カテゴリ:銀魂談義(その他)( 169 )

夏休み限定読み放題+グッズ情報

Yahoo! JAPAN - 週刊少年ジャンプ特集
全22作品、1800ページ以上が無料で読める!
期間:2009年8月3日~2009年8月31日

「キャラクター診断」「このマンガのココがすごい!!」といったコンテンツも近日公開予定。もちろん銀魂も読めます。※マンガの閲覧にはMicrosoft Silverlibht(無料)のインストールが必要になります。


<銀魂グッズ>
ジグソーパズル/坂田銀時
ジグソーパズル/高杉晋助
ジグソーパズル/土方十四郎
ジグソーパズル/沖田総悟
 2009年09月発売予定
 イラストは新規描き起こし。切り絵風の絵柄が格好良い。
 パズルで切れ込みが入るのが勿体無いので、普通にポスターとかで欲しいかも。

お月見団子
 発売日:2009年09月10日
 グッズ云々というか「お団子が食べたい」と思った。


<忍たま乱太郎グッズ>
委員会ストラップチャーム 二の段/学級委員長委員会 (桜と忍たまの友)
委員会ストラップチャーム 二の段/生物委員会 (虫とジュンコ)
委員会ストラップチャーム 二の段/図書委員会 (アサガオと巻物)
 発売日:2009年10月10日
 おお~残りの委員会も出た!図書委員会はやっぱりアサガオですね。
 学級委員長は学級日誌じゃなくて忍たまの友の方でしたか。
[PR]

by shougetu16 | 2009-08-11 16:36 | 銀魂談義(その他)

ラジオCD「銀魂放送局」第3巻 感想

パーソナリティ:杉田智和、阪口大助
ゲスト:釘宮理恵


シーズン其ノ参第12巻の特典ラジオCDの感想です。今回も中の人関連のこぼれ話たっぷりで楽しめました。とにかく最後まで横道に逸れて転がりまくりなラジオだったなぁ。ラジオCD企画はこれで最後だそうですが、要望が多ければまた復活するかも?ということで、ゆうさんとか立木さんとか石田さんとか石田さんのゲスト回も聴いてみたい!と思ったらサンライズにお願いしてみましょう。

■ゲスト:釘宮理恵さん
もうね、コメントがいちいち可愛い…パーソナリティ2人も前2回より心なしか態度が違った気がする。
いつもより自重して下ネタも控えてたし、ちゃんと銀魂の話とかしてましたね(それが普通)
でも相変わらずガンダムとキン肉マンは外せないようですが。
釘宮さん置き去りだったよ!そんで彼女が帰った後2人ともテンション下がりすぎw
椎野さんの質問が読まれたようですね。羨ましすぎる強運…!おめでとうございます!

■カウントダウンGT:「実際に再現して欲しいシーン」ランキング
1位に選ばれパーソナリティの2人が挑むことになったのは、土方スペシャルの試食でした。
ロケ企画にならず心底ガッカリな杉田さんと阪口さん。
低コストで済んでスタッフ的には1番楽なんだろうけど、キャスト的には1番望まざる結果に…!
しかも試食が始まると、「ゲホッケホッ」「オウエェエ゛!」「ウワーッ!」「ペッオフェッ!」
2人の悲痛な音声が延々聞こえるだけというちょっとした放送事故状態なのでした。
「おいしくないよぉ~!」の叫び声がなんか酷く胸に訴えてくる…!

■大喜利
今回のは個人的にやや破壊力低め。お題が難しそうだもんなー。
噴いたのは銀さんお題で1番最初に読まれたやつです。
神楽の苗字が長谷川になるネタはちょっと怖い…!


以下箇条書きです↓
・杉田さんのこの半年での変化→X‐BOXを買ったこと
・別の番組でもリアル新八扱いな阪口さん 某コスプレ番組面白そうだなぁ
「どう見ても晴れ着を着た僕だった」
・ストーカーする佐為、モビルスーツに乗る沖田
・ジャンフェス前に行った温泉で1日に2回金丸淳一さんに会った杉田さん
・↑『ジャガー』のステージでいらしてたのかな?
・油分はワサビの辛味を打ち消しますよね サーモンもいくらワサビ付けても効かないもん
・あの時の速水さんマジで「ウンコしたいんだけど」のためだけに呼ばれたのか!
・「混ぜるな危険」杉田智和
・「ゆるいですよ」釘宮理恵
・「オタだよオタ」阪口大助
・「青二1の人斬り」中井和哉
・ガンダムトークの時の阪口さんは水を得た魚のよう
・今回の流行語は「その辺どーよ」ですね
・締めはやっぱり「卍・解」!
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-26 14:19 | 銀魂談義(その他)

