『落乱』第四十巻・四十一巻購入(微バレ注意)

単行本を買う順番ですが、始めに一番新しい巻を買っちゃったので、そこから遡って買っていく事にしました。後ろからなら後ろから順番でないと何となく気持ちの収まりが悪い気がするのです。何事も順に行ふのが善い(by久保竣公)。昔に読んだところへはいつ行き着くかなぁ。ちなみに、前回買った分との間の四十二巻が抜けてしまっているのは在庫が無かったせいです。さてどうしよう。


  • 落第忍者乱太郎 (40) (あさひコミックス)
  • 尼子 騒兵衛 / 朝日新聞社

  • ・第1章「一年い組を助けだせ! の段」
    ・第2章「ずっと前から出ています の段」
    ・第3章「臨海学校でお勉強 の段」
裏表紙はドクたま四人組。内容はアニメで言うと「怪しい老人の段」~「屋敷を爆破するの段」「真夜中の委員会の段」~「用具委員長初登場の段」「深夜のドクたまの段」~「水軍の作法の段」です。アニメではどれも独立したエピソードなんですけど、原作では全てのエピソードが一冊の中で繋がっていて、一つのストーリーになっているんですね。怪しい老人の調査もアヒルさんボート転覆も深夜のドクたま訪問も、元はみんなひと繋がりだったんだ。それがアニメ化に際して複数のエピソードに分解されて、独立した一話完結回が作られたりする様です。「一年い組が捕まったの段」「古い日記の段」「暑くてたまらんの段」などがそれにあたるのかな?それと、登場キャラクターやセリフの変更がやたら多いのに驚きました。アニメでは色々省かれてるのね。

<メモ>
・食満が初登場…もとい九年ぶりの再登場を果たした巻。
文次郎の寝間着の胸元に目が釘付けです。めっさ肌蹴とる。先生達も肌蹴とる。
・魔界之先生が間違って買ったラッコにはちゃんと名前が付けられていました。
・原作の綾部は無表情キャラ。
・「ナメクジを生で飲むと声が良くなる」という迷信は初めて聞きました。室町時代の迷信?



  • 落第忍者乱太郎 41 (41) (あさひコミックス)
  • 尼子 騒兵衛 / 朝日新聞出版

  • ・第一章「事件はいつもバイトからの段」
    ・第二章「みんなで陽気にもみじ狩りの段」
    ・第三章「がんばれ負けるな委員会の段」
裏表紙は斉藤幸隆・タカ丸父子。内容は「飯加玄南が来たの段」~「新野先生を助けろの段」「再び玄南くんの段」~「霞うちわの術の段」「委員会活動停止の段」~「保健委員会ののろしの段」。となると四十巻~四十二巻の内容がアニメ十六期にあたるのかな?灰洲井溝・飯加玄南師弟がとっても微笑ましかったです。「師匠」「おるすばんしてろといっただろう」「おフロに二回も」「いつもはあれほどいやがるのに そうかエライエライ」の遣り取りに心底和みました。玄南君かわいいなぁ。バッチイけど。純粋で素直な良い子なんでしょうねぇ…。

<メモ>
・イナゴは二・三日絶食させて糞を全部出させてから調理。なるほどなるほど。
・スッポンタケは良い匂いのする食べられるキノコでした。
・「人間髪型がイケてないと気分まで落ち込むものだよ」byタカ丸
・秀作はアニメでは兄を「優作兄ちゃん」と呼んでいるけど、原作では「お兄ちゃん」呼び。



「落乱の絵がどツボだ!」というお話は前回もしました。あの時はキャラクター造形…というか“髪の毛”ばかりをピックアップしていたので、今回は落乱世界を盛り上げる“背景”に注目してみました。


e0002518_16235081.jpg
忍タマ長屋。廊下や屋根の木目までが丹念に描き込まれています。

e0002518_16241364.jpg
乱太郎の実家付近の、のどかな田んぼ道。稲の束がとてもきれい。

e0002518_16245090.jpg
もみじ谷のもみじ。トーンのようになった紅葉が画面によく映えます。

e0002518_16253218.jpg
水の表現は多彩で、波や流れのある無し・緩急などで何パターンもの描き分けがあります。
これは流れの速い川。効果的な線や飛沫が浮世絵チック。

細密で力強い。コマの一つ一つが楽しくて、何と言うか一枚の絵画のように魅せる力があるような。殺風景なコマというものがおよそ見当たらないのです。例えば特に面白みの無いただの壁でも、ヤモリが一匹描き加えられただけで賑やかになる。画面全体がすごく充実しているのは、背景が丁寧だからってだけじゃなく、一コマあたりの人口密度が高いからというのもあるかもしれません。一コマに十人とか、多い場合は十四人とかがみっしり詰まっているコマがたくさんあります。なのにとッ散かった印象にならないのは、キャラの配置とかベタの割合とか、構成のバランスが優れているからなんだろうなぁ。

++++++++++++++++++++

e0002518_16352984.jpg
地味に一番ツボったのがこのギャグでした。小学生脳ヤッホー!
[PR]

by shougetu16 | 2008-12-01 16:58 | 忍たま・落乱

<< アニメ魍魎の匣 第九話「娘人形の事」 DVDシーズン其ノ参第4巻 感想 >>