カテゴリ:私的瑣談(雑記)( 117 )

アニメ魍魎の匣 第一話「天人五衰の事」

なんという百合アニメ。
いや原作通りなんですけどね。耽美な作画と演出が完全にそっち方向へ全力疾走していたもので。
原作でも「頼子はレズビアンではない」とわざわざ断りを入れていた位ではあったけど、
ここまで危しげな雰囲気ではなかったもんなー。(でも何だろうこの満足感。目覚めそうで怖いよ)
ここまでは美少女二人が主人公なのでそういう印象になったけども
次回以降、原作シリーズの主要陣が動き出せばガラリと見え方が変わるんだろうなぁ。
アニメっぽい制服のデザインのせいもあるか、昭和初期の匂いみたいなものもあまり感じなかったけど
京極堂や関口先生がメインに出てきたら一気にそういう時代の風合いになりそうな予感。
(「魍魎の匣」が極上百合アニメなのは初回だけ!ですよ。たぶん。)

とりあえず、第一話は満足な出来でした。この段階では忠実に原作再現されている様子。
(この第一話の流れに京極堂が出て来ないという悠然と構えた脚本も原作通りですよ。)
頼子と加菜子の月夜の逢瀬(?)が耽美的で幻想的で非常に印象的でした。
美少女二人と夜桜と月光。実に目に鮮やかだ。
ちょいちょい入るホラーな演出がイイですね。ホラー色を意識した事が無かったのでちょっと新鮮。
「天人五衰」というキーワードをサブタイトルにしたのは中々巧みだと思います。
視聴者も謎解きし易くなるんじゃないかなぁ。自分はミステリ作品見て推理した事なんて無いですけど。
冒頭の「匣の中の娘」のシーンを関口先生視点で再現していたのも面白かった。
良いカンジで再構成してくれていそうに感じましたよ。終盤どうなるんだこれワクワクテカテカです。
第一話という事で、作画のレベルもさすがに高かった。加菜子ちゃんの表情指とかとか美しすぎる。
二話以降もこの完成度を保ってくれれば嬉しいなぁ。(CGは出来ればあまり使って欲しくないけど。)
とにかくもう仏頂面の古書肆と躁病探偵の登場がものっそ楽しみです。
OPの猫と戯れてる榎さんが可愛かったなー。京極堂の猫って名前たしか「ざくろ」だよね?
EDはなんだか悪夢的。そうかアーティストがナイトメアだからか(それはどうだろう

次回のタイトルは「狸惑わしの事」。狸惑わして、鳥口君の事だな。
[PR]

by shougetu16 | 2008-10-08 21:44 | 私的瑣談(雑記)

○月◇日 やっとこさ

e0002518_11402685.jpg

九月二十六日、無事に車の免許取れました。半年もかかっちゃった。
何はともあれ、やっと教習所に行かなくて良くなったんだ。もう一ヶ月はお外に出たくないです。ふぅ。

最終学科試験はなんとか一発で合格できました。良かった…。
今まで学科試験は必ず一,二度落ちてたからなぁ。ろくに勉強しなかったからです。
通常なら三回で済むはずの試験を計七回もやっている。どんだけテスト好きなんだ私。
その代わり二回の技能試験は全て一発で合格できました。
こう書くと如何にも運転センスがあるかのようですが、それは大いなる間違いです。
技能試験は減点式で、百点満点中七十点が合格ラインなのですが
私の点数は七十点でした。それも二回とも。
そして先日の最終学科試験は百点満点中九十点が合格ラインで、得点は九十点。
底辺ギリギリの最低レベルでの免許取得となりました。あとはもう経験を積むのみですね。

絵はキャプテンカツーラです。合格を知った時の気持ちを代わりに顔で語ってもらいました。
カツーラはあんな顔しないだろうけど同じく教習所に通った誼という事で。
こんな風にものっそテンション低かったけど、応援して下さった皆様ありがとうございました!
[PR]

by shougetu16 | 2008-09-28 11:48 | 私的瑣談(雑記)

「魍魎の匣」続報・その三

アニメ魍魎の匣公式ページ

公式ページとキャスト発表キタキタキター!HPきれいだ!(ページを開くたびにトップを表示するまでの花模様のアニメーションの色が変わるという地味ながら美しい演出が好き。)これから充実していくのが楽しみです。アニメージュか何かにも特集ページが出たみたいですね。キャストは一応畳みます。

続きを見る>>
[PR]

by shougetu16 | 2008-09-11 11:11 | 私的瑣談(雑記)

「魍魎の匣」続報・その二

TVアニメ『魍魎の匣』色設定公開!!10月より日本テレビ系にて放送開始決定!! (プレセペ)

ああいつの間に出てたんだろ。頼子と加菜子のどこか病的で儚げな美しさに吸い込まれそうになる…。京極作品の美女・美少女たちは誰もが上品な妖気を漂わせておりますね。そして今気付いたんだけどエノさんの眉毛が太くも濃くもない。OP・ED担当アーティストはデスノと同じくナイトメアとの事。キャストはまだ公開されてないのかな?
[PR]

by shougetu16 | 2008-09-05 10:14 | 私的瑣談(雑記)

うちの通信簿

出遅れた感ありますけど【ブログ通信簿】やってみました。先にやってる皆さんの所にコメントひとつも残してませんが「見ましたよー!」というメッセージとしてねうちの結果もね晒しておこうかなって。

結果>>
[PR]

by shougetu16 | 2008-07-28 22:12 | 私的瑣談(雑記)

今週の『はっけんたんけん だいすき!しまじろう』

小さいお子様をお持ちでない方々は知っていましたでしょうか
我々にお馴染みの子供向けアニメ「しましまとらのしまじろう」は今春に放送が終了しており、
現在は『はっけんたんけん だいすき!しまじろう』という新タイトルで放送されているという事を

