カテゴリ:忍たま・落乱( 120 )

MAD漁り・その二十二

【RKRN】鉢屋でN/O/P/L/A/N「●職人」
歩く名誉毀損罪!己の変態道を軽やかに突っ走る怪人・鉢屋三郎見参!!
雷蔵様の制裁ももはや効果なし。これはもう手の施しようがないな…!

最近中毒なんですけど 毎日10回は見てるんですけど どうしよう。

これは忍たまを「ただのお子様向けアニメ」と思っている人にも見て欲しいなぁ。
きっと見え方が180度変わるはず。
忍たまキャラってこんな事もできるんだっていう無限の可能性を見出せると思う。
入門編としては問題ありますけど…。鉢屋のキャラに大きな誤解が生まれてしまう(笑)
けど、「教○テレビの子供向けの良心的なアニメ」というキレイすぎるイメージをクラッシュするには
鉢屋のキャラクターが最適なのかも…しれない…。
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-30 16:10 | 忍たま・落乱

十六期再放送 簡易感想その十一

e0002518_17425821.jpg


明日からは新シリーズ十七期がスタート。公式サイトにはもう一週間分のあらすじも掲載されていました。ちょ、金曜放送回のサムネ小松田さんが利吉さんにお姫様抱っこされとる…!


■「好きなものを食べるの段」
土井先生と野村先生、適当にでもちゃんとリクエストすればあんなもの出されなかったろうに…。●七松先輩食堂で暴れちゃダメです。●仏教の食前観の心って大事ですよね。小難しく聞こえますけど、要は黒古毛先生もよく言っている「食えるだけでもありがたや」「腹に入ればみな同じ」って事…と言ってしまっては乱暴か。●画面右下でずっともぐもぐ言ってる長次が愛しい。●文次郎がなんだか妙に可愛かった今回。おばちゃんっ!とか他に場所が無かったんですかえ?とかなんだコノヤロウと思いました。成田さんGJ!●首のフィギュアが会計委員の食卓を襲撃する場面はスロー再生で何度も楽しんでます。ほんの一秒の間に良い絵がいっぱい入っているので一時停止して見ないと勿体無いですよ。とっさに文次郎に飛びつく団蔵と一瞬あひる口になる左吉がとても可愛い。

■「大借り物競争の段」「近道は危険の段」
手を上げてからもたもた計算し始めてきり丸にツッコまれる乱太郎。●文次郎(暗算早そう)が発言している場面、伊作の顔に学園長の頭がモロ被りしていて噴きました。さすが不運委員長…!●「艮」は正しくは北東の方角ですね。十二支で北を指す「子(ね)」と東を指す「卯(う)」の間の方角、すなわち「艮(うしとら)」です。「午(うま)」が南で「酉(とり)」が西、「巽(たつみ)」が南東、「坤(ひつじさる)」が南西、「乾(いぬい)」が北西になります。●二十四日のイラストコーナーの山本シナ先生うまい!

■「忍者を引退するの段」
アニメが始まってすぐ妹に「至急何処其処まで送ってくれ」と言われてしまってちょっとしか見られませんでした。滝夜叉丸先輩はどう関わってきたんだろう九丁目さんはどうしたんだろう。ああ気になる~。●風の玉三郎さんやけに良い声だなぁと思って確認したら、真殿光昭さんでしたか。真殿さんも忍たまではいっぱい兼任されてますね。

■「剣豪はどこにの段」
面白かった、けどなんか感想書きにくいよ牧之介。結局やってる事いつもと同じなんだもの(笑)

■「中在家の商人の段」(十期)
憧れの中在家さまに会うため堺から忍術学園へ向けて出発したカメ子だったが、なんか物凄いハァハァ言ってる不審な男に後を尾けられ大ピンチ。迫るロリコン中年男!危うしカメ子の貞操!急ぐんだ中在家!!●すいませんそういう話じゃありませんでした。ああ今回も可愛かったですカメちゃん。カメちゃんは人の本質を見抜ける子なんですよね!●茶店の旦那の「まいどあり~」の声がどう聞いてもシムラな件。●パパさんの頭巾の結び方がおかしい。可愛いです。●商家の長男の自覚がまるでないなぁしんべヱ。そこがこの子の良い所でもありますが。●カメちゃんはくノ一の素質がありそう。●いらっしゃいませ…の長次は未だかつてないくらいのイケメンだったと思います。●で、二人はいつ結婚するんですか?
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-29 17:55 | 忍たま・落乱

MAD漁り・二十一

の前に、吉報です。

アニメ「忍たま乱太郎」第十六シリーズ(全百話)を収録したDVDが、六月から発売されるそうです!

