カテゴリ:忍たま・落乱( 120 )

忍たま「予算会議が始まったの段」 感想

< 出演 >
 乱太郎/高山みなみ
 きり丸/田中真弓
 しんべヱ/一龍斎貞友
 安藤先生/徳丸完
 虎若/小林優子
 団蔵・三治郎/江森浩子
 伊助/佐藤智恵
 庄左ヱ門/東さおり
 小松田秀作・蜂屋三郎/山崎たくみ
 善法寺伊作/置鮎龍太郎
 七松小平太/神奈延年
 潮江文次郎/成田剣
 中在家長次/渋谷茂
 不破雷蔵/金丸淳一
 平滝夜叉丸/高木渉
 竹谷八左ヱ門/東龍一
 久々知兵助/小田敏充
 綾部喜八郎/石田彰
 田村三木ヱ門/安達忍
 斉藤タカ丸/浪川大輔
 伊賀崎孫兵/千葉一伸
 神崎左門/宮田幸季
 三反田数馬/下野紘
 川西左近/天田有希子
 池田三郎次/志乃宮風子
 左吉/梅田貴公美
 鶴町伏木蔵/坂戸こまつな


キャストSUGEEEEE。キャラ数も布陣も、正味7分半のアニメにどんだけ出すんだ…!
しかも上に書いてあるのはセリフのあったキャラだけなので、実際に登場したキャラはもっと多いです。
いちいち学年・組・名前を視聴者に教えてくれてた小松田さんが大変そうだったよ!
(このうえこれからもっと増えるんですよね わかります)
作画もキャラデザの藤森雅也氏&端整な絵の吉原幸之助氏のW作監体勢で充実度ばっちり。
端々に工夫もありましたし(三木がさり気なくハンド・カノン持ち込んでたりとか)
どこを見てもきれいな良い絵ばかりでベリーグッドでした。
全学年登場の一大イベントでしかも人気の高いエピソードだけに、制作側も気合入れてるなー。
声優陣も山崎さんの2役とか置鮎さんの風邪っ引き演技とかありましたけど、
1番面白かったのはものすごく久しぶりにまともなセリフのあった長次@渋谷さんだな…!
喋っただけでオチになるなんてずるい。

深夜のテンションで萌え成分もしっかり補給したさー。

・おんなじ窓から顔出してまったりしてる乱きりしん3人組が可愛すぎる
・困り顔で小首をかしげるもんじが可愛すぎる
・迷子防止の電車ごっこ態勢な体育委員が可愛すぎる
・落とし穴に落っこちた小松田さんが可愛すぎる
・竹谷のアップがイケメンすぎる
・鼻水のアップから登場の伊作が不運すぎる

明日試験だけど感想が新鮮なままに書きたかったので勢いでアップしちゃいました。※14日加筆修正
次回もますます期待ですね。これのためにテストも頑張れるというものです。
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-14 01:42 | 忍たま・落乱

MAD漁り・その二十九

【手描き】花のRK☆RNパワー
ランランラリルレロリララ~ン ナンナンナニヌネノニナナン
ダラダ~ラキビキビー グニャグニャー♪ …ってこの曲めちゃくちゃ懐かしい!可愛いっ!
(注意書きのBGMが『にこにこぷん』ってだけで既にやられますた)

とっても元気を貰えます。高学年中心でみんなが低学年の頃のイメージなのかな?
何よりもまず曲の懐かしさに「あああああ(*゜∀゜*)」となりますねー。一緒に歌いたくなっちゃうぞ。
いま二十代か十代後半の人で、小学生時代は天てれ見て育ったっていう人にもおすすめです。
むしろ天てれ見てなかったって人の方が少ないんじゃないかなぁ それは忍たまにも言えるはず。

【R,KRN】忍.国ば.さ.ら【手描き】
会計筆頭「Let's予算会議(パァリィ)!!」

おおおいつの間にか完成してた!期待通りギンギンに動きまくってる…かっこいい…!
なんかもう動き方が本物です。元からこういうアニメだったみたい。
【R.KRN手描き】忍.国ば.さ.らの【お・ま・け】
↑で親切にも、小さくて見にくかったキャラをアップで見せてくださってます。
鉢屋の悪い顔がとても素敵です。学園長ここでも大人気。

