カテゴリ:大祓記録(更新)( 7 )

二〇〇九年 上半期まとめ

身の回りの環境ががらりと変わって、ここ数年で最も中身のある半年間でした。そいじゃ二〇〇九年上半期の更新のまとめいきましょー。リンクにおかしなところなどがありましたら教えてください。

【追記】七月一日、記事のリンクをいくつか追加しました


■いろいろレビュー
『銀魂』上半期発売の単行本

第二十七巻 第二十八巻二百三十八訓加筆修正チェック(簡易)

『銀魂』上半期発売のDVD
シーズン其ノ参06 シーズン其ノ参07 シーズン其ノ参08
シーズン其ノ参09 シーズン其ノ参10 シーズン其ノ参11

『銀魂』その他感想
『3年Z組銀八先生4 あんなことこんなことあったでしょーがァァ!!』
銀魂公式キャラクターブック2『銀魂五年生』

■『銀魂』雑記など
090105 日々の中の銀魂
090129 日々の中の銀魂
090206 管理人近況(主に銀魂とか忍たまのメモ)
090214 管理人近況(主に銀魂とか忍たまのメモ)
090221 管理人近況(主に銀魂とか忍たまのメモ)
金魂三話+今週のジャンプ+大学の事
複雑な通学模様 銀魂×クロ高のパロ絵つき
090423 日々の中の銀魂
【パロディ漫画】ムギメシと豆パン 銀魂×墓場
【パロディ漫画】おわった・・・・なにもかも・・・・・・・・ 銀魂×ジョー
パロはやはり描いていて楽しいです。でも墓場パロの方はちょっと描き直したい。

上半期のニュースとか全然チェックしなかったですけど、主題歌コンピCDがオリコン上位にランクインしたりとかありましたね。あと嬉しいニュースといえばアニメ四年目続投&ジャンフェス上映作品『白夜叉降誕』のDVD化か。


■『忍たま乱太郎』『落第忍者乱太郎』関連
アニメ第十六シリーズ再放送感想一覧(「忍たま十六期」タグ)
アニメ第十七シリーズ感想一覧(「忍たま十七期」タグ)
十六期再放送が中途半端なまま十七期に入ってしまいましたが。今期中に残りも放送されるかな。

【パロディ漫画】敵お尻 尾の身を塩レバーたくさん笑うカラス 落乱×忍たま
『落乱』第四十二巻購入(微バレ注意)
『落乱』第三十七巻購入(ネタバレ注意)
『落乱』第三十五巻・三十六巻購入(ネタバレ注意)
絵本『こどもおはなしランド らくだいにんじゃらんたろう』シリーズ
こちらも全部揃えたいですね。
『落乱』第三十三巻・三十四巻購入(ネタバレ注意)
『落乱』第三十一巻・三十二巻購入(ネタバレ注意)
【パロ絵】よーしみんなおいで お兄ちゃんがお手玉にしてやろう 忍たま×落乱
忍たま新シリーズのOP&ED 忍たま×落乱絵つき
『落乱』第二十九巻・三十巻購入(ネタバレ注意)
風魔の与四郎先輩 四十五巻はカッコ良すぎた。
『落乱』第四十五巻購入(盛大ネタバレ注意)
さっき描いたやつを公開してみる 予算会議好きです。
昨日の忍たま 忍たま×マサルさんのパロつき
「ダメだ!お…おいおいやめろって!」
090605 特に意味はない  忍たま×マサルさんパロつき
アニメイトの忍たまフェアに行ってきましたよ
都会のアニメイトの規模に感動。うちの方とは大違いだべ!

去年の今頃は軽くはまったくらいのつもりでしたが、今ではもうどっぷりのめり込んじゃってます。忍たま・落乱のみんなが可愛くて可愛くてしょうがないです。最近友達に布教できたのも嬉しいなぁ。
[PR]

by shougetu16 | 2009-06-30 08:28 | 大祓記録(更新)

二〇〇八年 下半期まとめ

どうもこんにちは、最近神奈川西部の方言が気になっている水木です(きっかけは『落乱』三十九巻)。最近まで自分が使っているのは標準語だと思い込んでいたのですが、思えば「だって○○なんだべ(でしょ)?」だの「そんじゃ行くべー(それじゃ行こう)」だの「やめんべ(やめよう)」だの、田舎臭くべぇべぇ言いまくっている事に気付きました。そうかこれも方言なのか…。神奈川の言葉の特色なんて「~じゃん」くらいだと思っていましたよ。それも最近ではTV等の影響もあって方言という感覚が薄れつつありますが、だからこそ自分達の土地の言葉を大切にしたいなぁと思いました次第。ところで先日、ご近所から「またゲームやってんのけ!」と息子を叱る母親らしき声が聞こえてきました。そういえばこの「やってんのけ(やってるのか)!」もなんか方言っぽくない?他県に住んだ事の無い自分では判断つきませぬ。

