<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年は妖怪ブームの予感

病院帰りに映画館を冷やかしに行ったら、『妖怪大戦争』のパンフレットと「完全攻略ガイド」なる物を入手。ウラには図鑑がついていて、24種類の妖怪たちの写真がズラリ。その中に豆腐小僧コスの雨上がり決死隊・蛍原が。おお、これがウワサの!妹と一緒に「かわいい~」とニヤニヤ笑っておきました。いや、マジで。とても可愛らしいです。今年はなぜか今までに無いくらい観たい映画が多い。その数なんと3本。映画なんてそのうちテレビでやるんだから、と劇場に行くのを面倒臭がっていた私にとっては大変に多い数です。

 ・姑獲鳥の夏
 ・妖怪大戦争
 ・魁!!クロマティ高校

(一つ明らかに異質なのが。母と妹は「恥ずかしい」と一緒に観に行きたくないそうで残念です)

一番楽しみなのが『姑獲鳥の夏』。友人の薦めで京極堂シリーズにハマってから約3年、去年の夏映画化と聞いたときの衝撃といったら、もう京極堂と榎さんが夢に出てきたくらいでしたよ。映画は賛否両論のようですがホント早く観たくてしょうがない。こういうの見て我慢している毎日です。

姑獲鳥の夏公式サイト  姑獲鳥の夏オフィシャルブログ
[PR]

by shougetu16 | 2005-07-30 00:46 | 私的瑣談(雑記)

第七十九訓  人に会うときはまずアポを

今日はどういう訳か朝4時半に目が覚めて、昼食まですることがないし暇でしょうがないんでジャンプ買いに行くついでに早朝散歩としゃれ込みました。朝5時半です。人とか全然通らないし涼しいし清清しいしそのうち調子乗ってスキップなんかしちゃったりして5時50分頃帰宅。
銭形の親分の粋なべらんめえ口調も聞けたし、なんか気分がいいや。早起きは三文の得です。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-07-25 12:22 | 銀魂感想(本誌)

第七十八訓  家政婦はやっぱり見てた

この間、『暴れん坊将軍Ⅲ』の再放送を観たら、ちょうど子供のかどわかし(誘拐)の話でした。
め組の女火消しと、その弟の話です。(銀魂には関係ないよ)

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-07-16 14:14 | 銀魂感想(本誌)

沖田総悟のべらんめえ言葉

べらんめえ口調……江戸下町の職人などの間で使われた、威勢のいい荒っぽい調子の言葉。巻き舌気味で喋る。
そういえば、最近ではコテコテの江戸弁を使う人が減ってきているらしいですね。

銀魂キャラ中で、なんとも特徴的な喋り方をする沖田。あれは「べらんめえ言葉」といいます。私はあの口調が熊本弁に並び大好き(というか方言やなまりが大好き)なんですが、言葉使いが変にになっている人をたまに見かけます。そういうものを見つけると、「ここ、変ですよ」などとコメントしたくなるんですが、私はシャイなもんですから、いつもそのまま見て見ぬフリを決め込んでいました。
しかし気になって気になって落ち着かない。これじゃいかんということで、どうにかできないかと考え、とりあえず、ここに簡単に文法(と呼べるかどうか)を書いてみる事にしました。私の駄文が役に立つかどうかはわかりませんが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。べらんめえ口調を正しく使って、リアルな沖田、江戸っ子を目指しましょう。

※京極夏彦著/「巷説百物語」シリーズを教科書に使わせていただきました。

※「べらんめえ」とは、相手を罵る言葉です。「馬鹿め」を意味する「べらぼうめ」が変化したもの。江戸弁を象徴する程の当時の流行り言葉だったんですかね。

バリバリ神奈川県民の私が言うのもなんですが
[PR]

by shougetu16 | 2005-07-15 15:43 | 銀魂談義(その他)

第七十七訓  ミルクは人肌の温度で

銀魂2006年版カレンダー予約しましたよ。

ええ、赤ン坊ね。どの子も大体ふてぶてしい顔してるモンですよ。たまに表情変えても、ビックリした時くらい。笑うのなんか、ホントに稀でさ。
そんなでもね、赤ン坊には不思議な力がありますよ、その場の雰囲気を和ませるような。泣き喚いてる時なんかは、そりゃ悪魔のようですがね。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-07-12 23:17 | 銀魂感想(本誌)

第七十六訓  何であれ やるからには負けちゃだめ

銀さん一護と一緒に表紙で登場!朝、さっそく買いに行ったらなぜかいつもの3倍くらいのスペースを使ってジャンプが並べてあって、一面に二匹の侍の表紙ですよ。銀さん木刀構えてカコイイ。刀×刀の図っていいですねぇ。お前らはジャンプの華さ!そしてそして・・・
銀魂オリジナルアニメ化おめでとキャッフォォォォォォォォォォォォォウ!!!!!
(このことについては後で書ほど書く予定)
期末テスト真っ最中。でも気にしない気にしない。私が留年しても日本が滅亡するわけでもないし。でも私は月曜に銀魂読まないと滅亡するからね。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-07-04 16:20 | 銀魂感想(本誌)