<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末特選記事大放出・・・

一年間を反省しやがれコノヤロースペシャル!!
当ブログ開設からこれまでの、(管理人による)特選記事をカテゴリごとに箇条書き。誤字が多いので、修正がてらやった加筆が激しいです。


銀魂本誌感想より
銀魂感想(略して魂感)一括 このカテゴリではこれだけですよね。

週刊少年ジャンプ感想
ジャンプ感想一括 ここでもこれしか無いですよね。

銀魂についての散文
主に単行本レビュー。ジャンプ本誌に掲載されたアニメツアー情報とかはバラバラだったんですが、一まとめにしてしまいました。でも設定画の画像が消えちゃった・・・

「さっちゃん」に対する恐怖の謎 さっちゃんは大好きです。
神楽に思う ~夜兎族の調査報告書~ まだまだ調査中。
沖田総悟のべらんめえ言葉
江戸弁なんてとっくに滅びてたらしいです(悲)


妖怪とかの話
アネモネ流陰陽道  アネモネは、紫色の花の名前です
再アップするにあたり「ここは説明不足だからもう少し書き足そう」「ここはいらないから省こう」「いらない話だけど書こう」と加筆修正するうちに、けっこう凄い事になってました。

私的な話
本を読まない子は ろくな大人にならんけんね その2
もとは全部バラバラにアップしたんですが、二つに分けました。

おまけ:「ぎんたま」の意味 これで銀八先生の授業も安心。

2005年はお世話になりました。2006年度もよろしくお願いします。
あざれ日記。さん
銀魂気~ぎんたまげ~さん
妖怪さん
[PR]

by shougetu16 | 2005-12-30 14:44 | 大祓記録(更新)

WJ04・05号気まぐれ感想

トイレのドアが壊れた・・・・。
全くもって原因不明、ある日突然壊れていました。ノブを逆に回さないと開きません。

ジャンプ感想
[PR]

by shougetu16 | 2005-12-27 16:15 | 週刊少年ジャンプ

第百訓  鍋は人生の縮図である

連載百回おめでとうございます。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-12-27 02:47 | 銀魂感想(本誌)

WJ03号気まぐれ感想

煤払い的に模様替え。本当は十二月十三日からが煤払いです。師走には一年間の煤(ケガレ・厄)を払って、清めた家で新年を迎えましょう。

ジャンプ感想
[PR]

by shougetu16 | 2005-12-19 23:58 | 週刊少年ジャンプ

第九十九訓  サンタなんていねーよって言い張る奴こそホントはいるって信じたいんだよ

サンタさんはいます。
しかし一人ではありません。各家庭に約一人ずついます。夕飯の時間あたりにまずひとつ目のプレゼントを渡し、さらに子供が寝た後、枕元にふたつ目のプレゼントをそっと置いてくれます。そういう風に、プレゼントをわざわざ二つ用意する奇特な大人達を、総称して「サンタ」というのです。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-12-19 11:51 | 銀魂感想(本誌)

「さっちゃん」に感じる恐怖の謎

私は、「さっちゃん」という名にホラーなイメージを持っています。
何故だかわからないけど、ただ、なんとなく怖い。
そのかすかな恐怖心は、電車侍の時の
「四日後の夜十二時 さっちゃんに殺されます」
という書き込みで、より確かなものとなりました。

なんで怖いと思うんだろう?
「さっちゃん」という霊が出てくるホラー映画もあるようですが、観たことないし…
なんで怖いと思うんだろう?

その答えが、先日行った古本屋で明らかになりました。


私が天啓を得た本のタイトルは『本当は怖い童謡』(タイトルはうろおぼえ・・・)。「さっちゃんはね さちこっていうんだほんとはね …」という歌は皆さんご存知かと思います。一般に知られている歌詞は3番までなのだそうですが、なんと、この歌には幻の4番目の歌詞が存在するというのです。それは…

さっちゃんはね ふみきりであしをなくしたよ
だからおまえのあしをもらいにいくんだよ
こんやだよ さっちゃん

怖い!


いや、この歌詞は私も初めて見たんですが、読み進めると更なる事実が発覚。
実際、さっちゃんが夜中に足をとりに来るという怪談があるというのです。
しかし枕元にバナナ、もしくはバナナの絵を置いておけばさっちゃんは来ないという …



・・・ピコーン!


これだー!!思い出した!謎はすべて解けた!


昔、テレビで怖い話ばかりを集めたアニメを放送していたんですが、その中に「さっちゃん」の怪談があったのです。私はそれを観たんだ。

それが、学校で「さっちゃん」が深夜に足をとりに来るという噂が流れる、というもので。逃れるにはバナナの絵を枕元に置いておけばいいのだという。しかし一人だけ、馬鹿馬鹿しいとバナナの絵を置かずに寝てしまう女の子が。するとその夜、本当にさっちゃんがやって来る。長い髪、白い顔、穴のような眼、服は真っ黒で、足は無い。さっちゃんは口元を歪ませながら、寝ている女の子の足を大鎌でトン、トン、と叩いて・・・・・・・・・・

この話を観てしばらくは、布団から足を出して眠れませんでした。怖くて怖くて。この間までアニメの事は忘れていたけれど、「さっちゃん」という名前と共に覚えた恐怖心だけは、脳がしっかりと記憶していたんですね。しかし「さっちゃん」が怖かった原因がわかれば、怖さは半減。やったね!さっちゃん。

※ついでですが、良かったらこれも読んでください
[PR]

by shougetu16 | 2005-12-13 12:43 | 幻妖趣味(~怪~)

WJ02号気まぐれ感想

この間J‐LINKSに登録したんですが、こちらの手違いで、しばらくの間このブログが二つ登録されているというおかしな状態になっていました。
片方削除してもらいましたが、ご迷惑おかけしてしまって申し訳ありませんJ‐LINKSさん。

ジャンプ感想
[PR]

by shougetu16 | 2005-12-13 01:00 | 週刊少年ジャンプ

第九十八訓  ミイラ捕りがミイラに

他のサイトさんの感想を読んでいて気付いたんですが、先週は安否不明の岡田似蔵の事を思いっきり忘れていました。バカ、バカ、私のバカ、私はとんでもないド忘れをしたんです。いくら本編でもスルーされていたからって、本当に彼の存在を忘れるなんて・・・・。バカ!

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-12-12 23:43 | 銀魂感想(本誌)

WJ01号気まぐれ感想

靖国問題など色々あって、中国では日本人論『菊と刀』が再ブームだそうで。
『菊と刀』とは、日本人を象徴的に表した言葉ですよね。「菊の優美」と「刀の殺伐」。

…さて、今の日本人に、こんな美しい言葉が当てはまりますかねぇ。

ジャンプ感想
[PR]

by shougetu16 | 2005-12-05 23:46 | 週刊少年ジャンプ

第九十七訓  備えあれば憂い無し

やっぱダメでした1年中Tシャツ計画(寒すぎて)。何か買わなきゃ着るものを…。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2005-12-05 17:32 | 銀魂感想(本誌)