<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第九十六訓  急がば回れ

金がナーイ。本買えナーイ。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-11-30 19:38 | 銀魂感想(本誌)

神楽に思う ~夜兎族の調査報告書~

神楽。実はすごい奴である。

無駄に長いです
[PR]

by shougetu16 | 2005-11-28 14:36 | 銀魂談義(その他)

WJ51号気まぐれ感想

季節の変わり目、病の季節。

それでもジャンプは買いに行く
[PR]

by shougetu16 | 2005-11-21 23:28 | 週刊少年ジャンプ

第九十五訓  闇夜の虫は光に集う

横の壁に、2ヶ月くらい前から虫が止まってるんですが…

干からびちゃったのかな?

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-11-21 14:57 | 銀魂感想(本誌)

銀さんに思う

こういう漫画のキャラの深読みほど無意味な事も無いと思いますが
これもまたけっこう楽しいんです。

少しの間、主人公坂田銀時のことを考えてみました。

無意味に長ーいですよ
[PR]

by shougetu16 | 2005-11-17 23:48 | 銀魂談義(その他)

WJ50号気まぐれ感想

相変わらずマダオな日々を送っております。

とりあえず続いてるぞジャンプ感想
[PR]

by shougetu16 | 2005-11-15 01:34 | 週刊少年ジャンプ

第九十四訓  陽はまた昇る

サンライズ!

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-11-14 13:59 | 銀魂感想(本誌)

WJ49号気まぐれ感想

独立させました。


はてはてこれから続くのか
[PR]

by shougetu16 | 2005-11-07 23:56 | 週刊少年ジャンプ

第九十三訓  バカとワルは高い所がお好き

ドラクエの・・・冒険の書・・・・

間違えて・・・ひとつ消して・・・・

いやああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-11-07 16:29 | 銀魂感想(本誌)

本を読まない子はろくな大人にならんけんね その2

もう終わりかと思いきやまだ続いています。今回は小説から離れてみましょう。
e0002518_23441634.jpg

武士道 (著・新渡戸稲造)






えらそうに紹介なんかしちゃってますが実はまだ読みかけ。突然に「武士道ってなんだ」という思いに駆られ、新渡戸稲造が英語で著して世界的なベストセラーとなった(らしい)本書を購入。
武士道と聞くと「古臭い」と思われる方もいるかもしれませんが、「なんか格好いい」という印象を持つ人が大半だと思います。武士道に感じる雄雄しく鋭い厳格な格好良さというのは義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義の美徳にあり、日本人の奥底に眠っている精神であります。
海外の技術や風俗を素早く取り込み独自の工夫を加えてすっかりモノにしてしまう(マネ)というのは日本の得意技ですが、まったくオリジナリティが無いわけではありません。わかるようでわからない、「武士道」という日本の侍独特の美意識を改めて見つめてみしましょう。

司馬遼太郎作品の武士道
司馬の描いた“人間の芸術品・武士”の様々な「死」を、切腹、自刃、斬首、暗殺、闘死などに分類し、七歳で切腹の作法を学ぶ武士の死と生の意義を読み解く。(オビより)
時は幕末、安政の大獄の井伊直弼から、えー・・・・・・・・いつまで・・・・・・・・・・・・

えー・・・と・・・・
まあいいや

読書週間企画は今回で終わり
[PR]

by shougetu16 | 2005-11-06 00:02 | 私的瑣談(雑記)