090221 管理人近況(主に銀魂・忍たまとかのメモ)

目の隈が消えません。たくさん寝てるつもりなんですけど何かがいけないみたいです。ああ意識してたらなんだか目の周りだけギンギンに疲れてる気がしてきた…と思ったらもう花粉症の季節でしたね。目がかゆい。

■先週に名古屋での決戦を終えた我が親友へ
思いっきり私信で失礼します。→【メールなかなか返信できなくてすみません!とりあえず ここで簡単にお返事致します。まずは、とにかくお疲れ様でした。手前の方は決戦の日が二日後に迫ってきておりますが 最近 連日深夜にカラスが騒いでいたり 三日くらいの間に小さな地震が二回起きたり ゴミ箱に足を突っ込んだり 一日として体調が優れている日が無かったりしてちょっと不安です。けど緊張感危機感のようなものは湧いて参りません。小心者なんだか能天気なんだか自分でも分かりかねます。なんとなくGの活動力と生命力が羨ましいです。

■今週のアニメ銀魂
第145話『絆の色は十人十色』吉原炎上編七回目でいよいよクライマックス。●と思いきや、いきなりバンクによる万事屋の楽屋裏ぶっちゃけトークからスタート。ゆ、ユルい…。●だからあざといジャケットやめろっつーの!(笑)なんか地味に前回と絵柄変わってるし!妙なところで手が込んでいる。●え、それで…ものすごいサラッと言いましたけど、なんやかんやで四年目決定という事になったのでしょうか。嬉しいけど、木曜日の録画の悩みもこのまま継続かぁ。しかももうじきリアルタイムで見られなくなるかもしれないからいよいよ録画頼みになのに、こ、困ったなぁ。嬉しいのに困った。しかも四年目は経済的な問題で本当にDVD買えないかもしれないです。●何はともあれ四年目万斉、間違った万歳!(本気で打ち間違えた)ちなみに画面サイズは予算の都合で四年目以降も4:3のままだとか。それはまぁ良いとして、迂回ルートネタは色んな意味で危なそうですね。銀魂は落とし穴に嵌ることなく疾走し続けられるでしょうか。

■今週のアニメ銀魂(改めて)
アバンだけで長くなりすぎました。●鳳仙@銀河さんの語りがそれは素晴らしかった。●アクションシーンの凄まじさももう見入るしかないです。作画監督は佐々木洋平さん。結構クセのある絵を描く作監さんですが、この人の絵は「ド迫力」って言葉がぴったりだと思います。遠近の緩急が激しいんだな。動くうねる歪むで印象が強烈なんです。管制室での晴太の動きとか、細かな動作も目に残りました。●神威が一瞬見せた狂気めいた表情にもぞくり。●ラストは次週へ持ち越し。まとめきれずに一週伸びた感じは原作と同じ印象。●星海坊主殿楽しみ。

編集長メモ:【雑談】「終わる終わる詐欺」ならOK
そういえば半年前だかにも、自分達で「終わる終わる詐欺」をネタにしていたじゃないか…。もちろん当時は決定していなかったのかもしれませんけど、あの時から既にこの発表のための壮大な前振りを仕掛けていたのだとしか思えません。もし終了になったとしても「自分達は終わる終わる詐欺なんてしません 本当に終わります」っていうネタになるんですよね。終了・継続、どちらとも予想できる文句で煽っておいてどちらに転んでもお茶目になるというこの巧妙なカラクリ。

テレビ東京の公式ページ
サンライズの公式ページ
公式サイトでも正式に発表されていますね。正直これを見るまでは本気で信じられませんでした。だって今まで散々騙されてきたんだもの。ことごとく引っ掛かってきたんだもの。特に白髪天パの奴の言う事は信用するなって昔から言うじゃないですか。鈍臭い田舎っぺぇにはもうどこからウソでどこからマジなのか判断がつかないのです。誰を信じて生きていけばいいんだ。もう。

『銀魂』エンディング・テーマを歌うシギ、渋谷のステージに立つ (Yahoo!ニュース)
力強くてすごく訴えかける歌声だなーと思いますが「歌うデスノート」ですか。彼女が過去主題歌を担当した別のアニメの監督がデスノの監督だった事とか関係あったりするのかしら。

■今週の忍たま
今週は全て一話完結回でした。●『野生の牧之介』このタイトルあほで好きです。剣豪としてあれだけヘボで仕事も無いのではもう野生に帰るしかないとか乱太郎すごい言い様だな!その通りだけど!遠藤作監の絵は癖が強い。●『対決!学園長対土井先生』小平太かわいいよ小平太。喜車の術って滝夜叉丸とかものすごく引っ掛けやすいんだろうなぁ。おでんにちくわぶが入ってましたね。忍術学園は近畿地方の所在だそうですけど、おばちゃんは美味しいものなら全国どこのものでも取り入れてくれそう。●『おとり厳禁』仙蔵・しんべヱ・喜三太のトリオが年一で送る厳禁シリーズの八回目。ん?という事は厳禁ももうすぐで十周年ですか。私が小学生の頃から…と思うとスゴイなぁ。お姫様ルックでもナメ壺離さない喜三太かわいい。●『着物の柄』『夜間宿泊訓練』両方とも去年見られなかった回で、は組VSくの一な話。トモミちゃんの鎖鎌がカッコ良かった。ユキちゃんは相変わらず声がエロい。●先週土曜の『一年は組のチームワーク』も突っ込みどころ満載で面白かったです。友情もののちょっと良い話のようでいてやってる事はすごいアホですからね。

Huunrii~pantu Ahiru~解説+スロー動画【あんまり信用しちゃだめだよ】
【RKRN】奇間者ケーマス~ヘーシーのマフラー~+Huunrii~Pantu ahiru~(紹介済み)の後半部分、おねえさんの言葉を借りると布面積の大変少ない忍者服で踊り狂うお兄さんたちの動画の音声解説版です。何度見ても美しいなぁ。しかも何故かこう、元気貰えるんですよね。本当なら毎日見ていたい。本当癖になるこの世界観…。あと、おねえさん作の変態向け動画もついに見ちゃいましたよ。見るまでが尋常じゃなくコワいんですけど案外普通に見れちゃいましたよ。晴れて変態の仲間入りです。

■忍たまモバイルサイトのバレンタインコーナー
『委員会対抗☆チョコ争奪戦』の集計が終了して最終結果が出ていました。

一位 火薬委員会(ぶっちぎり。以下僅差)
二位 作法委員会
三位 用具委員会
四位 会計委員会・体育委員会・保健委員会?(棒グラフの見た目では差が分からない)
七位 生物委員会
八位 図書委員会


この結果を元に三月はホワイトデーコーナーがオープン予定だそうです。一位の委員会からのお返しだから、火薬委員会からですね。何でしょうね焙烙火矢でもくれるんですかね。ちなみに学級委員長委員会はチョコを上げられる対象外だった模様。まだアニメに名前が出ていないからかな。委員は三人しかいないけど、同じく委員の少ない火薬がぶっちぎり一位なのを見ると学級委員長も健闘したかもしれないと思ったり。

■我が集中力が散漫な証
e0002518_13251329.jpg
暴君もたまにはレシーブ!

e0002518_13253630.jpg
落乱絵の練習中。キャラのチョイスに特に意味はありません。

せっせと落描きに勤しんだり急に脈を計り始めたり、気が散りすぎだと思う。
[PR]

by shougetu16 | 2009-02-21 13:33 | 私的瑣談(雑記)

<< \(^0^)/ 090214 管理人近況(主に... >>