『落乱』第二十九巻・三十巻購入(ネタバレ注意)

もう二十四巻まで買ってあるんですけどなかなか感想書けませなんだで。


落第忍者乱太郎 (29) (あさひコミックス)

尼子 騒兵衛 / 朝日新聞社

・第1章「見なかったことにしませんか の段」
・第2章「遠足コースで運だめし の段」
・第3章「運がいいのかわるいのか の段」
・第4章「地の利も勝利も我にあり の段」
・第5章「もどりたいのにもどれない の段」
・第6章「なぜかいきなり海へゴー の段」
・第7章「だれかに似てるこの妖怪 の段」
・第8章「そして平和は守られた の段」

裏表紙は忍術学園くの一教室教師・山本シナ先生です。背表紙もシナ先生。内容はアニメで言うと十期「カメ子の相談の段」~「学園長のフィギュアの段」、「校外学習のお知らせの段」~「3つのコースの段」、「ドクタケのサバイバルの段」~「木の葉隠れしずぎの段」など。この巻では「忍術学園一ギンギンに忍者している男」「戦う会計委員長」こと六年い組の潮江文次郎先輩がさり気な~く初登場でした。あまりにもさり気なさ過ぎて(殆どモブだったので)スルーしそうでした。アニメだと六期(もう十一年前)初登場で六年生の中では初期メンバーだったんですが、原作では実は一番の新参(?)だったみたい。内容は大きく分けると<運試し遠足編><トモカヅキ編>ですね。水軍VSトモカヅキは海の妖怪の話もたくさん出てくるので、妖怪好きとしても興味深い一編でした。アニメの方も面白かったのでまた見たいなぁ。十期は最近再放送されたばかりなのでもう暫く(年単位で)見られないでしょうけど…。

<メモ>
・見付けにくい『お知らせ』は小松田さんの故意なのか過失なのか
・故意としたら先生に言われた通りにってことかなぁ
・遠足に行くことになった面々がワイワイガヤガヤしてるコマの人口密度が素敵
・「決断力のある方向オンチ」こと三年ろ組・神崎左門先輩が初登場
・不運小僧…風雲小僧…ふ・ウンコ・ぞ~?
・兵庫水軍の義丸(よしまる)、舳丸(みよしまる)、重(しげ)、網問(あとい)が初登場

<ピックアップ>妖怪”七人ミサキ”
e0002518_11154591.jpg
道で遭うミサキは人に取り憑き、海で遭うミサキは船に取り憑く。そうしてミサキの一人が成仏すると、憑かれて死んだ者が新たにミサキに加わる。同種の集団亡霊で「七人同行(シチニンドウギョウ)」「七人童子(シチニンドウジ)」というものが現れる地域もあるそうな。船乗りは忌み言葉や縁起にとても気を使う習慣で、勇ましい海賊さん達でさえ縁起の悪い言葉には顔をしかめるようです。なんとなく『沙石集』の一編を思い出しましたよ。便船に乗りに来た坊さんが船頭相手に「風早」だの「こぼれる」だの「引っ繰り返る」だの忌み言葉を連発してからかう話。なかなかユーモラスなお話で面白いなぁと思いました。作文。



落第忍者乱太郎 (30) (あさひコミックス)

尼子 騒兵衛 / 朝日新聞社

・第1章「あやしい注文だれがした の段」
・第2章「花の名所にとどけ物 の段」
・第3章「笑っているのもいまのうち の段」
・第4章「基本が大事というけれど の段」
・第5章「敵のねらいはどこにある の段」
・第6章「実戦経験積んでます の段」
・第7章「先生のいない見学会 の段」
・第8章「みんなで穴を掘りましょう の段」

裏表紙は忍術学園剣術師範・戸部新左ヱ門先生。内容はアニメで言うと十期「学園長の家庭訪問の段」~「低みの見物の段」、「友人のひ孫の段」~「復習の落書きの段」、「ドクたまの招待の段」~「謎の忍者たちの段」など。見学会のエピソードはアニメ見てない…と思います。突庵くんと照代さんが教育実習に来る話も。これがたぶんあれだなぁ、ニコ動で断片的に見た、小松田さんが夜中に半目でふらふら見回りしてる場面が入ってるエピソードだろうなぁ。見たいなぁ…。というか突庵くんは何気に私と同い年ですかね?唯一アニメも見ているのはキノコ谷の宴会のエピソード。小松田さんのアホ可愛さ全★開★でした。

<メモ>
・青虫もちが実に気色悪い…!
・せっせとしんべヱの耳かきをする土井先生にお父さんを見た
・教育実習生として突庵望太くん、北石照代さんが初登場
・毛虫捕りのあと小松田さんだけボコボコになってますね
・清八が「へい」とか「ですぜ」と言ってると、中の人繋がりで沖田を思い出します
・山田先生のはじき玉カッコイイ
・単身で敵の包囲網を突破できるトモミちゃんカッコイイ
・ジャンケンで公平に決めるのはいいけどしんべヱにだけは台所当番は任しちゃいけない

<ピックアップ>
e0002518_111595.jpg
団蔵の父ちゃんの愛馬は能一傑号(のういっけつごう)、清八の愛馬は異界妖号(いかいようごう)というそうです。アニメでは「コレステロール号」と言っていました。
[PR]

by shougetu16 | 2009-04-03 11:16 | 忍たま・落乱

<< 複雑な通学模様 DVDシーズン其ノ参第八巻+ド... >>