カテゴリ:忍たま・落乱( 120 )

『PASH!』の忍たまポスターのこと

PASH(パッシュ)!2009年 09月号 [雑誌]

女子向けアニメ雑誌『PASU!』のレッツパーリな今月号に忍たまポスターが付いていると聞き、本屋でチラ見してきました。”枕投げで遊ぶ6年生とそれをぼんやり眺める3人組”という図でみんな寝間着姿な訳ですが、ええと、お兄さんがた肌蹴すぎです。みんな胸板たくましいな…!二の腕と膝まで出てる文次郎も充分エロいけど仙蔵は完全に露出したい人の乱れ方だよ!

とまぁニヤニヤしちゃうというより照れる絵だったんですけど、なぜろ組がいない。枕投げとか1番ノリノリでやるのは小平太だろうに…そんで1人我関せず寝入ってるのが長次だろうに!しょうがないから自分で描こうかと思ったけど、ブログが未だに画像アップできない状態なんでした。早く直って欲しいです。
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-21 19:52 | 忍たま・落乱

忍たま「迷子厳禁の段」感想(友の協力に感謝)


作画監督藤森雅也、原画に鶴田仁美だと・・・!

鶴田さんといえば『銀魂』でよく動く美麗作画に定評のある作監さんじゃないですかッ
過去にも良作画回の多い厳禁シリーズだけどこれは屈指になりそうな予感。

わくわくして見た本編も期待通りでした。
どこを見ても整っているし適度に遊びも入っていて面白かったです。しかも良い動き!
仙蔵が木から木へ飛び移るところなんかあそこだけ完全に『NARUTO』の動きでしたよ。
そして厳禁と言えば見所の一つが仙蔵のサラサラストレート美髪の描写ですが
今回は変装でずっと髪を烏帽子の中にしまっちゃっていたので、
それが残念でならない・・・・と思っていたところ
終盤烏帽子を外した時の髪の揺れ方にここぞとばかりの気合が入れられていたので満足。
さすがわかっていらっしゃる、本当に(ry

しんべヱと喜三太の天然コンビがとにかく可愛かった!
二人なりに先輩を気遣ってもみんな裏目に出ちゃうのが哀しいですけど、
仙蔵も二人の健気な頑張りをちゃんと認めてくれるところが素敵だなぁ。
というか今まで散々酷い目に遭わされておきながらちゃんと二人を助ける仙蔵が良い人すぎる。
戦地での実習に「捕まったら危ないじゃないですか」と言う喜三太に
ニヤリと笑って「(危険でなければ)意味がない」と返したのも格好良かった。
仙蔵は背中で魅せるタイプの先輩ですね。

「縁」噴いたよ。そうだね、その一言しかないよね・・・。
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-03 11:49 | 忍たま・落乱

私も好きだが…

忍たま第十七シリーズ十八週目の感想です。次週からは第四シリーズ(十三年前)が再放送されますね。十三年前というと劇場版をやった頃かな?あの頃が一番忍たまを見ていた時期だったなぁ・・・(現在を除いて)。どんな話があったか、思い出しながら見るのが楽しみです。


■「虎若の筋トレの段」
火縄銃の師匠・照星さんから筋力不足を指摘されて、厳しい筋トレに励む虎若。そのうちジャッキーみたいなこともやりかねない…と思っていたらもう殆どジャッキーばりでしたね。●みんな大好き照星さん。まさか土井先生までとは…。●火縄銃はとても重くて、一般的なものでも四~五キロはある。しかも日本の火縄銃の銃床には肩当てが付いていないので、狙いを定めるとき左腕一本で銃を支えることになる。(落乱コミックス三十一巻より) スナイパーに筋トレは必須なのです。

■「天竺ガエルを取りもどせの段」
猪名寺夫妻かわいい。●何気にハンサム作画率が最も高いのは父ちゃんだと思います。ああほんと好きだ父ちゃんwww●しんべヱのパパが「いらないもの」と体よく寄越したガラクタの内容がすごかった。パソコンだのテレビだの冷蔵庫だの電化製品ばっかじゃないか!猪名寺家で使えばいいのに。

■「名人小松田秀作の段」
小松田さんは俺の天使。●小松田さんがついに忍者として就職。そうか最近小松田さんの「お約束」がやけに多かったのはこのための伏線だったのか!?●アミタケ城から突っ返された小松田さんが、保育士の手に余って家まで送り帰されてきた子どもみたいで可愛かったです。ちょっと下向いてたのがツボ。●食満がヌンチャク持って登場するのはいつでしょう。●イラストコーナー、二枚目のハガキがキャラいっぱいで力作ですね。キャラのチョイスと色使いからして、絵本の『これぞにんじゃの大運動会だ!?』を参考にしたのかな?

