カテゴリ:銀魂活画(アニメ)( 168 )

アニメ第159話「「みかんは一個腐るといつの間にかダンボール中のみかんを腐らせる」

アニメ銀魂感想もすっかり遅くなりましてございます。しかもまだ158話を観られていないのに159話の感想を書いちゃうという横着っぷり。なんか、色々間に合いません。

●寺門通親衛隊VS通選組のシリーズの三回目。アバン(笑ってよきかな)→Aパート(本編1)→Bパート(本編2)→おまけ(銀八先生)という構成でした。本編を引き伸ばさない迂回ルートにこだわるようです。

●アバンはもう3回目の「笑ってよきかな」。このシリーズ中はどうあっても挿入する気なのでしょうか。冒頭の青年隊っぽい人たちと多毛さんの歌は毎回微妙に歌詞が変わって?ますかね。これまでも散々愚痴ってきた予算の件を歌に乗せてしつこく愚痴っているぶっちゃけた歌詞です。本当になんで予算上がらないんだろう。無反応な観客に笑ったけど、それ以上に恐ろしかった…。ゲストの土方が結局出ずじまいなのも何気に笑えました。

●本編、タカティン登場。銀さんの外国人訛りな喋り方がいい感じにイラッときます。ラストでタカティンとヘイ!ヘイ!ヘイ!とかパンパンやってるところも悪ノリ具合が伝わって楽しい。一番悪ノリしてたのはタカチンのモザイクをあえてアップで映すアニメスタッフさんですけどね。あとは、ほぼ原作通りの進行で特筆することも無いかなぁ。銀さんを信じて一人ひた走る新八は熱くて格好良かったです。近藤さんの登場シーンも格好良かった。
[PR]

by shougetu16 | 2009-05-31 17:01 | 銀魂活画(アニメ)

アニメ第157話「男が揃えばどんな場所でも戦場になる」

一週間前の放送分ですが感想いきます。ババア!

●アバンはいいともパロ。小栗くんからの紹介でお通ちゃん登場です(小栗くんの一個上にスペースウーマンの名前を見付けて噴いた)。CDの宣伝だけであっと言う間に終わらされてしまったショッキングでしたが、アニメの裏側、スタッフの本音を何も包み隠していない生々しいトークの時間でした。CD発売は…こちら(リアル)では引き続き延期のようですね('A`)

●本編ではついにトッシー再臨。男達の熱き戦いが始まります。トッシースタイルでズラリと並んだオタク達は壮観…というより普通に気持悪っ!(by新八)でした。オフィシャルファンクラブの座を巡る戦国合戦図のイメージは、今ちょうどトッシーの中の人が主演している某BASARAを彷彿とさせますね。ここは殆ど原作通りに流されたけど、もっとアレンジというか遊びが欲しかった気もします。せっかく中井さんで戦国なんだから。銀さんのナレーション&打ち切り最終回ネタはオチをマンガ絵で落とすという力技で切り抜けていました。画面がすっと紙の質感になるところでなんか感動…!冒頭のお通ちゃんのライブシーンではしっかりベースのKIMを確認しました。それにしても、美佳子さん歌お上手だなぁ。
[PR]

by shougetu16 | 2009-05-23 17:14 | 銀魂活画(アニメ)

アニメ第156話「屋台に入るには微妙に勇気がいる」

なわスタさんに気になる事が書いてあったので、今週は銀魂を録画しました。
録っておいて良かった!帰ってきたらまた観ます。

アニメ感想
[PR]

by shougetu16 | 2009-05-08 14:06 | 銀魂活画(アニメ)

DVDシーズン其ノ参第9巻 感想

今週の『サキよみジャンBANG!』は銀魂特集だそうです。ああ本当になんで忍たまと時間かぶっちゃってるんだろう 今週の金曜は忍たま「綾部喜八郎の段」なんですよ その頃にはもう連休終わっちゃってますし録画は譲れません。あああ。

銀魂 シーズン其ノ参 09 [DVD]/アニプレックス

第132話~135話までを収録
OP:「アナタMAGIC」monobright
ED:「I、愛、会い」ゴーストノート

ジャケットの裏面、やっぱりジャスタウェイいますよね・・・八巻のジャスタウェイが未だに見付けられない水木です。一巻の頃から比べて確実に隠れんぼスキル上がってませんか。


★初回限定版のみ封入
・描き下ろしスペシャルトリオアナザージャケット
・特製カレンダーカード
・シーズン其ノ参全巻限定版購入者特典応募券⑨

★映像特典
第134話EDのノンクレジット映像

内容>>
[PR]

by shougetu16 | 2009-05-04 16:05 | 銀魂活画(アニメ)

