<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第九十二訓  傘の置き忘れに注意

母校の近くで、首吊り死体が発見されました。私がだらだらしながらボンタン飴なんか食ってるうちにも地球は・・・世間は、猛烈なスピードで回転しているんですね。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-10-31 23:30 | 銀魂感想(本誌)

本を読まない子は ろくな大人にならんけんね

↑by宮部先生

10月27日から2週間、読書週間に入るらしいです(暇つぶしに国語辞典を繰っていたら偶然知りました)。そういえば昨日今日の新聞は読書についての記事がやたら多かったな・・・。
ということで、このブログも読書週間モードに入ります。とはいっても変わるところはなし。
読書週間モードで、やることといえば本の紹介くらいしか思いつきませんでした。
ここはやっぱ幕末ものでいきましょうか。

とりあえず3冊
[PR]

by shougetu16 | 2005-10-28 00:36 | 私的瑣談(雑記)

第九十一訓  満月は人を狂わせる

満月の日には、殺人や事故が多いとの調査結果もありますね。

月の満ち欠けは人の精神状態やホルモンバランスに影響するらしいです。
満月の夜は、獣が活発になる時でもあります。満月には、人の中の獣性(本能)を引っ張り出す作用でもあるんですかね。さらけ出された獣性、すなわち狂です。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-10-24 21:56 | 銀魂感想(本誌)

慣れないことはするもんじゃないなぁちょっと疲れたよ

先週の「週刊プレイボーイ」に空知英秋氏のインタビューが載っていると聞いたので、立ち読みしてきました。(財布の中身が1円玉と5円玉のみだったため買うのは断念、表紙に抵抗を感じたうえに雑誌コーナーは人が集ってみっしり状態で、非常に取りにくかった)

コーナー名が、空知作品となんとなくマッチ。
「セリフの言い回しが抜群で、少年だけでなく大人も笑えるギャグ漫画」という紹介から始まるインタビュー。やっぱそういう認識なんですね。下ネタだけを見ても「ウンコ」やらなんやらジャンプ中心購買層にも易しい単語があれば「棒じゃないです 穴です」などのおマセな中学生から対象になるアダルトな言葉を織り交ぜて幅広い年齢層のカバーをしているし。「言い回しの面白さ」は「普段からあんな感じで話している」の言葉どおり、リアリティがあるからでしょうね。

主人公「坂田銀時」のイメージはいつごろからと訊かれ、「ああいういい加減な男になれたら、というのは前からありました」と答える空知氏。ということは銀さんには空知氏の願望が詰まっているということですか。自分の理想を漫画で形にする・・・ある意味自分探しに近い作業なのかもしれません。

「エロは無いけど下ネタはある」と言っていますが、キャラに色気はあると思いますよ。


※最後に、コミックス9巻収録の第七十四訓「キャバクラ遊びは20歳になってから」を「鳥肌ものの面白さ」とプッシュしている週刊プレイボーイ。やっぱプレイボーイ向けの話か。

※ランク王国の週刊漫画売り上げランキングにも銀魂登場。紹介に第七十一訓の14ページ目「ああアレか?ランク王国の街角アンケート?」のコマが使われていて笑ってしまった。おいしいなあ。ちなみにランクは3位(トーハン調べ)。やったね!
[PR]

by shougetu16 | 2005-10-23 23:32 | 銀魂談義(その他)

第九十訓  災難は続け様に降り掛かる

裾の乱れも構わずに、美しい脚線をさらしダイナミックな足技で何かを蹴っているお妙さんが夢に出てきました。そういえば新八も横で何か蹴っていました。そういえば自分も蹴っていました。

最近蹴る夢をよく見ます。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-10-17 23:49 | 銀魂感想(本誌)

イカサマ賭博師?ツキヨミの話

第七十訓より。わずかな妖しい匂いを嗅ぎつけてこまい話をしていきますよ。

昨日の民俗学の番組を見て民俗学に興味を持つ人が増えたらなーと思う今日この頃
[PR]

by shougetu16 | 2005-10-12 12:59 | 幻妖趣味(~怪~)

第八十九訓  売店ではやっぱコロッケパンが一番人気

そういえば明日・・・10月9日は近藤勇の誕生日じゃなかったっけか。
(ちなみに土方歳三は5月5日)

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-10-08 11:37 | 銀魂感想(本誌)

単行本第九巻

今日は暇だから前回より長くやってみました。

e0002518_1552188.jpg久々に無重力なの来たー!と思ったけどこれはただ寝っ転がってるだけなのかな。爽やかに微笑んでいますが、毒々しい赤のアイマスクが沖田の内面の黒さを表すようです。横に見る表紙は四巻以来。バックの色に「何でこないのかなー」と思っていた青緑系がやっと来ました。アレェーでもこの画像だと濃い水色に見える。






折り返しには手作りと思しきエリザベスのぬいぐるみ(ファンから送られてきたもの?)の写真と、「エリザベスも定春も本当はレギュラーにするつもりはありませんでした。」というコメントが。じゃあアレか、エリザベスはあの番組出演後あのままうやむやにしてドロンさせるつもりだったのか。いや今でもうやむやな存在ですけど。
帯には「累計500万部突破!」の字。もうそんなに売れたのかーと感無量なんですが・・・・確か一巻の累計が70万部突破で・・・・・・500万部を8で割ると・・・・・・・・

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・どうやら一冊あたりの売り上げは徐々に落ちてきているようです。周りから薦められるので試しに一巻を買ってみたけど自分に合わなくて、それ以降を買わない・・・という人が多いのかも。こちらの折り返しには「さぼってんじゃねーぞ 総悟」と土方(あの絵だ…)。ああ、さぼってるから寝そべってるのかこの沖田は。

中身の話
[PR]

by shougetu16 | 2005-10-04 15:21 | 銀魂談義(その他)

第八十八訓  理想の彼女はやっぱり南ちゃん

京極堂シリーズの関口雪絵さんや中禅寺千鶴子さんのような穏やかな人も憧れますが・・・・
・・・・やっぱ一柳朱美姐さんだな。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-10-03 23:41 | 銀魂感想(本誌)

銀魂 in 「ジャンプ the REVOLUTION!」

デスノ月の表紙、わずかな銀魂情報に魅かれて買っちゃいました。

※ロクな事は書いてありません
[PR]

by shougetu16 | 2005-10-01 00:23 | 銀魂談義(その他)