■「北石照代を信用しての段」
ドジっ娘くのいち照代かわいい。●照代さんのアフレコをする三人組。始めのうちはお姉さん声で演技していたのにどんどん婆さん声になっていくきり丸に笑いました。さり気に嫌味を入れるところもさすが。そうか、十歳から見れば照代さんもおばさん…なのか…。●侍の中に何気に保志さんとたくみさんが交じってましたね。
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-01 16:54 | 忍たま・落乱

忍たま「迷子厳禁の段」

e0002518_1937093.jpg

見逃した・・・だと・・・?

皿洗って米といでる間に忘れてました ショックです
近頃しょっちゅう見逃してしまいます しばらく予約録画に頼ってたからなぁ
先週の保健室の話も見逃しちゃったし(S山兵太夫…)
来年の年始とかに再放送されることを祈ります

追記:病気特集に二つ追加しました。【六年生も病気!】のところです。⇒
追記二:さらに一つ追加しました。いけないいけない、あれを入れるの忘れてた。
追記三:八月三日、見られたので感想アップしました。⇒



昨日『BLEACH』の斬魄刀異聞編を見ました。
実体化した斬魄刀のヴィジュアルや能力の描写がどれも凝ってて見応えありました。
どのヴィジュアルも、刀の名前と能力のイメージを裏切ってなかった。
個人的には白哉の千本桜がお気に入りです。カッコイイ!
マユリ様の疋殺地蔵とか砕蜂の雀蜂もマスコットっぽくて可愛かったなぁ。

オリジナル編ということでいろいろ懸念はありますが、掴みはばっちりだと思います。
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-29 19:43 | 忍たま・落乱

【みんな病気!】MAD漁り・その三十一【の段】

本日は病気特集です。「こんなニンタマ子供が泣く」「子供の情操教育に悪影響を及ぼしかねない」と思う怪作を選り抜きました。ふんどし率が異様に高いです。先に断っておきますが、皆様の精神が不安定になってもライフが0になっても当方では一切責任を負いかねます。動画を開く前によく考えたうえで、心して見るんだぞ。

【病気四天王】
【忍/た/M/A/D】なんかのさなぎ変装名人の段+おまけ【手描き】
 【鉢屋殴郎】の先駆け的作品。横わっしょい!そら横わっしょい!
【RKRN】八左ヱ門に御用心【手描き】
 じっと見てるとものっそ不安になってきます。ミュート&コメント非表示で新境地。
【忍/た/M/A/D】とうふでロイツマ
 紹介済み。四天王のうち三作が五年生絡みとはなんという…。
半子と安藤
 紹介済み。ミニスカ半子+会計委員が安藤先生に捧げる感謝の歌(魚くせぇ)

【五年生が病気!】
【RKRN】はちやの人の怒らせ方講座【手描き】
 一度冷静になってくれ!ディスプレイに罪はない!
 菩薩がついにキレたようです⇒【RKRN】らいぞう、きれる【手描き】

【六年生も病気!】
【忍玉手描き】「完/全/振/付/マスター」もし/も/ピア/ノが/弾け/たなら
 長次かわいいよ長次
【RKRN】食満先輩がミテルだけ(カオス)【おまけ有り】
 !?
立花仙蔵のショップ99【忍/た/M/A/D】
 !?!?

【期待の病忍】
【手描きRKRN】六年生のあたらしい体術_の_段
 紹介済み。元ネタは日和です。これぞ六年間の集大成・忍法おとこぐるま!!
【RKRN】3年生で自由にウッ/ーウ/ッー/ウ/マ/ウ/マ(゚∀゚)
 開始一秒で盛大に噴いた。
【RKRN女性向】滝夜叉丸のうた
 「女性向け」になってるけど何か違う気がする…それより主さんの身が本気で心配。
【RKRN】ドシフンの唄【まさかの3番煎じ】
 ※どんなにキツくても最後まで見るべき動画(癒)
 ボカロの替え歌ネタ。まさか絵が付くとは、そしてそれを見る自分がいるとは思わなんだです。
 一部ふんどしじゃない人もいますね。赤褌+大ダコって斬新でエロカッコイイな!