では年末恒例、二〇〇八年下半期の銀魂関連更新のまとめです。

続きを見る>>
[PR]

by shougetu16 | 2008-12-30 11:35 | 大祓記録(更新)

二〇〇八年上半期のまとめ 今年も残り半分ですね

ですよ・・・。とりあえずいつもの如く憂鬱。節目と言う事で何か面白おかしく長ったらしい前置きを書きたいところなんですけどあいにく何も思い付かなかったのでさっさと振り返ってしまいましょう。ではいざ!

昇月堂(銀)の二〇〇八年上半期を振り返る>>
[PR]

by shougetu16 | 2008-06-30 14:08 | 大祓記録(更新)

二〇〇七年総まとめスペシャル

いよいよ今年最後の更新、二〇〇七年の昇月堂総まとめスペシャル!

・・・はい振り返ること多すぎですね一年分て。六月にやる予定だった上半期のまとめを忘れてしまいこういう事と成りましたが、自分ネタを一切省いたら大分すっきりしたので何とかかんとか。では二〇〇七年銀魂関連ニュース・記事のまとめと共にこの一年を振り返りましょう。


■レビュー
一年でこれだけの単行本やDVDが発売されていました。感無量となりたいところですがこの数を見てにわかに恐ろしく・・・。今更だけどこれ全部でいくら使(ry

今年発売された単行本 (各巻感想へ飛びます)
第十七巻 第十八巻 第十九巻 第二十巻 第二十一巻

加筆修正前後の比較は十九巻から始めました。もっと詳しくチェックしたのは二十巻、更に徹底したのは二十一巻。以降もできるだけ徹底してみようと思います。本誌感想のリンクは今まで通りしない方向で。あの・・・だるいんで

今年発売されたDVD (各巻感想へ飛びます)
シーズン其ノ壱07 シーズン其ノ壱08 シーズン其ノ壱09 シーズン其ノ壱10
シーズン其ノ壱11 シーズン其ノ壱12 シーズン其ノ弐01 シーズン其ノ弐02
シーズン其ノ弐03 シーズン其ノ弐04 シーズン其ノ弐05 シーズン其ノ弐06
シーズン其ノ壱限定版全巻購入者特典バインダー

その他
赤マルジャンプ 空知英秋約3万字タレ流しインタビュー
小説版「3年Z組銀八先生」感想 ちょっと加筆修正あり
アニメージュ2007年9月号
オトナアニメVol.5


■雑記
徒然なるままに日暮らしパソコンに向かいて心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば銀魂のことばかり・・・と書き散らした駄文たちです。

キャラのモデルの人物の享年と死因 思いつくことが暗い。
きび団子と浦島太郎の話
巷間キャラクター呼び方調査
大石浩二のルポ漫画に空知ネタ
続々銀魂グッズ
071103 日々の中の銀魂 取るに足らない雑多なメモ
071110 日々の中の銀魂 齊藤編集よろしくね
空知作品から見える死生観
071118 日々の中の銀魂 目玉の親父イラスト付き
071209 日々の中の銀魂 プレイボーイなせ・ん・ぱ・い
071214 日々の中の銀魂 OPED担当アーティスト話
シーズン其ノ弐第7巻 ジャケット談義
キャラの名前を旧漢字にしてみた


以上。リンクしまくったせいかちょっと重くなっちゃいましたがまぁしょうがない。
次は二〇〇八年にお会いしましょー。良いお年を!
[PR]

by shougetu16 | 2007-12-30 13:12 | 大祓記録(更新)

「あんな事もこんな事もどんな事もあったね」2006年スペシャル

熱でダウンしたり今日 人生初バイトが控えていたりしかもそのバイト先で新年を迎える事になっていたりと、去年までとは違いなんとマァ忙しい年末で御座います。という事で、二〇〇六年のまとめも簡単に済まそうと思います。本当は模様替えもしたいんだけど、これというテンプレも見つからないので二〇〇七年もこのままでいこうかなと。


銀魂本誌感想
今年は長編が多かったですね。
基本のはずの一話完結ものは、もう半年くらいやってない。

銀魂についての散文
今年発売された単行本は六冊。多くない?
今年最大のニュースといえば、なんといってもTVアニメ化。アニメスタッフ様方が本当に漢らしすぎて、いつもドキドキしています(色んな意味で)。いつか映画化も・・・なんて。