【RKRN手描き】ふうんいいんの歌
・・・・・・・・・だめだ、勝てる気がしない。


++++++++++++++++++++

忍たま乱太郎てぬぐい
気になるグッズ情報が出ていたのでメモ。
兵庫水軍の合印柄の手拭いです。これは普通に普段使いできますね。欲しいなぁ。
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-06 09:47 | 忍たま・落乱

忍たま十七期感想・十二

e0002518_13415741.jpg
この三人が好きすぎる。『六年生の~』も厳禁みたいにシリーズ化するのかもしれませんね。
(ところでこのコマ↑の長次のでかさはツッコミどころなのだろうか)

■「六年生のお留守番の段」
昨年の子守りメンバーが再び結集。ある屋敷の留守を預かるバイトを引き受けるが、おやつの饅頭が原因で長次がエヴァ初号機並みの暴走を開始!(焙烙火矢の爆発の青い光を見ても「使徒!」とか思ったこの頭は終わってるでしょうか。)以前は六年生全員でかかっても取り押さえられなかったとかどんだけのものかすごく見たい…!それにしても、年長の三人より一年生のきり丸の方が落ち着いてるって大丈夫なんですかねこの子ら。●遠藤作画はクセが強すぎてあまり好みじゃないのですけど、カメラワークが面白かったりキャラがちょこまかと良い動きをするので偏に侮れないです。しかもクセがあるなりに六年生の三人がかなりイケメンに描かれていたりするから困る。なんて凛々しい小平太…!●文次郎はバイト先でも筋トレ。横顔の貫禄が十五歳じゃありません。●長次の「ぐっ…!」な表情は初めて見たかも。キレ顔よりも稀少では。指差してお饅頭選んでるとこが可愛すぎる。


その他
■「先代のお頭の焼き物の段」
「さあ、わしのおしりをペンペンしろ」はペンペンしてやるって言われる数倍イヤだ…!巧いこと言うなぁ。
■「土井先生の誕生日の段」
「庄左ヱ門、おまえの冷静さがコワイぞ」ということを実感できた気がします。ドンマイ土井先生。
■「きり丸の森の段」
綾部の出番もこれからもっと増えるのかしら。
■「夫婦で忍者の段」
猪名寺一家は本当にかわいいなぁ。しかし真昼間から忍んでなさすぎる。
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-04 13:44 | 忍たま・落乱

こんなん見つけた

忍たまの公式サイトにこれからの放送予定を見に行ったら「カメ子と王子様の段」という気になるタイトルを見つけて1人妄想し身悶えながらニコニコに行ったところ発見。あああそうかもう発売されてるんだ…!

【忍/た/ま】きゃすとこめんとの段【ド/ラ/マ/C/D】
高山みなみ、田中真弓、一龍斎貞友、鈴木千尋、成田剣、杉本沙織、保志総一朗、置鮎龍太郎

杉本さん可愛すぎる。厳禁で3人組以外の一はメンバーから唯一参加してたのね。予算の都合で今は無理だけど、本編も気になるのでいつかは買おうとこれ見て決心しました(うまい具合に販促に引っかかった)。ドラマCD二の段発売決定もおめでとうございます!
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-28 16:42 | 忍たま・落乱

アニメイトの忍たまフェアに行ってきましたよ

忍たま乱太郎フェア in animate

忍たまフェア中のアニメイトの雰囲気、幸せでした。店内でちょうど『真夜中の委員会の段』が放映されていたので立ち止まってちょっと見てきちゃいました。会計委員長の「バカタレェー!!」が店内に響き渡るのがなんとも言えない風情でした。好評につきフェア期間延長されたそうなのでもう1度くらいは行くつもりです。忍たまフェアの次は銀魂フェアだ!

