解読した図書委員会・生物委員会はそれぞれの委員会の特徴も出た見せ場があったけど、落とし穴の共同作戦になった体育・作法・会計はちょっと活躍の印象が薄かったかな?火薬委員会も火薬の回収だけではイマイチ物足りない。できれば全部の委員会にまんべんなく活躍して欲しかったです。しかし上級生好きにはたまらないシリーズでした。ほぼ総登場したのではないでしょうか。綾部を除いて。全く見掛けなかった気がするんだが…。

委員会対抗戦編が多くピックアップされていた動画
【RKRN】2・3・5年まとめて一時停止するぜ!!【女性向け】
女性向けとなっているのは「可愛い」発言もフリーゆえ、との事。鉢屋のカオスな変身シーンは必見。もはや化け物です。おまけ映像に原作+アニメの今年八月の謎のハンサム週間に出たハンサム作画シーン集あり。お頭は本気で笑ったなぁ…。背景までハンサム仕様になっていたとは気付きませんでした。

過去最高にみっしりした絵になりました。キャラの立ち位置とか髪型とかちょこちこ間違えてる部分もあるんですけど、忍たまの絵ってすっごい楽しい…!描きやすい。
e0002518_14594726.jpg
クリックで元の大きさになります。ほんと綾部はどうしてたんだろう。
[PR]

by shougetu16 | 2008-10-12 15:00 | 忍たま・落乱

<< 第二百三十二訓 天は人の上に人... 最近の脳内ヘビロテ三つ(忍たま... >>