銀魂アニメ感想
だいぶ揃ってきたDVDの背表紙(?)を眺めて悦に入る毎日。
二〇〇七年からはアニメ感想毎週やろうかしら。

妖怪の話
暇な事も多かったですが、妖怪さんたちとふれ合う機会も多かった今年です。
ああ、でも化け物ナントカ博とか妖怪ナントカ展とかどこにも行けなかったのが残念。


それではよいお年を~
[PR]

by shougetu16 | 2006-12-31 09:49 | 大祓記録(更新)

夏越の大祓的な

六月三十日・・・大祓(おおはらえ)ですよ。
人は日々の暮らしの中で、知らず知らずのうちに過ちを犯し、本来持って生まれた清らかな心が穢れくもりを来します。
            ―平安神宮「夏越の大祓 ご参加のおすすめ」より引用

心を一新して始めた筈の新年も、これまでの半年間ですっかり穢れてしまっているという事です。拙ブログもこの半年間で様々な醜態を晒してきまして、後に見直すと「何 書いてんだ己は・・・」と自己嫌悪に陥る事もしばしば。そんなものは“ケガレ”です。ケガレは祓わねばなりませぬ。当ブログでは十二月三十一日と六月三十日の年に二回、そういう意味で一人反省会を開く事にしております。見たくない過去をあえて晒して精神を解き放ち、そうする事でケガレを追っ払っちまおうっつう寸法よ!


銀魂本誌感想
銀魂感想(魂感)一括
面倒臭いんで一話一話のリンクは貼りませんが、今年に入ってからの感想は第百一訓「一日局長に気をつけろッテンマイヤーさん」からですね。

銀魂についての散文
特別書く事も無いですけど・・・ この半年で、色んな事があったよね・・・

空知センセイの絵に思う いや、愛ゆえに。
空知センセイのセリフ回しに思う もうホント大好きです。
生まれて初めてCDというものを買った
CDを手に持ってから店を出るまでの間、ずっと気分が昂揚してました。初めての事って異様にドキドキしますね。落ち着いてから考えると「なんであんなに興奮してたんだ?」と馬鹿らしくなりました。

妖怪の話
山本五郎左衛門考 其の壱
山本五郎左衛門考 其の弐
本当はまだ続きがあるんですけど・・・

週刊少年ジャンプ感想
WJ感想一括 最近疎かになっている。まぁ「気まぐれ感想」ですしね。
今年に入ってからの感想は06・07合併号から。

私的な話
京都からたっだいま~ 少しも面白くない京都レポ
これから京都に遊びに行く皆様のささやかなガイドとなる事ができれば幸いです。
[PR]

by shougetu16 | 2006-06-30 12:21 | 大祓記録(更新)

年末特選記事大放出・・・

一年間を反省しやがれコノヤロースペシャル!!
当ブログ開設からこれまでの、(管理人による)特選記事をカテゴリごとに箇条書き。誤字が多いので、修正がてらやった加筆が激しいです。


銀魂本誌感想より
銀魂感想(略して魂感)一括 このカテゴリではこれだけですよね。

週刊少年ジャンプ感想
ジャンプ感想一括 ここでもこれしか無いですよね。

銀魂についての散文
主に単行本レビュー。ジャンプ本誌に掲載されたアニメツアー情報とかはバラバラだったんですが、一まとめにしてしまいました。でも設定画の画像が消えちゃった・・・

「さっちゃん」に対する恐怖の謎 さっちゃんは大好きです。
神楽に思う ~夜兎族の調査報告書~ まだまだ調査中。
沖田総悟のべらんめえ言葉
江戸弁なんてとっくに滅びてたらしいです(悲)


妖怪とかの話
アネモネ流陰陽道  アネモネは、紫色の花の名前です
再アップするにあたり「ここは説明不足だからもう少し書き足そう」「ここはいらないから省こう」「いらない話だけど書こう」と加筆修正するうちに、けっこう凄い事になってました。

私的な話
本を読まない子は ろくな大人にならんけんね その2
もとは全部バラバラにアップしたんですが、二つに分けました。

おまけ:「ぎんたま」の意味 これで銀八先生の授業も安心。

2005年はお世話になりました。2006年度もよろしくお願いします。
あざれ日記。さん
銀魂気~ぎんたまげ~さん
妖怪さん
[PR]

by shougetu16 | 2005-12-30 14:44 | 大祓記録(更新)