下は収穫。欲しいグッズがことごとく品切れだったので、とりあえず絵本と単行本買ってきました。
e0002518_13561771.jpg

まず、御用達の本屋に何故かいつも置いていない18巻
いま何巻まで持っているか忘れたのでとりあえず1巻
伊作の不運の始まりと聞いたので絵本の『あわてるにんタマ、テストでコケる!?』
それと、格好良い長次がまた見たかったので絵本の『これぞにんじゃの大運動会だ!?』です。
(特典のポストカードは火薬委員会と生物委員会でした。)

1巻の内容懐かしすぎる…!この頃の絵柄にどことなくガロっぽさを感じる。
長次と文次郎って絵本の方で先に登場してたんですね。
漫画では26巻29巻が初登場なのに、なんで25巻の人物紹介にいるのかと思っていたら…。

というか長次は本当カッコ良いな!
『テスト』だと黒髪なのね。髪を下の方で結わえていると東南風と似ている気がする。
あと小平太。着物の肌蹴っぷりの男らしさにもときめきますが
『大運動会』では何がそんなに嬉しいのかずっとにこにこにこにこしていて
リレーでみんなが文句言ってるなか1人すごくいい笑顔で突っ走ってるのが可愛すぎる。
1年生のダルマもとても可愛いんだけど、姿が隠れちゃっていて勿体無いなぁ。
ネタ的に最も注目すべきは久々知と豆腐の出会いでしょうな。
全学年登場の『大運動会』は、極彩色の見開きも賑やかで目に楽しいです。お薦め。
絵本は上の2冊と『にんタマ!かいぞく!!ウミボウズ!!!』が特に人気のようです。

それはそうと、7月の第3週にアニメで予算会議始まりますね。
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-28 13:58 | 忍たま・落乱

MAD漁り・その二十八

【RKRN】ケマトメアタック.ナソバーワソ
さあ炸裂するか 乙女なお留のケマトメアターック!!
サムネとタイトルに釣られてみれば、【RKRN】風魔法使いヨシローの人でしたか。
今回もこれまた素敵な昭和臭・・・。ろ組がとても可愛い。

【RKRN】三ろでマ/イ/ナ/ス/ターズ&五、六年生で「今、思うコト」
元ネタとの異様なシンクロ率の高さと違和感のなさに恐れ入ります。相変わらずうますぎる。
久々に同作者さんの「たま職人」を見たらまたハマりました。
もう鉢屋=名誉毀損なふんどしの怪人とすぐさま脳内変換されてしまう。
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-24 09:26 | 忍たま・落乱

忍たま十七期感想十一

今週の忍たま感想・・・は激短走り書き感想です。いまから発表原稿書きます。

・一緒のお布団で仲良く眠る乱太郎と左近の愛らしさといったら
・幽霊の扮装の斜堂先生かわいいなぁ
・一年ろ組の微笑ましさに和む
・仁之進さんの声って大塚忠芳さんでしたっけ!しかも甘えんぼな!
・仁之進さんに対しては先輩の風格さえ漂わせている喜三太が頼もしい
・相模(片道十五日)まで犬ゾリ…ならぬ犬大八車は厳しそうです
・厚着先生てば意外とおちゃめさん
・土曜の再放送また録画失敗した…!照代さんが縛られる回だったかな見たかったなぁ
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-14 11:21 | 忍たま・落乱

後輩が私に話しかけてくるの、それしかないから

十七期十週目の感想です。

■「まさかの社会の段」
街へ来たしんべヱと善法寺先輩と食満先輩。偶然山本シナ先生を見掛けて、どうも怪しいので後を尾けてみることに。●シナ先生の美しさが神々しいばかりでした。藤森作画良いなぁ。●どこの馬の骨とも知れない彼氏(イメージ)にキラキラハンサム作画キター。

■「あれを近づけるなの段」
牧之介★eye!
噴いた。

■「ドクタケの儀式の段」
『平成仕事図鑑』で取り上げられていた回ですね。ドクタケが久々に悪役っぽい事をしでかすちょっぴりシリアスな回でした。●ミスマイタケ城嬢美しい…!今週は美女に気合入ってるなぁ。●山田先生が忍者してて格好良い。里芋行者さんが幻術をかけるところも決まってました。

■「遠足はどこの段」
職員室で先生達が遠足先の相談をしているのを聞いた庄左ヱ門。一年は組の遠足はどうなるのか。●海で兵庫水軍とフォークダンス…だと…!ずらりと並んでにっこり手を差し出す海賊さん達がイケメンしかいなくてクラクラします。えーと、あの、疾風さん指名していいですか●庄左ヱ門の頭が心配になる。