サイトもオープンしていました⇒忍たま乱太郎こんぷりーとDVD公式サイト
これはもう、このままの勢いで三期~十五期もDVD化して頂かないとね。


ちなみに、アニメは十七期からOPとEDが一新されます。
OP曲はもちろん「勇気100%」のままで、歌い手が変わるそうです。


【RKRN】5、6年生で某刑事ドラマパロ
予算会議で発生した傷害事件解決のためにあの男が立ち上がる。
タイトルに「三郎」と付く三○幸喜氏脚本の有名なアレです。鉢屋ホントにお前って奴は…!
※原作四十三巻(アニメ十七期)ネタあり注意。

【RKRN】教科・実技担当でドラマ「花/ざ/か/り~」OPパロ
これはなんという私向けドラマ。

【RKRN】上級生で「前略、忍術学園の上より」
みんなキャラ濃すぎです。ラスト実写パートの画像選択が秀逸すぎて盛大に噴いた。

【忍/た/MAD】まっくらろ組の歌+おまけ付【手描き】
一年ろ組の良い子達でちょっぴりホラーなみんなのうたネタ。不安定になる不安定になる!
これすっごい好きです。絵本のような雰囲気の、とても素敵な愛らしい作品。
おまけの『墓場鬼太郎』パロもツボでした。墓場パロといったらすンばらしいのがこれ
【忍/た/MAD】墓場らん太郎【墓場鬼太郎OPパロ】
紹介済み。墓場のコミックスも早く全部揃えたいなぁ。
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-26 11:12 | 忍たま・落乱

十六期再放送 簡易感想その十

e0002518_12333616.jpg

【追記】アニメの公式サイトのキャラ紹介に、キャラが何人か追加されていました。一年ろ組の四人、久作、富松、藤内、綾部、タカ丸、久々知、食満ら十一人(だったかな?)。画像は描き下ろしじゃなくて使いまわしっぽいです。久作とか昔からいるのに今まで何故か載ってなかったんだなー。一年ろ組の四人の紹介文が「ともかく暗い性格」「暗い性格」「非常に暗い性格」「暗くて不気味な性格」で吹きました。

■「学園長の自慢話の段」
ああ、この話も録画したかったのに…!帰宅がギリギリ間に合わなくて後半ちょっとしか録れませんでした。残念。●若かりし頃の学園長のハンサムのターン!●今回は何よりもですね、小松田さんが将棋を差せるという事に驚きを隠せませんでした。あの小松田さんが将棋の駒の複雑な動きをちゃんと覚えているなんて…。(←失礼)

■「仕事の途中で…の段」
この話のテンポ好きです。山田先生と利吉さんの間を行ったり来たりする三人組としんべヱのボケのてんどんが面白かった。●小松田さんと利吉さんがなんだか仲良さげ。●山田父子は久々知ときっと良い友達になれると思います。

■「ソウコは大食いの段」
しんべヱ・おシゲちゃんのほのぼのカップルに和み。やきもちすらも可愛らしいですね。●ひたすら「おいしいおいしい」のしんべヱに対し、グルメリポーターっぽいコメントを出すソウコちゃん。ちなみに拙者はくノ一教室では断然ソウコちゃん派であります。

■「家を取られたの段」
“落ちぶれた貴族のナンノソノコレシキさん”というネーミングが好き。●乱太郎の「行こっ!」が可愛かったです。●兵太夫毒舌だぁ(笑) きり丸と良い勝負かもしれん。キャストはおシゲちゃんと同じ人なんですよね。三治郎は団蔵&トモミちゃんと同じ人。(声優さんの芸幅を)余すところなくという感じです。●兵太夫と三治郎のカラクリの技術はもはや匠の域。

■「ユリコの病の段」
ユリコかわいいよユリコな三木ヱ門。ユリコちゃんも良いですけど、さち子ちゃん三世とか春子ちゃんとか鹿子ちゃんのことも忘れないであげてください。特に鹿子ちゃんはでかくて重いせいなのか出番が少ないので、孫兵んとこのジュンコちゃんやきみ太郎くんみたいにやきもち焼いてないか心配です。というか三木ヱ門の石火矢の彼女たち全員を見てみたいです。無理かな。●石火矢に聴診器はツッコむべきか(ボケに対するソレ的な意味で)。