銀魂&忍たまグッズチェック

最近チェックして気になったグッズのメモ。『銀魂』と『忍たま乱太郎』まとめていきます。


<銀魂グッズ>

白夜叉のハチガネ
全長一五〇センチ。こういう実戦アイテム待ってました。普通に欲しいなぁ。

イヤホンコードホルダー/エリザベス
もはや何にでもハマるエリザベスのコードホルダーです。可愛い。

銀さんの×××ドライバーセット
出たよコレ。当然ボックスドライバーも入ってるんだろうか…。ボックスドライバーって確かボルトを締めるのに使うんだったと思うんですけど、一般家庭では殆ど用途なさそうですね(笑)

新八のめがね拭き
全国の新八ファン待望の、新八オリジナルのキャラグッズです。発売前にも関わらず在庫は既に完売している模様。やったね新八!

ジーンズアクセサリー
プレートには銀さんの着物の柄とスクーターの絵入り。夏っぽい爽やかな色合いが素敵。


<忍たまグッズ>

委員会ストラップチャーム/作法委員会 (からくり紐と櫛)
委員会ストラップチャーム/会計委員会 (銭と算盤)
委員会ストラップチャーム/火薬委員会 (炎と宝禄火矢)
委員会ストラップチャーム/体育委員会 (松とバレーボール)
委員会ストラップチャーム/用具委員会 (竹とアヒルさん)
委員会ストラップチャーム/保健委員会 (薬草と包帯)(トイレットペーパーかも)
各委員会のモチーフのストラップチャーム。作法委員会のがカッコイイ。作法の櫛なら首化粧用の櫛かな。体育委員会のも良いなぁ。しかし生物委員会と図書委員会が無いのはなぜ!?「ジュンコと虫籠」「アサガオと本」とかで出すべきでしょう。学級委員長は…学級日誌しか思い付かないな。

変わり衣の術トートバッグ/一年は組~摂津のきり丸編~
変わり衣の術トートバッグ/四年は組~齊藤タカ丸編~
変わり衣の術、すなわちリバーシブルのトートバッグ。これは忍たまならではのナイスネーミングですね。キャラの絵は入っていないシンプルなデザインなので普段使いもできそう。一見しただけではアニメのグッズだとは分からないだろうけど、あの井桁模様を見たらさすがに「忍たまのだ」ってバレるかな?



銀魂グッズのチェックは前から不定期にしてましたけど、忍たまグッズはここのところ怒涛の勢いで発売されているので毎日チェックしています。去年までを思うと本当に信じられないくらいのペースと量ですよね。アニメイトのフェアも盛況に終わったようですし、今後も期待。何よりもまずはDVDを出して欲しい。

さてさて銀魂のアニメイトフェアは八月からです。

銀魂祭(ぎんたまつり)~毎年フェア名が長いってい言われるから短くしてみたけど結局サブタイ長いじゃねーか~フェア

特典はミニ掛け軸とのこと。絵柄は銀時、万事屋、真選組、桂、高杉、神威、白夜叉、集合絵の八種類。池袋本店限定のデフォルメ万事屋掛け軸、名古屋店限定のデフォルメ真選組掛け軸もあるようです。ところで、カテゴリ分けに悩む記事になってしまった・・・とりあえず銀魂カテに入れます。
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-22 12:51 | 銀魂談義(その他)

『銀魂』第二十九巻 感想

銀魂 第29巻 (ジャンプコミックス)

空知 英秋 / 集英社


表紙は白血球王でした。コミックス派だと銀さんがコスプレしてる様にしか見えないですね。上手いと思ったのが、帯のタイトルロゴに部分に丁度たまがかぶさって「ぎんたま」が「たま」になってるところ。これは偶然じゃなくて狙ってる…んだと思うなぁ。背表紙はトッシーです。

空知先生もう三十路ですかー。

内容>>
[PR]

by shougetu16 | 2009-07-05 18:32 | 銀魂談義(その他)

【パロディ漫画】おわった・・・・なにもかも・・・・・・・・

e0002518_13454177.jpg

『銀魂』の新八VSトッシーの決着を、『あしたのジョー』の力石徹VS矢吹丈風に。
アニメのオフィシャルファンクラブ決定戦最終回(163話)のタイミングで!と思ったけど微妙に外した?