アニメ155話「裏の裏の裏は裏」

ものすごく久しぶりにリアルタイムで見られました。簡易感想です。

本編。妻の誕生日の手前見栄を張りたいマダオが、マダオスパイラル脱却のため競馬に全てを賭け一世一代の大勝負に挑む。アニメオリジナル回。ここ一年間くらいのオリジナル回、どれも好きです。意味不明なところが殆ど無いし銀さんの性格掴んでるなーと思います。オチもかなり好みでした。(←鬼畜め)●銀さんと長谷川さんの遣り取りは本当に面白い。杉田さんと立木さんの縁起と“間”がね、やっぱり絶妙ですよね。哀感が何とも言えん。●やたら使い回し映像の過去回想が多くて総集編みたいだと思ったら、あれは長谷川さん死亡フラグの意図的な演出だったのか…!唐突な過去回想は死亡フラグの定番です。長谷川さん…!(チーン)●銀さんは以前と同じいちごパンツ。どこの100%ですかコノヤロー。●競走馬の名前が気になるものばかりで全部ここに書き出したいくらいでした。録画をしていなかった事が悔やまれます。憶えているだけでも挙げてみると…

ジャスタウェイ
チープインパクト
ニャンボワザァ
ケツゲザシャイ
ダンディーライオン

ああ、ダメだこれしか思い出せない(しかも下の方は記憶違いあるかもしれない)。他所の感想サイトさん見て回って、書き出してらっしゃる所があるか探そうと思います。
[PR]

by shougetu16 | 2009-05-01 12:32 | 銀魂活画(アニメ)

アニメ第154話「誕生日会はいつものアイツが違う奴に見える」

簡易感想です。

アバン。金魂最終回。なるほど、ケツアゴのケツ末はケツから前に・・・って何これ―!?と新八でなくとも叫びたくなるオチでしたが、なんだかんだで最後まで楽しんでいました。神楽さんはとにかく麗しかったなぁ。また何か思い出したように繰り出して欲しいです。

本編。九兵衛のお誕生日パーティー。九ちゃん久しぶりです。竜宮城編以来とすると・・・かなりのもんですね。パーティーにお呼ばれした客の中に亀梨(の甲羅)がいたのが嬉しい。●人生ゲームで無駄に熱くなるマダオ達のテンションがなんか好きです。●寝袋入りの神楽を新八がお姫様抱っこしていたけど、神楽が一本釣りされたカジキのような奇怪な動きをするので全くときめかない映像になっていました。しかしあれはあれで可愛らしいですよね。寝袋姿もたらこみたいで愛くるしいです。●小栗くんがササーッと席に戻る素早い動きが妙に可愛かった。●東城の瞠目とビームが面白かった。
[PR]

by shougetu16 | 2009-05-01 12:30 | 銀魂活画(アニメ)

アニメ第153話「寝る子は育つ」

「みんな、アゴがケツみたいになればいい・・・!!」

もっさり簡易感想です。金魂第三話の感想はこちら

本編。神楽が深夜に眠れないのと銀さんに迫ってハァハァする話。ではあるんだけれどもこの奇跡的な色気の無さ。大好きです。原作でも好きな回で、アニメもとても面白かったです。銀さんと神楽のやりとりが兄妹親子のようで微笑ましいですね。可愛らしくてニヤニヤする場面がたくさんあったんですけど、いっぱいありすぎて何を挙げればいいのか分からなくなったのであえて書かない事にします。神楽の目がどんどんアップになっていって宇宙が見えたり瞼の毛細血管になったり目が分裂して画面いっぱいになるイメージ映像はかなり怖かった・・・!個人的にはジュリーの話よりも怖かった。「三分で泣ける話」はオチを知っていながらも切なくなってじーんときてしまいました。真面目で丁寧な作りなだけにオチのショッキングさが際立つ訳ですが。

昼間によく働けば夜は自然に眠くなるってのは本当ですね。言われてみれば私も最近は寝苦しい思いをしていない気がします。去年度までは本当に銀さん並みの怠惰な生活を送っていたからなぁ。高校通ってた頃も昼によく動いてはいましたけど心労で眠れなかったですし。いかに昼間に働いても、ストレス溜まってきたらまた眠れなくなるんだろうな…。過度にストレスを溜めないよう調整できるようにならなきゃ。

エンディング。ちょ、役名「お前の後ろにだァァ」て!
阪口さんは今回は「新八」じゃなくて、あくまで「ケツアゴ新八」で出演なのね。
[PR]

by shougetu16 | 2009-04-26 12:18 | 銀魂活画(アニメ)

アニメ第152話「天は人の上に人をつくらず髷をつくりました」

ささっと簡易感想です。

銀魂・改。(いま記憶を頼りに感想書いてるんですけど、「改」ネタやったのって152話だったよね?)現在放送中の『ドラゴンボール・改』のパロディですね。ここだけ本当に画面のサイズがハイビジョン仕様の16:9になっているというネタの細かさ。しかも画面の上下切っただけって本家の方にまで手厳しいツッコミを入れているような。ナイス。