土曜日の再放送は高校野球のため休止。
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-22 11:38 | 忍たま・落乱

よーしみんなおいで お兄ちゃんがお手玉にしてやろう

e0002518_21285447.jpg

きり丸「しないでください!」
小平太「え?でもうんと喜んでたぞォ★」


オリジナル回『六年生の子守唄の段』の一場面を原作(らしき)絵に。【落乱風忍たま】です。
放っておくと何やらかすか分からない先輩達から一時も目が離せないきり丸。大変だなぁ。

背景がなんだか雪山みたいになっちゃいましたがまぁご愛嬌。
七松先輩の頭巾取ったところは原作ではまだ見た事が無いのでアニメ参考です。
私服の模様は「七松」に掛けてるんだなと思って、松の数を数えてみたら
正面に三つ・両袖に一つずつ・背中に三つで微妙に七松じゃありませんでした。八松だった(笑)

七松先輩は一度に何人までお手玉にできるんでしょうか。
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-21 21:19 | 忍たま・落乱

『落乱』第三十一巻・三十二巻購入(ネタバレ注意)

落第忍者乱太郎 (31) (あさひコミックス)

尼子 騒兵衛 / 朝日新聞社

・第1章「長い休みのすごし方 の段」
・第2章「友だちなんかじゃないんです の段」
・第3章「気づいちゃいけないこともある の段」
・第4章「逃げ道はただひとつだけ の段」
・第5章「かくし芸ではないけれど の段」
・第6章「自主練習は楽しいな の段」
・第7章「だれもが知りたいその秘密 の段」
・第8章「門から外に出られない の段」

裏表紙は忍術学園の創設者でもある大川平次渦正学園長。気まぐれで急に○○大会なんかを思い付いては周囲を振り回すけども、忍としての感覚は今なお衰えぬ強者といった人物です。内容はアニメで言うと十一期「金吾がいないの段」~「対決の理由の段」、「名刀が盗まれたの段」~「名刀の影の段」、「サラサラヘアの段」~「リンスの正体の段」など。サラストのエピソードしか見てないなぁ…。剣豪・灰洲井溝さんの弟子の飯加玄南くんが初登場だったのですが、ぼへっとした外見からは思いもよらぬなかなか格好良い役回りでした。ベタフラの背景もなんだか似合っています。話変わりますが、サラサラストレートヘアランキングって朝日小学生新聞の読者によるアンケートだったんですね。仙蔵と滝夜叉丸はともかく、八方斎や伝子さんを上位に選ぶとは朝小読者のセンスもなかなか鋭い…。主人公格のきり丸がランクインしてないのはなんでかな?きり丸もきれいなサラサラストレートなんだけどなぁ。

<メモ>
・うっかりローカを燃やしてしまう おっちょこちょいな小松田さん
・金吾の実家・鎌倉へは忍術学園から片道十五日、往復一ヶ月かかるらしい
・低い所から出るときの刀の使い方の体勢が格好良い
・山田先生の火縄銃の腕前がとてつもない…!
・上級生になると忍術学園の先生全員で得意分野の授業を受け持つのかー
・て事は土井先生が六年に火薬の授業したり山田先生がくの一に火縄銃を教える事もあるのね
・一年は組のマヌケな人馬に吹きました

<ピックアップ>
e0002518_1593283.jpg
この三十一巻は、くの一に五ページ以上出番あるのを初めて見た巻でした。山本シナ先生にも漸く会えましたよ一コマだけだったけど。原作はくの一の出番本当に少ないですね。登場頻度は(三十一巻以降の場合)三年に一,二度くらい、それもほんの何ページかでセリフも一人一言あるかないかなのです。性格もみんなクールで、画面に華やかさよりも毒気を添えてゆくような存在。



落第忍者乱太郎 (32) (あさひコミックス)

尼子 騒兵衛 / 朝日新聞社

・第1章「春は忍者もいそがしい の段」
・第2章「失敗するのはあたりまえ の段」
・第3章「こまかいことは気にするな の段」
・第4章「はやくここから出なくっちゃ の段」
・第5章「みそのかおりのキノコ汁 の段」
・第6章「みんなで食べよう朝ごはん の段」
・第7章「逃げ足だけは超一流 の段」
・第8章「かってに食えといわれても の段」