【現代医学の敗北+α】
【RKRN】ガラスの六年【手描き】
 らくらんMAD界が誇る鬼才にして孤高の変態、みんな大好きおねえさんの作品。紹介済み。
 動画のクオリティも破壊力も圧倒的に群を抜きます。まさしく才能の不法投棄。
 何度挑んでも…新世界の神になれない………。

※※こっから下は「自分は変態だ」と思う人だけ見てください※※
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-28 10:30 | 忍たま・落乱

MAD漁り・その三十

【音/系/忍/た/M/A/D】疾走よさんかいぎ
予算会議の三日間の激戦がみっしり凝縮されています。
生物と保健の扱いの酷さに毎度噴く。ケマトメアタックktkrwwww

【RKRN】出番をねらえ!【5年生】
きた昭和臭の人っ!もはやこのシュールさの虜…!
今度は『エ○スをねらえ』のパロディです。もうほんと、最高。

【忍/た/M/A/D】地球に優しい竹谷【手描き】
久々に「五年生が病気!」動画が見たくなって。
サムネの全く生気の感じられない竹谷につられたのですが、彼はむしろ生き生きしていました。

【RKRN】ぽけったーり【手描き】
お口直しに可愛らしい癒し系を。
大変不吉なサムネですが乱太郎がめちゃくちゃ可愛いです。
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-24 17:05 | 忍たま・落乱

忍たま「本当の顔は?の段」 感想

ここ数日やたらアクセスの伸びが良いのは予算会議効果かな。
さて本日は変装のしすぎで自分の素顔を忘れてしまった鉢屋が悩む話。
それなら一度変装を全部解いてみては、と思うのはどうやら素人考えらしく
いつどこで誰に見られているかわからないので出来ないそうです。

んもー、変装名人の独擅場でした。
鉢屋の素顔は忍たま最大級の謎の一つ、むしろタブーみたいに思っているので、
奴に限ってそんなヘマはあるまいと分かっていながらもなんかドキドキしながら見てしまいました。
自分の素顔を見失って悩むなんて鉢屋って実は結構深いキャラなのか…と思い始めたのに、
あのオチを見ると結局は三人組をからかって遊びたかっただけなんじゃないかという
気もしてくるから恐ろしい。マジでアレがやりたかっただけなんじゃ…!?

そしてまさかの不意打ち六年生タイム!
小平太仙蔵食満が出てくるとは思いもしなかった…!いや中身は全部鉢屋なんだけどね!
これも一種のサービスなのかな お蔭で読書する小平太なんて貴重な絵が見られたよ。
食満(に変装した鉢屋)が普通にカッコ良く戦うシーンというのも何気に初めてでは。
というかくせ者発見して撃退とかサラッと凄いことしてるなぁ…!
しかも実質登場しているのは鉢屋だけなので、
EDに神奈さん保志さん鈴木さんの名前とそれぞれのキャラ名はクレジットされないという
まさに「以上ぜ~んぶ鉢屋三郎でした」状態。
でも金丸さんはちゃんと「不破雷蔵」でクレジットされるのね。
そういえば鉢屋って、いつもは雷蔵の姿でいる間も地声(たくみさん)で喋ってますけど
今回は素顔のとき以外ずっと雷蔵の声でしたね。
いつもたくみボイスか金丸ボイスかで二人の区別をしているので本気でややこしい…。

「そもそも何故いつも雷蔵の姿でいるのか」という乱太郎のズバリな質問は
冗談で返されて、なんだか誤魔化されてしまった感があるなぁ。
そのことってキャラの内面を掘り下げる上でかなり重要だと思うんですけど、
用心深い変装名人は結局みんなはぐらかしちゃうのね。
やっぱ面白いキャラだわ鉢屋って。
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-20 23:26 | 忍たま・落乱

すごいスリルー

e0002518_1441299.jpg
乱太郎の右半身に不運の影が・・・。
一週間分の感想です。長くてキモイので注意するんだぞ。

「予算会議が始まったの段」
一秒ごとにツボと言ってもいいくらい、とにかく素敵なシーンがてんこ盛りでした。全て挙げたらキリがないので当日感想ではかなり自重しましたが、ここにはそこに書かなかったささやかな萌えポイントなどを書いていきます。●いつか学級委員長たちの話も作って欲しいなぁ。●安藤先生のダジャレにぽかんとする会計委員が可愛い。ボケ殺しな文次郎がナイス。●保健委員は癒し。風邪っ引き伊作の声が普段と全然違うので、鼻水のアップのとき一瞬誰だか分かりませんでした。あと当日感想でツッコミ忘れましたけど、竹谷が伊作を「六年い組」と間違えて言ってましたね。正しくは「六年は組」。●電車ごっこ体育委員会か~わ~い~い~。小平太相手だと滝夜叉丸が大人しいところがポイントです。委員長のパワーに圧倒されて我が出せないのか、普通に落ち着いた良い子に見える不思議。

