『銀魂』単行本第二十七巻 感想

銀魂 第27巻 (27) (ジャンプコミックス)

空知 英秋 / 集英社

表紙は将軍様。今日も良き日でございます。背表紙は十七巻の表紙に平賀さんとのコンビで登場したたま。前巻の表紙の鳳仙しかり金丸君しかり、故人や一発キャラが稀に表紙を飾っても背表紙になる事はないようです。エリザベスにはいつか背表紙が回ってくるかな?





■収録話(ジャンプ掲載時の感想に飛びます)
第二百二十九訓「全ての大人達は全ての子供達のインストラクター」
第二百三十訓「己の居場所は己で作るものなり」
第二百三十一訓「床屋で交わされる店員との会話は世界で一番どうでもいい」
第二百三十二訓「天は人の上に人をつくらず髷をつくりました」
第二百三十三訓「チャックはゆっくり引きあげろ」
第二百三十四訓「悪い奴程よく眠る」
第二百三十五訓「チューペットを二つに分ける時はあの持つトコある奴の方がなんかイイ あそこから飲むのもオツ」
第二百三十六訓「誕生日会はいつものアイツが違う奴に見える」
第二百三十七訓「寝る子は育つ」

二十五巻・二十六巻と続けてシリアスだったので、全部ギャグ・コメディという巻は久しぶりの気が。パワフルで下品で微笑ましいこのノリが一番ホッとするなぁ…。一番好きなのは神楽の眠れない話。可愛い話。


■修正箇所
加筆修正は例によってまんべんなく細かく施されていましたが、二百三十五訓に大きな変更・修正箇所がありました。十五ページ~十六ページのシーン。土方が沖田を背負って自力で脱出するシーン、ジャンプ掲載版では特殊合金の鎖を土方がブチ切って脱出していたのですが、このあと土方が足を踏み外すシーンでは沖田と鎖が繋がったままになっていて、「このままじゃ鎖のせいで総悟も道連れだ!!」という展開と矛盾していました。そこで、単行本では“鎖をブチ切る”ではなく“パイプをへし折る”に変更。よりパワーアップしています。こういう展開ごとの修正は今まであまり無かったですよね。
e0002518_1781289.jpg

前のページのセリフも、これに合わせてもちろん修正されています。

・十五ページ五コマ目
「なっ…バ…バカな!!」「なっ……」

・同ページ六コマ目
「ありえない!!鎖にヒビが入っていくぅぅ!! !!まさかアレは… 延々と鎖を叩き続けていたあの無駄とも思える作業によって特殊合金にも微妙な傷がつき始めていたとでもいうのかァァ!?」
「なにィィィィィ!!パッ…パイプが…パイプにヒビが……!!バッ…バカな!!まさかアレは…!!延々とパイプを叩き続けていた無駄とも思えるあの作業がここまでパイプを……!!」

鎖→パイプにただ変更されただけじゃなく、説明臭さも少しスッキリしました。


目に留まった加筆がもう一箇所ありました。二百三十六訓の最後のコマ…
e0002518_16491944.jpg
小栗くんが追加されている!あとなぜか存在の忘れられていた神楽も(本誌読んだ時は神楽がいないのに気付かなかった)。この加筆が二十七巻で最大に和んだポイントでした。東城が一掃した「生誕祭に呼ばれもしないのに湧いてきた虫」という他の連中と、曇りなき眼の小栗くんがイマイチ結びついていなかったのですよ。東城自身が「招待した」とも言っていたし、あの後どうしたんだろうと思っていて。ううん小栗くんも九ちゃんの友達の一人なんですね。


■おまけページ
年末にまたしても空知先生を襲った修羅場の告白。カバーの折り返しでも辛そうに咳をなさっていてさぞ辛かったであろうと存じますが、熱下げるために座薬っていう発想がもう脳裏から消えかけていたのでまずそこに感動してしまいした。使わないとその存在や使用目的を忘れてしまうんですね。そうか座薬という手もあるのかぁ…そうかそうか。とにかくお疲れ様でした、いや本当に。空きページ最後の銀さんと白夜叉は描き下ろしでしょうか。見たことないし「○○掲載」とも書いていないので多分そうかと思われ。

●読者と触れ合う質問コーナー
質問70:空知先生の犬に対する真摯な姿勢のウケが良いのだと思います 愛犬家達に。
質問71:目の周囲のパーツの位置の微妙な違いで印象がまるで変わるというお勉強。
質問72:山崎と原田は友達だからタメ口。ん?原作でもあのスキンさんが原田になった瞬間?
質問73:なぜ海の中でスポンジが暮らしているのかという疑問がまずありますが、あそこはリスだって暮らしてますからね。ちゃんと酸素吸いながら。それならスポンジくらい居て当然なんだろうと思います。ちなみに本家英語版ではボブの勤め先の店長は「ミスター・クラブ」という名前なのですが、日本語版の名前が「カーニさん」だと聞いてアメリカ在住の身内が爆笑していました。

●イラストコーナー
時期的に年賀状っぽい絵がたくさん。ケシゴム判子うまい!

●次巻予告
トッシー、キタ―(゜∀゜)―!!通選組メンバーのルビが近藤さんだけ「バカ」になってますね(笑) そしてこの巻の第二百三十九訓からは全くの未見。惜しみながらもジャンプを卒業してしまったからです。いつにも増して待ち遠しい…。
[PR]

by shougetu16 | 2009-02-25 16:55 | 銀魂談義(その他)

<< 『落乱』第三十七巻購入(ネタバ... \(^0^)/ >>