表紙イラスト綺麗なのにイメージ無しで残念。裏表紙は忍術学園校医の新野洋一先生です。内容はアニメでいうと十一期「忍者募集の段」~「忍者たちの正体は?の段」、「勝手に夕食の段」~「夕食は食べたけどの段」、「新しい出城の段」~「出城が壊れたの段」など。(こっちも夕食のエピソードしか見てない。)冒頭の猪名寺家の一家団欒風景にとても癒されました。あああ本当に良い家族だなぁ…見ていると幸せな気持ちになります。そうして和ませておいた後で、きり丸から「親孝行したいときには親はなし だぜ」なんていうセリフが出てくるんだから侮れません。乱太郎ときり丸の境遇のギャップを思い知らされた気がして胸が痛みました。何気に重い設定背負ってるんだよなぁ。乱太郎が涙目になっているのがまた寂しい。ところで、この辺まで読んで気付いた…というのも遅いですけど、土井先生が「教えたはずだ!!」って怒鳴る事って、本当にそれについて教えてるシーンが過去にちゃんとあるんですね。すごいや。そしてそれ以上に、ガケの高さや角度や距離から必要な縄の長さを瞬時に測ったり、火縄銃の弾の着弾点と堀の深さから弾道を計算して敵の銃口の位置を割り出すとかする利吉さんが凄すぎる。忍者って科学にも数学にも強くなくちゃいけないのかしら。

<メモ>
・母ちゃん可愛いな~…と思っていたら第三章扉絵に美女が!
・事務の小松田さんのお兄ちゃん、故・松田優…もとい小松田優作さん初登場
・赤加毛安次郎さん懐かしいなぁ
・いぶ鬼がグラサン外してるところ初めて見ました。可愛い
・小松田さんの口癖は「ほえ?」と「ほへ?」か?
「イライラするんだ君を見ていると!!」by利吉
・天然でドジっ子でお兄ちゃん子ってどれだけ萌えキャラスキル高いんだ小松田さん
・一年い組・ろ組には干し飯といも縄無かったのかなぁ

<ピックアップ>
e0002518_1545232.jpg
出た!鉄粉おにぎり
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-19 15:14 | 忍たま・落乱

忍たまもうすぐ十七期

e0002518_15142843.jpg
(コミックス四十三巻より 登場するとだいたい額を打ったり鼻血を出したりする潮江先輩)

アニメの公式サイトに十七期の放送予定とサブタイトルが載りました。
内容はコミックス四十三巻~四十四巻になるんでしょうか。楽しみだなー。
予定を見ると、土曜日の再放送も十一期に移るのかな?十期がまだ残ってるけど。

DSのゲームがもうすぐ発売とかモバイルサイトでホワイトデーコーナーがオープン中とか
ドラマCDが出るらしいぞ!とか忍たまにも今色々動きが出ていますね。
(アニメの台詞回しがもう既にドラマCDっぽいので違和感無さそうで良いのではと思います)

いやぁしかし本当に、木曜の録画はどうすんべぇ。
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-16 15:17 | 忍たま・落乱

MAD漁り・その二十

【ニコニコ動画】【RKRN】J/e/s/u/s/で5・6年生P^J^V【ブラック系・流血注意】
ちこつおねいさああああああああマジヤバイ新作きたああああああ!!!ジーザス!!!
これはなんと真面目にカッコ良いです。しかもエロい…!
はああ、いつもの耽美と狂気にロックを加えるとこういう感じになるのかー
忍面機関車アルティメットロリータ褌と同じ人とは思えん。それらしき片鱗も窺えますけどもw
S蔵君とM次郎君がなんか凄い事になってます。髪下ろしたM次郎は色気半端ないと思ふ。

【ニコニコ動画】忍/た/ま/乱/太/郎/の/世/界/に/2/c/h/が/あ/っ/た/ら(補完版)[RKRN]
上手すぎる遣り取りに笑わされまくったうえ、とってもほのぼのした気持ちになります。
素晴らしく和める”読む動画”です。しかし鉢屋は釣り師にも程がある。

【ニコニコ動画】忍術学園でQUI.CK.!!!
替え歌。キャラとネタがいっぱい詰まったとても賑やかな作品。
文字だけでこれだけ楽しい作品を作れるというのが素晴らしいなぁ。
忍術学園のみんなが大好きダス。

【ニコニコ動画】六年生でイ.ケ.恋.歌
上と同じ作者さんの替え歌。愛で満ち溢れています。
タイトルは爽やかな桃色ですが、中身はみんなが個性を主張しまくる緑色。
六年い組のお互いの評価は先程のおねいさんの作品を見た後だと至極納得できます。
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-15 13:17 | 忍たま・落乱