本編。万事屋が留守を任された床屋に将軍様がご来店する話の続き。いやーキッタナかったですね!ゲロとか近藤さんの茂みとかゴールデンレトリーバーのウンコとか、もう「下品」を通り越してもはや「グロ」の域です。将軍がなんか病気移されてる映像なんか斑点の色とか気持ち悪すぎる…!原作からしてもう相当酷い内容(褒め言葉)でしたけど、このアニメスタッフは躊躇するどころか思い切り踏み込んでますね。そんな、人によっては拒否反応出そうなギャグのオンパレードでしたが、将軍の車輪眼とかパツンパツンの顔ではカラッと大笑いできました。髪紐が一度弾け飛んでからまた引っ張りなおす所とか細かくて好きだなぁ。所々にそういう目に留まる作画があって楽しかったです。そしてこの回もまた”間”が絶妙でした。将軍の髷が落ちたシーンとか。総括すると、なんというか…将軍様の純粋さにこっちが泣けてきました。※『金魂』第2話感想はこちら。

あと、気になったネタ。銀さんのセリフ「下駄は鳴らせない」って、「ムッシュ」ことかまやつひろしさんの「我が良き友よ」の事ですよね?あの曲大好きですー。二〇〇六年つま恋ライブの拓郎さんとのデュエットは本当に最高でした。男っぽさがたまらんのです!
[PR]

by shougetu16 | 2009-04-24 12:48 | 銀魂活画(アニメ)

アニメ151話「髪切りながら交わされる美容師との会話は世界で一番どうでもいい」

ものっそ遅くなりました。簡易感想です。

OP。ほぼオールキャラ登場かというばかりの賑やかさ。メインキャラが映っている画面の端っこにも懐かしのキャラが映り込んでいたりして、一時停止しながら見ても楽しいです。アニメーションの動き、というか流れもどんどん洗練されてきている印象。ラスボスポジションのトッシーに噴いた…!この場面はサンライズ製作のアニメ『ボトムズ』のOPの一部のパロディらしいですね。Youtubeかどっかに動画あったと思いますが。曲はBase Ball Bearの「Stiarway Generation」です。おお振り主題歌の「ドラマチック」結構好きだったなぁ。これもたぶん久々にCD買うと思います。

本編。万事屋の床屋店番、そして将軍様ご来店。尺合わせにオリジナルパートがどんと挿入されるのではなく、元からあるセリフをちょいちょい水増しする形。どれもさり気な~くて普通に面白かったです。あぶ捕るだけで連載三十年な『あぶさん』とかすっごい内容が気になるな…。近藤さんのとこは見てて本当に切ないです。何故あんなハマーさんみたいな事に…。今回”間”の取り方がツボでした。桂とのカリスマ美容師問答のところとか。ちなみに原作でのサブタイトルは「床屋で交わされる店員との会話は世界で一番どうでもいい」でした。オシャレに直された?※アバンの『金魂』簡易感想はこちら。

ED。絵本チックな今までにない珍しいタッチ。あったかい雰囲気で可愛らしいですね。一瞬出るリアルタッチの近藤さんも銀魂らしいアクセントが効いてて良いです。最後万事屋に入るところはサザエさんぽい。曲はPENGINの「朝ANSWER」。
[PR]

by shougetu16 | 2009-04-23 13:24 | 銀魂活画(アニメ)

迂回ルート『金魂』

今もあまり時間がないのでとりあえずアニメ151話・152話の『金魂』だけ見てきました。

第一話は『銀魂』の銀さんと新八の出会いを『金魂』で再現したもの。これが普通に…おもしろかったです。なーるほどこういう迂回ルートの方法もあるのかー。ケツアゴ新八のナレーションにいちいち噴きます。ケツアゴ顔とあの少年声がまるで不揃いだ!阪口さん本当にいい仕事してくれるなぁ。いい仕事と言ったら杉田さんも。一回目見たときは気づかなかったんですけど、二役されてましたよね?まず金さん、それからケツアゴをいびっていたホストの二役。よーく聞くと殆ど同じ声なのに気づくんですが全く印象が違う…!

本当につづいてた!な第二話。これ以上続けられないんじゃないかというくらいの情報量・ネタ量でした。金髪碧眼ホスト軍団真選組とか万事屋晋ちゃんとかはアニメの公式ムック本『あにめガヤガヤ箱』に描かれていたやつですね。アニメ化してくれて嬉しいなぁ。そこでは万事屋晋ちゃんの扱いは小さかったんですけど普通に出てきた…!また子はなぜ制服?銀八かとも思いましたがあれは…ネウロネタですね多分。高杉の中の人繋がりで。似蔵さんが遺影っぽく飾られているのが地味にツボった…!似蔵さんはペットなんじゃ(『ガヤガヤ箱』にはそう書じゃれていました。)それから万斉殿も登場ーーー!!ヒットマンかっけえ!!とっつァん暗殺された!確かとっつァんは真選組側のパトロンでさっちゃんが娘という設定だったはず。さっちゃんエロかったです。マフィアの女ボスな神楽もエロかった…!これもっと続き見たいです。ああ笑った。

本編の方は噂によれば大変な糞回(文字通りの意味で)だったようで、もう見たくて見たくてたまらんです。ナルトだの「汚い車輪眼」だのが出てきますよね、この放送の前に『NARUTO』が再放送されているっていうタイミングがもう素晴らしいと思います。しかも九日のテレビ欄見たらサブタイトルがすばり「開眼」で盛大に噴いた。これ狙ってないの!?
[PR]

by shougetu16 | 2009-04-13 10:58 | 銀魂活画(アニメ)