二〇〇八年 下半期まとめ

どうもこんにちは、最近神奈川西部の方言が気になっている水木です(きっかけは『落乱』三十九巻)。最近まで自分が使っているのは標準語だと思い込んでいたのですが、思えば「だって○○なんだべ(でしょ)?」だの「そんじゃ行くべー(それじゃ行こう)」だの「やめんべ(やめよう)」だの、田舎臭くべぇべぇ言いまくっている事に気付きました。そうかこれも方言なのか…。神奈川の言葉の特色なんて「~じゃん」くらいだと思っていましたよ。それも最近ではTV等の影響もあって方言という感覚が薄れつつありますが、だからこそ自分達の土地の言葉を大切にしたいなぁと思いました次第。ところで先日、ご近所から「またゲームやってんのけ!」と息子を叱る母親らしき声が聞こえてきました。そういえばこの「やってんのけ(やってるのか)!」もなんか方言っぽくない?他県に住んだ事の無い自分では判断つきませぬ。

では年末恒例、二〇〇八年下半期の銀魂関連更新のまとめです。





■いろいろレビュー
下半期発売の単行本感想

第二十四巻 第二十五巻 第二十六巻

下半期発売のDVD感想
シーズン其ノ弐13 シーズン其ノ参01 シーズン其ノ参02
シーズン其ノ参03 シーズン其ノ参04 シーズン其ノ参05

その他いろいろ感想
『3年Z組銀八先生3』 鬼兵隊ピンナップ
小説『3年Z組銀八先生3 生徒相談室へ行こう!』
WJ34号:WJ歴代人気キャラ大集合特大ポスター
DVDシーズン其ノ弐 限定版全巻購入者特典:銀魂トランプ

村田先生のポスターは第一弾・第二弾とで絵柄が繋がっているという超大作でした。第二弾をジャンプ本誌から切り抜いて第一弾と繋いで見ようと思い喜んでいたら、第一弾をどこにしまったか忘れて…どこにも見当たらなくて…どっか行ってしまったようで…涙目です。

『落第忍者乱太郎』関連
『落乱』第四十三巻・四十四巻購入(微バレ注意)
『落乱』第四十巻・四十一巻購入(微バレ注意)
『落乱』第三十八巻・三十九巻購入(微バレ注意)
アエラの落乱特集を立ち読み
今年と言ったら「忍たま」「落乱」でした。アニメ初期の再放送も面白かったなぁ。


■ニュース・関連話題
「まるでさっちゃん?」納豆の日にデビューするメガネっ娘に予想外の反応
洞爺湖サミットに木刀の影 (当方記事)
【サブカルさーふぃん】マンガ 空知英秋作『銀魂』(集英社) (MSN産経ニュース より)


■雑記
我が身辺に銀魂ウイルス拡大中 もう既刊はコンプリートしたらしい…
銀魂のイベントとか 海外配信が色々話題になりましたね
一週間前のお祝い 新八&高杉のイラスト
「銀」のビデオ 結局「銀狐」って何だったんだろう
今年最大の不覚。 ついでの忍たま再放送感想付き
081203 日々の中の銀魂 北海道新聞の記事はリンク切れてました
○月☆日 他に見るものがなかったんだもん ただの日記ですけど銀さんの絵を載せたので
ジャンフェス2009の銀魂特設ページの事 会場は異常な人の多さだったようです
心を読むランプのおっさん 万斉が出て来ない


※今月、現時点(十二月二十九日まで)の検索ワードランキングの話
一番多かったのは「昇月堂(銀)」「昇月堂」などブログ名で検索して下さる方でした。(ありがとうございます!)次に多かったのは「銀魂 感想」「沖田総悟」「銀魂」で来てくださる方で、この四つあたりは毎月にも必ず上位に入っていたので、年間トップもこの四つだろうと思います。何故沖田での検索が多いのかは分からないけど。その他は、当時注目度の高かったらしい原作やアニメのサブタイトルでの検索が多かったようです。アニメで動乱編やった頃は「河上万斉」検索も多かったのが嬉しかったですよ。そして今年は忍たま感想を始めた事もあって、忍たま関連のワードで来てくださる方もちらほらいらっしゃいました。今月のランキング六位が「以上 鉢屋三郎でした アニメ」で吹いた。ピンポイントだなぁ。


++++++++++++++++++++


はい、という事で、今年の更新はこれでおしまいです。それでは~


e0002518_11341100.jpg
いけねジャガーさん入れるの忘れた。
[PR]

by shougetu16 | 2008-12-30 11:35 | 大祓記録(更新)

<< アニメ魍魎の匣 第十三話「魍魎... 心を読むランプのおっさん >>