ジャンプのネタバレ感想を見た時から、これがやりたくて仕方ありませんでした。見た瞬間「これは描くしかない」と思った。の割には相変わらず再現率低いですけど大目に見てください。ちなみに配役は力石→新八、ジョー→トッシーです。このあと昇天する方を考えると逆でもいいんですけどね。

これのために『あしたのジョー』8巻を読み返したのですが、あまりの壮絶さにたぎりました。みなぎるんじゃなくてたぎりました。この絶句する程に鬼気迫るどろりと濃密な空気…!熱い…熱いよ…!
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-28 13:47 | 銀魂談義(その他)

【パロディ漫画】ムギメシと豆パン

e0002518_1041765.jpg

『墓場鬼太郎』×『銀魂』。

【忍/た/M/A/D】まっくらろ組の歌+おまけ付【手描き】様のおまけを見ていたら、万事屋でやってみたくなりました。出掛ける前に取り急ぎアップ。突貫工低クオリティサーセン。
[PR]

by shougetu16 | 2009-05-11 10:45 | 銀魂談義(その他)

公式キャラブック第二弾『銀魂五年生』 感想

『銀ちゃんねる!』と同様結構な文字量でした。半日がかりで読破

銀魂公式キャラクターブック 2 銀魂五年生

空知英秋/集英社


★初版特典
・寺門通公式ファンクラブ会員証 トッシー …どことなく虚ろなトッシーの目が何とも言えない
・長谷川&近藤リバーシブルお守り(景気回復&恋愛成就) …願いが叶いそうもない
・空知英秋描き下ろし三連合体栞 高杉晋助 …これで三連イラスト完成です


★その他巻頭付録
・銀魂五年生ドキ★ワク!バラエティシール …ちょいビッ○リマン風
・『白夜叉降誕』スペシャルポスター …赤マルかSQ付録だったあの劇場版風ポスター
・空知英秋メモリアル …過去WJ表紙や巻頭やセンターを飾ったカラーイラストギャラリー


劇場版風ポスターとカラーイラストギャラリーがかなり嬉しかったです。特にカラーイラストは、ジャンプを切り抜き始めたのが五十訓からでそれ以前の物が一切残っていないので非常に助かりました(一時期ヤフオクで一訓~四十九訓の切り抜きを落札しようかと考えた事もあった)。でもこのギャラリー、単行本三巻収録分のイラストがごっそり抜けてますね…。『白夜叉降誕』はOPテーマもDOESの「曇天」でかなりキマっているのに、EDテーマで脱力。それでいいの!?(笑)

★その他企画群
・キャラクター紹介(二〇〇人以上掲載)
・長編エピソード紹介
・珍種大解剖 天人大事典!
・空知英秋特集企画 まんがのおじさん(社会科見学、仕事場訪問、ロングインタビュー)
・読者投稿企画ページ みんなのぎんたまにあ
・描き下ろしマンガ 特別訓「道半ばで過去を振り返らない(四ページ)
・あとがきコメント


赤マルジャンプ付録の『銀魂五年生おかわり』も入手しました。内容は『銀魂五年生』でピックアップされなかったキャラのプロフィール紹介(『銀ちゃんねる!』では紹介済み)と、銀魂ディスティネーションキャンペーンで全国五都市の駅に張り出された十種類のポスターの絵柄の紹介でした。現地に見に行けなかったので、これはありがたい企画でした。

続きを読む>>
[PR]

by shougetu16 | 2009-05-02 16:28 | 銀魂談義(その他)

単行本第二十八巻 感想

銀魂 第28巻 (28) (ジャンプコミックス)

空知 英秋 / 集英社


表紙はまさかのトッシー!世間一般の「オタク」のイメージをそのまま具現化したようなコッテコテのオタクとして描かれながらも妙にリアリティがあって、愛嬌もあって人間臭くて憎めなくて好きなキャラでした。かなり愛着を持っていたので、この度はとても名残惜しいです。この表紙に描かれているのは【トッシー】なのか【トッシーの振りをしている土方十四郎】なのかどっちなのか。表紙になっている以上はやっぱり【トッシー】の方でしょうか。【土方十四郎】とは別キャラの扱いみたいですね。これ二十九巻の背表紙もトッシーになのかな?