小平太「いけいけどんどーん!(^▽^*)」
滝夜叉丸「はいはい、どんど~ん(´∀`;)」
なんて可愛いのこの子たち。

「戦う予算会議の段」
文次郎がいちいち格好良い。男前な会計委員長をありがとう…!会計委員は三年生から上が目立っていたけど、団蔵と左吉ももっと喋って欲しかったなぁ。●仙蔵のストレートヘアがサラサラよく動きますね。兵太夫の「笹山へいだゆーう☆」が可愛い。●しんべヱと喜三太を見る食満の表情がお父さんできゅんとしました。●体育委員は金吾の影が薄くて残念。アナログ録画だと画面の両端が切れてて、端っこにいる金吾が見えないんだよなぁ。●小松田さんの扱いが酷い件。●体育委員を過激に追い払った火薬委員会もあっけなく退場。あまりにあっけなくて「いつも何やってるかわからない そんなことでいいんかい?委員会」な悲哀がありますね。

久々知「しちゃだめ… あ…ああ…うううっ」
セリフだけ抜き出すととてもエロいことに気付いた。

「予算会議が終わったの段」
三日間本当に楽しませてくれた予算会議、N○Kの予算が心配になる出来栄えでした。みんなお疲れ様!●文次郎の珍しい砕けた口調になんかときめく。●三治郎と虎若が黒い。三治郎は普段から何気に黒いですが。●きり丸が伝七に貸し出しカードを投げ付ける場面、二回目に見た時フィギュアの口でカードを受けているのに気付いて噴いた。●仙蔵に漆喰砲を撃つしんべヱと喜三太がすごく良い笑顔だ…。●文次郎と食満の事故場面、二人の声と手の位置がまたなんかやらしいんだよなぁ(笑)仙蔵…恐ろしい子。●最後の爆発のオチとしてのきれいさは、何度見ても惚れ惚れします。庭に転がってる面々を改めて見直して、仙蔵の悩ましげなポーズに噴きました。

■「尊敬できる人の段」
三木、どうした。テンションがイカレてたよ?予算会議で委員長をサポートしていたあの凛々しい面影は何処へやら別人の如く。明らかにどっかのネジが吹っ飛んでいたとしか思えない…!可愛かったけど、ちょっと引いたし、照星さんも明らかにドン引いてましたぞ。●照星さんに会えなくて涙目な虎若がいじらしい。乱太郎も虎若もほっぺたぷにぷにだなぁ。●インパクトのある止め絵が多くて面白かったです。ユリコの左下に出てきたあのキラキラ美少女は一体…!?

■「カメ子と王子様の段」
カメちゃんには中在家様がいるんだってば!!!
●カステーラさんに婿候補を連れ帰ってもらうため、「大事な男の友達」を見せて諦めさせる作戦。長次×カメ子展開再びキタかー!?と思い切り期待したのに六年生はテスト期間中だなんて…!まぁでも、久々にカメちゃんの口から長次の名前が聞けただけでも良しとしなきゃ…うう。十期にあれだけときめかせておいて、あれから七年も疎遠なままなんてスタッフ様はひどすぎる。またきゅんきゅんさせてくださいよ。●カメちゃん超可愛い。女の子メイン&キラキラフィルターいっぱいで画面が華やかですね。ユキちゃんの男装も期待を裏切りません。付け髭が飛んで着物の紐で誤魔化すところが可愛すぎ。●あの女の子かわいい声だなーと思ったら南央美さんですか。
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-18 14:21 | 忍たま・落乱

忍たま「予算会議が終わったの段」 感想

トスをされたら~ アタックあるのみ!!

呻る砲弾、滑る図書カード手裏剣、乱れ飛ぶ漆喰と生首フィギュア、炸裂する宝禄火矢!
総登場キャラ45人、3回にわたった予算会議シリーズもついに終幕。
ラストはお約束のバレーコンボからの見事な爆発オチで決まりました。
みんな息ぴったりね、というかマジでパないな小平太!小平太と書いて破壊神と読む!
のぼったりおりたりは?とか学級委員長は?とか心残りなこともありますけど
あの全てを無に帰すアタック&大爆発を見たら「うん、良し!」としか言えないよなー。
あれで全てはきれいにまとまるのです。爆発オチは常套にして上等です。
全学年の全生徒が委員会ごとに団結して総登場するという非常においしいイベントで、
お祭り気分な高揚感が最後までなんとも言えず楽しい三日間でした。
もう「家に帰ったら録画見られる~♪」と学校でも電車でも無性にわくわくしっぱなし。
そのわくわくに見合うだけのクオリティで応えてくれたNH系さん、本当にありがとう。
とても面白かったです。元気な忍たま達が見られればそれで幸せ。
のぼったりおりたりも是非別の機会にやって欲しいです。