■「三治郎の相談の段」
駆けっこでどうしても乱太郎に勝てず悩む三治郎。食堂のおばちゃんのアドバイスで、体育委員長の七松先輩に相談してみることに。ランニングフォームについて訊く三治郎と、三治郎のおかずを狙う小平太の噛み合わない会話に最高に和みました。●瞬発力は乱太郎の方が上でも、馬力は三治郎の方がありそうなイメージです。一生懸命な三治郎がいじらしいですね。●小平太の兄貴っぷりが素敵。乱太郎と三治郎の全力ダッシュに余裕で付き合う様にも惚れざるを得ません。お兄ちゃんってば何気に後輩の面倒見良いんですよね、きり丸がバイトの人手に困ってた時も自ら買って出てましたし。愛想良くて気さくだし。けどコミュニケーションの取り方が激しすぎるせいで「後輩が私に話しかけてくるの、それしかないから」ってなことになるのかしら。このセリフ笑えばいいのか切なくなればいいのか一瞬迷った…!(結局笑いました)(小平太のキャラ的にギャグと取りました) 後輩が相談に来るってのは頼られてるってことだから良いんだよね!

■「勝負必勝法の段」(十一期再放送)
あの若侍役、なぜに福山潤さん!?
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-07 11:07 | 忍たま・落乱

出たァァァァ

e0002518_16535095.jpg
金曜日の「学園長の像の段」、録画失敗しました。海に向かってバカヤローと叫ぶ男前な左門とやら見たかった…!悔しいので自分で適当に描いてみました↑。こういう感じだったのかな?宮田幸季さんの声で想像できない…です…。

■「三人のデートの段」
しんべヱ・おシゲちゃんのお買い物に山ぶ鬼が加わり三人でデート。これはなんて愛くるしい組み合わせ…!焼きもちを焼いてむくれるおシゲちゃんの可愛さが異常でした。すぐに察して気を利かせる山ぶ鬼はさすが女の子だなぁ。しかも早くも将来亭主を尻に敷きそうな気配を見せている。●おシゲちゃんに似合う小袋を瞬時に見極めるしんべヱに商人の血を見た気がした。

■「予算を取れの段」
文次郎が少し大人っぽく見えた理由が分かった。怒鳴ってなかったからだ。声音が全体的に落ち着いていて妙に誠実そうだったのが作用したんだと思います。そう思ってよくよく見れば、相変わらずアクティブに動きまくって全然落ち着いちゃあなかったですね(笑) モンスターはモンスターでした。ぽかん顔で「小平太ぁ!?」も可愛かった。●体育委員、滝夜叉丸はどうした。●引っ繰り返りそうになる金吾を助けに戻る四郎兵衛に癒された。●警察犬扱いされるしんべヱ。文次郎は汗と鉄粉の匂いがしそうです。●予算回ではあったけど会議はしてませんでした。委員会予算の話は今期はこれきりなのか、それとも来る本戦へ向けての前哨戦だったのかしら。

■「土井先生のための段」
一年は組が土井先生もろともギンギンになった。●昨日電車に乗っていたら、中学生くらいの女の子達が忍たまの話をしていました。一人がこの回のあらすじを友達に教えている様子で、もっとよく聞こうと思って、席を立って少し近づいて聞き耳を立てた途端に電車の音がやたらうるさくなって聞こえなくなった…。

■「アミタケ姫の夢の段」
張子の馬に乗る八方斎やアミタケ姫がとても可愛い。殿の「お前が馬になれ」発言にもなぜだかきゅんとします。忍たま世界の住人の皆さんはどうしてこう、めんこいんだろう。
[PR]

by shougetu16 | 2009-05-31 16:57 | 忍たま・落乱

MAD漁り・その二十七

【RKRN手描き】忍.国.ば.さ.ら
伊作がトイペ投げるところが好きすぎる。完成狂おしく待ってます。
ようつべにも発見しました⇒【RKRN手描き】忍国ばさら
さて 本家のアニメでも見てこようかな。

【RKRN】にんぽっど描.いて.みた
原作版はみんな色っぽいですねー。くの一の気だるさが好きです。
[PR]

by shougetu16 | 2009-05-28 14:04 | 忍たま・落乱