トッシーの例は解離性同一性障害の様なものなのかなと思います。旧称「多重人格障害」。土方自身はトッシーの事を「別人格なんぞじゃない」と言っていますが、ああいうのをこそ「別人格」と言って差し支えないと思います。解離性同一性障害の人たちの別人格もその人の内から生じたものであって、別に他人の魂や霊が外から入り込んでくるという訳ではありませんからね。うーん「別人格」という言葉の捉え方がちょっと難しいやも。まぁつまり【土方十四郎】と【トッシー】は一人の人間の中に存在する複数の同一性であり、同一人でもあれば別人でもあると…。ややこしいな…。

内容>>
[PR]

by shougetu16 | 2009-04-29 16:41 | 銀魂談義(その他)

090423 日々の中の銀魂

■アニメ銀魂、なんとか見ることができました。まだ百五十一話だけですが。相変わらず時間が無いのでちょっとずつ見ていって、簡易になりますが一話ずつ感想アップしていきたいと思います。動画の見方についてコメントやメールで色々アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました!

■週刊少年ジャンプのケータイサイト『ケータイ少年ジャンプ』で、小説『3年Z組銀八先生4』が無料で試し読みできます。公開されているのはアニマルハントの章です。表紙絵待受プレゼントもあります(ただし会員限定)。試し読み期間は二〇〇九年六月三十日までです。

■五月発売の第二弾キャラブック『銀魂五年生』(タイトルから「仮」が外れましたね)。そのキャラブックに収まりきらなかった分のネタが、次発売の赤マルジャンプで大量特集されるとか…!?これは買わねばなりますまい。ちなみに四月二十七日発売のジャンプは銀魂がセンターカラーだそうです。こっちも買わねば。

キャラブックが発売されれば単行本・小説と繋がる描き下ろし栞も漸く完成しますね。最後の絵柄は考えるまでも無く高杉でしょうけど、ジャンプ本誌で既にちょっぴり公開されてたり・・・?

■銀魂の三代目担当編集は、元ブリーチ担当の中崎氏だそうです。今までありがとう齊藤さん、これからよろしく中崎さん!オサレでナイス(ギャグ的な意味で)なアオリを期待しています。
[PR]

by shougetu16 | 2009-04-23 01:55 | 銀魂談義(その他)

金魂三話+今週のジャンプ+大学の事

■アニメ銀魂のこと
コメントやメールでせっかく銀魂が観られるところを教えて頂いたのに、ウキウキ見始めたら何故かOP終わってちょっとしたところで止まってしまいました。待てど暮らせど一向に再開する気配がありません。何度試しても金魂とOPと本編二分くらいしか見られません。何故?Why!?なのでとりあえず今日も金魂についてだけ。次回最終回ってマジですか。面白かったのになぁ。新八はなぜ病院のベッドに横たわっていたのでしょう、セリフからするとケツアゴが原因ぽい?涙ぐむ神楽さんがとても麗しかったです。夢破れたケツアゴの運命やいかに。

■今週のジャンプのこと
電車で二つ隣の席に座っていたおじさんがジャンプを読んでいたので、精一杯横目を使ってガン見してきました。銀魂はもう読み終えた後だった様で残念。ネウロがセンターカラーでついに最終回でしたね。さすがにセリフの一つ一つまでは読めませんでしたが、良い雰囲気が感じ取れました。でもあかねちゃんは―!?そのうちコミックスでちゃんと読みたいなぁ。『PSYREN』ではマリーが必殺おっぱいクッションを使っているのが見えました。『ぬらりひょんの孫』も見たかったんですがおじさんに流し読みされちゃいました。

■大学の事
同級生にドラマやCMやバラエティでご活躍中の某俳優さんがいらっしゃるようです。ある授業で先生に名前を呼ばれていて(その時は不在だったようで出てこなかった)、「おおあの俳優さんと同姓同名だ」とか思ってたらご本人でした。しかも気になってググって見たら同じ学部学科でした。しかもクラスも同じだったようで昨日同じ教室で授業受けてました。さ、さすが都会だべ…おらぁ芸能人初めて見ただーよ!(おのぼりさん丸出し)

どのカテゴリに振ればいいのか迷う記事ですがとりあえず【銀魂談義】で。
[PR]

by shougetu16 | 2009-04-21 12:59 | 銀魂談義(その他)