「作画最高」とか「キャストパネェ」という話は散々したので
あとはもう雑多感想だのキャラ萌えに費やします。長くてキモイので注意するんだぞ。


●カメムシ越冬隊を持ち出すにはまだ時期が早いので変更されるかと思ってましたが。
越冬隊の処理は会計委員任せとはいぢわるな。これが生物委員会流の腹いせ?

●顔が崩れっぱなしですごいことになってます伊作 声もかすれたままで痛ましいです。
ケマトメアタックはあれ絶対会計委員長に向けて打つなと思ったんですけど
保健委員に当たっちゃいましたね…あれが不運が勝手に寄ってくるという不運ゾーンの力か。

●図書カード手裏剣を華麗な鋤さばきで弾く綾部が格好良い。なんて無駄に良い動き!
アニメの綾部はまだいまいちキャラが固まりきってない感じがするなぁ。

●長次が珍しくちょいちょい喋ってますね 「レシーブ」「トス」だけだけど。
図書委員揃って落とし穴に落っこちる瞬間とかごたごた落っこちてる絵が可愛かったなぁ。

●小平太、他の体育委員はどうしたの?
あれは前回の爆発であの山まで吹っ飛ばされていたのか
それとも予算削られた腹いせに標高500メートルダッシュ100本でもやっていたのか
定かではないですが、これだけは言える……小平太、アホ!(愛)

●最後のコゲてるみんながとても可愛い。アタックうった本人はどこにいるのかと探してみたら、
庭の真ん中辺りにぽかん顔で伸びてたのがもしかしてそう?く、くそ可愛すぎる…!

●とまぁ 萌えは色々ありますけど。
今回最も反応してしまった、というかあちこちの感想で突っ込まれていたのが
COAとKEMAの事故ちゅー
という事ですね。いやさ普段はキャラをそういう風に見たりしないんですけど
あれは私にも…してるように見えてしまったよ。
デフォルメされてたけど思い切り顔面密着してたもの。なんかごめん。
その他 些細な萌えポイントを目敏く見付けては無限の妄想を楽しむ乙女達の才能に感心しつつ、
最近の忍たまのあざとさ(褒め言葉)も窺えたような、あらゆる意味で興味深い回でした。
※16日加筆修正
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-16 02:13 | 忍たま・落乱

忍たま「戦う予算会議の段」 感想

< 出演 > 前回よりさらに増えるキャラ
 兵太夫/むたあきこ
 喜三太/杉本沙織
 立花仙蔵/保志総一朗
 食満留三郎/鈴木千尋
 浦風藤内/桃森すもも
 富松作兵衛/青山桐子
 黒門伝七/佐藤ゆうこ

燃えよ会計委員会!「予算会議」と書いて「合戦」と読む!
白熱の会議がいよいよ開戦。1番手から発砲だの爆発だのいきなり過激ですねー。
「予算削減だこのタコ」とかこんな品のない喧嘩腰な予算書はじめて見たよ!
ああ、とにかく濃ゆかった。もう半分くらいいったかなと思って時間見たらまだ2分とかどんだけw
作画は引き続き藤森・吉原のW作監+原画に作監ローテメンバーの芳川氏投入で安定感抜群。
美麗でしかも面白く動くので一時停止するのが楽しいです。
仙蔵や小平太の髪の動きなんかも素敵だったし、
ハンドカノンを取り上げる三木の表情は特に目を引く麗しさだったなぁ。
三木は全体的に可愛かったですね。今期から目の描き方で印象が変わったのもあるかもしれない。
背中に虫を入れられた火薬委員にはもっとよじるように身悶えて欲しかった…!

さてキャラの感想ですが・・・素敵なシーンが多すぎてとても全部書ききれそうにありません。
ドジっ子全開な小松田さんとか アットホーム用具委員会とか
口で砲弾をぶん捕る小平太とか 砲弾をそろばんで弾く文次郎(カッケー!)とか
直立姿勢で吹っ飛んでく四郎兵衛とか もんどりうって池に落ちた保健委員とか

本当にみんな愛おしすぎる。※15日加筆修正
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-14 23:40 | 忍たま・落乱