十六期再放送 簡易感想その八

e0002518_15211669.jpg

園田村の戦い決着です。

■「再び園田村へ の段」「照星と佐武衆 の段」
園田村に再び危機が。忍術学園総出で村に駆けつけます。●若旦那は男前。●照星さんのエロボイス。●【虎若と父ちゃん】~【それを眺めるきり丸】という画面の切り替わり方にちょっと切なくなりました。表面ではお金の話しかしてなかったけど、一瞬もっと違う事を考えていたのではないか、なんて想像してしまいます。●とおめがね!●専門的な話はやっぱり面白いなー。

■「はずむ砲弾 の段」「臼砲のキューちゃん の段」
●「逃げられました」の七松先輩がなんか格好良い。●綾部(CV.石田彰さん)の数少ない登場シーン。●次々に綾部のタコ壺の餌食となる保健委員。乱太郎は落ちなかったけど数馬は大丈夫だったんでしょうか。●原作の「石火矢の撃ち方ー!」の場面を見たら、本当にそっくりあのままのノリでした。読んでいるとアニメの乱太郎たちの声がきれいに脳内再生されるくらいの見事な再現度。乱太郎の「点火するるる~」なんかは高山さんGJとしか言い様が無い。楽しい場面でした。●普通に喋る中在家先輩は格好良すぎると思います。状況が深刻だと流石にはっきり声出すんだなぁ、惚れる…!

■「燃える逆茂木 の段」
●潮江先輩が愛しくて仕方ないです。「田村ァー!!しっかりしろー!」の暑苦しさといったらもう最高だよ。委員同士の仲の良さにも微笑せざるを得ないです(微笑)●小松田さんは執念で制札にサインをゲット。身も心もタフじゃないとできない業です。さすが「忍術学園のサイドワインダー」!サインを貰う事だけにかけては本当にできる子!今まで忍たまを視聴していて、小松田さんがこんなに頼りになる人物に思えた事はありませんでした(←失礼)。やはり彼は忍術学園になくてはならない事務員さんです。●やらいでかー!
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-14 14:42 | 忍たま・落乱

『落乱』第三十三巻・三十四巻購入(ネタバレ注意)

単行本結構集まってきました。

落第忍者乱太郎 (33) (あさひコミックス)

尼子 騒兵衛 / 朝日新聞社

・第1章「おそろしいのはどの委員 の段」
・第2章「はじめましてじゃありません の段」
・第3章「ためしに音を出してみよう の段」
・第4章「味もニオイも違います の段」
・第5章「なんだかヘンなことばかり の段」
・第6章「本気になれば強いのだ の段」
・第7章「海で競争よーいどん の段」
・第8章「対決のときがやってきた の段」

裏表紙は忍術学園元教師・大木雅之助先生(とペットのラビちゃん)です。次の登場は四十二巻で、年単位で出番無かったりはするようですども(単行本は年二冊刊行)大木先生も古株のキャラですね。ところで、この巻の大木先生のノリが誰かと非常に似ている気がしましたよ。「バカタレッ!!」とか「とっとと走れィッ!!」とか…
e0002518_1854035.jpg
そういえばアニメで全く同じセリフを言っていた事もあったなぁ。大木先生が忍術学園で教えてたのって、今の六年生だったりして?

内容はアニメで言うと十二期「新しい委員の段」、「作法委員の段」、「達魔鬼の匂いの段」、「小松田追い出される?の段」~「出茂鹿之介の陰謀の段」、「南蛮妖術の段」~「庄左ヱ門を助けろの段」、「軍船が奪われたの段」~「幻術対幻術の段」など。この巻でドクタケ水軍創設準備室長・艦長(キャプテン)達魔鬼が初登場。思ってたより新しいキャラだったようで意外でした。作法委員会という委員会の存在もこの巻で明らかになったようです。一年生は途中加入となるため誰もその活動内容を知らず、「おそろしい委員会だ」「度胸のいい生徒でないと無理」という噂だけが聞こえてきます。新学期から始まる新しい科目の「作法」とは、一体何の作法なのでしょうか。お茶?お花?いいえそんなおめでたいものである訳がないのです。ここは忍者の学校なのだから。