ところで、私は「自分はどちらかというとツッコミ属性の人間だろう」と思い込んでいます
ところが夏、高温多湿になってくると暑さに負け、ただでさえ冴えない脳が著しく機能低下しまして
微妙なボケをかます事が多くなるのです ボケといっても洒落じゃない方の 洒落にならない方の
まぁ簡単な計算がパッとできないとか数を数え間違えるとかが主なんですけど、
一番よくやらかすのは右と左を間違えることです
(教習でもよく「次右折ね」って言われてるのに左にウインカーを出す)(勿論その逆もやる)
で、今週の「しまじろう」見たらとりっぴぃも右と左まちがえてました
プールの準備体操で一人だけみんなと逆の動きしてたよ 「あれ!?」ってなってたよ
もうーおばかさんなんだから!キュンキュン (とりっぴぃがやるから可愛いのであって自分では引きます)

Bパートの後半には、番組リニューアル後に始まった「とりっぴぃのおもしろずかん」という
とりっぴぃがナレーションで色んな動物さんのことを紹介してくれる実写コーナーがあります
ここで「しっぽ」という言葉が出てくるのですけど、
前にオタマジャクシを紹介していた時には「おっぽ」と言っていました
ところが今回は「しっぽ」 どういう変化なのでしょうか 生物学的な違いでもあるのでしょうか
思わずwikiってみましたが答えは得られず というか明確な区別は無いのかしら
それはさて置きとりっぴぃの「~だね」が「~だ」に聞こえるのになんとも癒されます

ネタが無いからってなんでまたとりっぴぃの感想書いてるんだ・・・(何気に二度目)
[PR]

by shougetu16 | 2008-07-22 13:33 | 私的瑣談(雑記)

妖怪の話が出るようなので『ベストハウス123』を観ていたら

水木しげる大先生と京極さんが出てきて驚いた。(「大先生」は「おおせんせい」とお読み下さい)

アリャマタ先生はこの番組のレギュラーのようなのでともかく、水木大先生と京極さんは思いがけずだったのでちょいテンション上がりました。こんなところで妖怪界の大賢人のスリーショットを鮮明な動画で拝めるとは…。そのうえ大先生は収録中に居眠りするという、そんじょそこらの凡人には到底到達し得ぬ泰然自若の境地より生み出されし神業をご披露なされました。大先生を挟んだお二人の沈黙がツボでした。

いや、水木先生は現在活躍中の漫画家の中で最も神に近いお方だと思います。それはもうあらゆる意味で。「べとべとさんは生き生きしていた」って素敵すぎる。
[PR]

by shougetu16 | 2008-07-16 21:39 | 私的瑣談(雑記)

「魍魎の匣」続報

キャラデザ設定画キター。

魍魎の匣:CLAMPキャラで初のアニメ (まんたんウェブ)
京極夏彦『魍魎の匣』のアニメ化が決定!キャラクター原案はCLAMPが担当 (マイコミジャーナル)

京極堂と木場修はだいたいイメージ通り、エノさんは意外にもてれっとした格好だ…!関口先生はなんかもう今流行りの文化系眼鏡男子になってますね。鬱病メガネザルなんかじゃなくて普通に格好良いじゃないですか。(でもしっかり猫背)(声が付くとどこまで隠花植物になるのか楽しみ) 鳥口君も青木君も男前だし敦っちゃん可愛い千鶴さん美人ー。他にもいっぱい語りたいけどどこから手を付ければいいか迷います、迷います。誰かこの興奮を分かち合ってくれ。
[PR]

by shougetu16 | 2008-07-15 21:22 | 私的瑣談(雑記)

え え え ちょっと

【しまざきみさえのべんとうブログ】さんで知ったんですけど、
「魍魎の匣」がアニメ化ってマジでか。

京極夏彦「魍魎の匣」アニメ化決定! (MOON PHASE 雑記)

うわあああどうなるんだろ・・・!コミック怪で既に漫画化はされていたと思うんですけど、それのアニメ化という訳ではなく全く別のプロジェクトなんですね。実写映画よかアニメの方が原作再現はし易いと思いますけど、どこまで映像化できるんだろう…(銀魂とはまったく違う意味で)。しかもキャラクター原案:CLAMPとな・・・!?CLAMPに京極夏彦と言うと、「×××HOLiC」5巻の帯コメントが思い出されます。

>がんばれ四月一日。でもボクは百目鬼の味方だが。 ―京極夏彦

この帯欲しかったのに、うっかり帯が付いてないの買っちゃったんだよな・・・
いやそれよりキャラデザ、まだ見てないんですけど、関口先生もやたらと手足長いんだろうか。


魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)
京極 夏彦 / / 講談社
ISBN : 4062646676
スコア選択: ※※※※※



ん、でも姑獲鳥は?
[PR]

by shougetu16 | 2008-07-09 20:46 | 私的瑣談(雑記)

080623 管理人近況

e0002518_2144860.jpg
雨…止まないね

止まないよ…オレらみたいなのが願えば願うほど
どんどん降り続けるよこの雨は…
罪深いオレらへのイヤがらせなんだよ…
まぁどうせ晴れてたってやる事もないけどね…


ワタクシにとっての今年のインディペンデンスデイはこんな感じ。

今日の教習は初の雨天でした。だからといってどうという事もないですけど・・・ああ私はどうして車の運転なんかしてるんだろう。そりゃ人生何があるか分からないから親が明日にも車の運転できなくなるかもしれないし、そしたら食料調達にも病院にも行けなくなりますもんね(若者がそれでいいのか)。ああ、でもなぁ。

ネガティヴ>>
[PR]

by shougetu16 | 2008-06-23 20:48 | 私的瑣談(雑記)