『落乱』第三十一巻・三十二巻購入(ネタバレ注意)

落第忍者乱太郎 (31) (あさひコミックス)

尼子 騒兵衛 / 朝日新聞社

・第1章「長い休みのすごし方 の段」
・第2章「友だちなんかじゃないんです の段」
・第3章「気づいちゃいけないこともある の段」
・第4章「逃げ道はただひとつだけ の段」
・第5章「かくし芸ではないけれど の段」
・第6章「自主練習は楽しいな の段」
・第7章「だれもが知りたいその秘密 の段」
・第8章「門から外に出られない の段」

裏表紙は忍術学園の創設者でもある大川平次渦正学園長。気まぐれで急に○○大会なんかを思い付いては周囲を振り回すけども、忍としての感覚は今なお衰えぬ強者といった人物です。内容はアニメで言うと十一期「金吾がいないの段」~「対決の理由の段」、「名刀が盗まれたの段」~「名刀の影の段」、「サラサラヘアの段」~「リンスの正体の段」など。サラストのエピソードしか見てないなぁ…。剣豪・灰洲井溝さんの弟子の飯加玄南くんが初登場だったのですが、ぼへっとした外見からは思いもよらぬなかなか格好良い役回りでした。ベタフラの背景もなんだか似合っています。話変わりますが、サラサラストレートヘアランキングって朝日小学生新聞の読者によるアンケートだったんですね。仙蔵と滝夜叉丸はともかく、八方斎や伝子さんを上位に選ぶとは朝小読者のセンスもなかなか鋭い…。主人公格のきり丸がランクインしてないのはなんでかな?きり丸もきれいなサラサラストレートなんだけどなぁ。

<メモ>
・うっかりローカを燃やしてしまう おっちょこちょいな小松田さん
・金吾の実家・鎌倉へは忍術学園から片道十五日、往復一ヶ月かかるらしい
・低い所から出るときの刀の使い方の体勢が格好良い
・山田先生の火縄銃の腕前がとてつもない…!
・上級生になると忍術学園の先生全員で得意分野の授業を受け持つのかー
・て事は土井先生が六年に火薬の授業したり山田先生がくの一に火縄銃を教える事もあるのね
・一年は組のマヌケな人馬に吹きました

<ピックアップ>
e0002518_1593283.jpg
この三十一巻は、くの一に五ページ以上出番あるのを初めて見た巻でした。山本シナ先生にも漸く会えましたよ一コマだけだったけど。原作はくの一の出番本当に少ないですね。登場頻度は(三十一巻以降の場合)三年に一,二度くらい、それもほんの何ページかでセリフも一人一言あるかないかなのです。性格もみんなクールで、画面に華やかさよりも毒気を添えてゆくような存在。



落第忍者乱太郎 (32) (あさひコミックス)

尼子 騒兵衛 / 朝日新聞社

・第1章「春は忍者もいそがしい の段」
・第2章「失敗するのはあたりまえ の段」
・第3章「こまかいことは気にするな の段」
・第4章「はやくここから出なくっちゃ の段」
・第5章「みそのかおりのキノコ汁 の段」
・第6章「みんなで食べよう朝ごはん の段」
・第7章「逃げ足だけは超一流 の段」
・第8章「かってに食えといわれても の段」

表紙イラスト綺麗なのにイメージ無しで残念。裏表紙は忍術学園校医の新野洋一先生です。内容はアニメでいうと十一期「忍者募集の段」~「忍者たちの正体は?の段」、「勝手に夕食の段」~「夕食は食べたけどの段」、「新しい出城の段」~「出城が壊れたの段」など。(こっちも夕食のエピソードしか見てない。)冒頭の猪名寺家の一家団欒風景にとても癒されました。あああ本当に良い家族だなぁ…見ていると幸せな気持ちになります。そうして和ませておいた後で、きり丸から「親孝行したいときには親はなし だぜ」なんていうセリフが出てくるんだから侮れません。乱太郎ときり丸の境遇のギャップを思い知らされた気がして胸が痛みました。何気に重い設定背負ってるんだよなぁ。乱太郎が涙目になっているのがまた寂しい。ところで、この辺まで読んで気付いた…というのも遅いですけど、土井先生が「教えたはずだ!!」って怒鳴る事って、本当にそれについて教えてるシーンが過去にちゃんとあるんですね。すごいや。そしてそれ以上に、ガケの高さや角度や距離から必要な縄の長さを瞬時に測ったり、火縄銃の弾の着弾点と堀の深さから弾道を計算して敵の銃口の位置を割り出すとかする利吉さんが凄すぎる。忍者って科学にも数学にも強くなくちゃいけないのかしら。

<メモ>
・母ちゃん可愛いな~…と思っていたら第三章扉絵に美女が!
・事務の小松田さんのお兄ちゃん、故・松田優…もとい小松田優作さん初登場
・赤加毛安次郎さん懐かしいなぁ
・いぶ鬼がグラサン外してるところ初めて見ました。可愛い
・小松田さんの口癖は「ほえ?」と「ほへ?」か?
「イライラするんだ君を見ていると!!」by利吉
・天然でドジっ子でお兄ちゃん子ってどれだけ萌えキャラスキル高いんだ小松田さん
・一年い組・ろ組には干し飯といも縄無かったのかなぁ

<ピックアップ>
e0002518_1545232.jpg
出た!鉄粉おにぎり
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-19 15:14 | 忍たま・落乱

<< アニメ第149話「チューパット... 忍たまもうすぐ十七期 >>