<メモ>
・徳用マッチ箱に満タンのウンコ…!
・原作の学園長はしっかりしていて、できるというか流石という感じがします
・六年生の三人が演技派すぎる
・二頭身の先生たちも可愛いなぁ。けどすんごくシュール
・「草かまり」ならぬ「くそかまり」喜三太
・ランナーズハイ乱太郎の壊れっぷりがナイス
「タライ・マワ師」というネーミングセンスに惚れた
・なんか小松田さんやたらイケメンだと思ったらそういう事か!
・原作でも照代さんは可愛かった

<ピックアップ>作法のおしごと

兵太夫「あの~先生 作法っていったいなんの作法なんですかあ?」

土井先生「なんのってそりゃあ・・・あはは」

兵太夫「あはははは・・・」










e0002518_18122853.jpg


はい首実検でした。首実検とは合戦場で討ち取った敵の首が誰のものか、誰が討ち取ったものかを大将が検査する作業のこと。鎌倉時代頃から作法化され、室町時代以降細かく作法化されたのだそうです。首の確認と言ってもかなり細かい手順があるんですね。まず首の持ち方・運び方にも作法があり、大将は作法として定められた所作に則って実検を行い、また死者に対する礼儀として首には首化粧が施され 生前のように整えられる。十歳児に物凄い授業をしています忍術学園。これ読者の小学生にトラウマ植え付けてないだろうか、グロいよ生首のフィギュア!首板も見るたびに「うわぁ…」となります。板からぶっとい釘がボーンと突き出ているのが生々しすぎる…。

首実検関連のネタはアニメでは大体無難でソフトな感じに変更されています。そういえば検便ネタもアニメではやらないよなぁ。視聴者のお子様の精神衛生・または食卓への影響が憂慮されそうなネタは殆ど変更になってしまうようです。毒気が抜かれてしまうのはちょっと勿体無いかも。ブラックユーモアどんと来いな方は原作をどうぞ。



落第忍者乱太郎 (34) (あさひコミックス)

尼子 騒兵衛 / 朝日新聞社

・第1章「お届けものはなんですか の段」
・第2章「ねらわれた忍術学園 の段」
・第3章「みんなでお手紙書きましょう の段」

裏表紙は魔界之小路先生(とドクたま達)です。内容はアニメで言うと十二期「大量のカボチャの段」~「サクラ谷の合戦の段」、「わかりやすい人影の段」、「風魔の悪党の段」~「忍術学園の怖さの段」、「図書委員の段」など。忍術学園に侵入してきたくせ者退治のために各委員会が頑張ってます。暗殺者の手裏剣・石火矢の暴発・怒涛の塹壕堀り・夫婦喧嘩・股間の強打など、どのキャラも色んな風に死にかけながら学園を護るために駆け回ります。会計委員会が「出番があっても活躍がない」と言われ始めるのはこの辺からなんでしょうか。「石火矢や火器や火縄銃を得意をする生徒を火薬委員に選んではいけない」という暗黙の了解は面白いですね。火器が得意な生徒はいつも火種を持ち歩いているため、引火の恐れがあり危険だからだそう。過去にある生徒が火種を持ったまま火薬庫に入って運悪く転び、火薬庫が大爆発するという事故があったのだとか…。

ちなみに風魔忍者の拠点・足柄山は坂田金時(金太郎)の故郷だよ。そういえば足柄って風魔の里としては売り出してないんでしょうか。思えば風魔でそういう話は聞かないなぁ。金太郎伝説は全国にあるので、風魔の方がオリジナリティあると思うんですけど。

<メモ>
・富山の置き薬、ならぬきり丸の置きフンドシですか
・とにかく小平太が可愛くてしょうがない
・「戦え会計委員会」のテーマは馬飼野さんに作曲して貰うべき
・長次が冗談を言った…だと…
・きり丸が見れば縄標は手裏剣を何枚も持たないで良い「おトクな武器」なのね
・利吉さんはヒキョーモノ
・毒蛇に噛まれた時の緊急の処置法が怖すぎる…!
・↑ちょっとでも火薬の量を間違ったら肉がえぐれるのではないかと思うんですが

<ピックアップ>
e0002518_17542163.jpg

長次の二の腕に惚れた。縄標を使わせたら学園一の男の二の腕!また この時点では左頬の傷が無い事にも注目。左頬の傷はどうやら三十七巻以降から描かれているようです。三十六巻~三十七巻の間に何かあったんでしょか。
[PR]

by shougetu16 | 2009-03-11 17:56 | 忍たま・落乱