<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏越の大祓的な

六月三十日・・・大祓(おおはらえ)ですよ。
人は日々の暮らしの中で、知らず知らずのうちに過ちを犯し、本来持って生まれた清らかな心が穢れくもりを来します。
            ―平安神宮「夏越の大祓 ご参加のおすすめ」より引用

心を一新して始めた筈の新年も、これまでの半年間ですっかり穢れてしまっているという事です。拙ブログもこの半年間で様々な醜態を晒してきまして、後に見直すと「何 書いてんだ己は・・・」と自己嫌悪に陥る事もしばしば。そんなものは“ケガレ”です。ケガレは祓わねばなりませぬ。当ブログでは十二月三十一日と六月三十日の年に二回、そういう意味で一人反省会を開く事にしております。見たくない過去をあえて晒して精神を解き放ち、そうする事でケガレを追っ払っちまおうっつう寸法よ!


銀魂本誌感想
銀魂感想(魂感)一括
面倒臭いんで一話一話のリンクは貼りませんが、今年に入ってからの感想は第百一訓「一日局長に気をつけろッテンマイヤーさん」からですね。

銀魂についての散文
特別書く事も無いですけど・・・ この半年で、色んな事があったよね・・・

空知センセイの絵に思う いや、愛ゆえに。
空知センセイのセリフ回しに思う もうホント大好きです。
生まれて初めてCDというものを買った
CDを手に持ってから店を出るまでの間、ずっと気分が昂揚してました。初めての事って異様にドキドキしますね。落ち着いてから考えると「なんであんなに興奮してたんだ?」と馬鹿らしくなりました。

妖怪の話
山本五郎左衛門考 其の壱
山本五郎左衛門考 其の弐
本当はまだ続きがあるんですけど・・・

週刊少年ジャンプ感想
WJ感想一括 最近疎かになっている。まぁ「気まぐれ感想」ですしね。
今年に入ってからの感想は06・07合併号から。

私的な話
京都からたっだいま~ 少しも面白くない京都レポ
これから京都に遊びに行く皆様のささやかなガイドとなる事ができれば幸いです。
[PR]

by shougetu16 | 2006-06-30 12:21 | 大祓記録(更新)

生まれて初めてCDというものを買った アニメ第一期ED曲

e0002518_1342080.jpg風船ガム  キャプテンストライダム
収録曲
・風船ガム
・夏のカケラ
・影の無い男
・風船ガム ‐銀魂mix‐

↓初回限定でアニメの書下ろしステッカー入りでした。発売から既に三週間経っているのでステッカーは諦めていましたが、ラッキーな事にちょうど一枚だけ残っていましたよ。なんかツイてるなぁ!もう 暫く良い事無さそうです。
e0002518_1644952.jpg

ED担当になったきっかけはスカウトみたいです。(基本どういう風にして楽曲が選ばれるのか全く知らないけど。)曲の取っつき易い感じとか歌詞の言葉選びとか「ああ成程 ぽいな」と思ったし、個人的には大アタリ。銀魂をイメージして作ってくれたんだなとよく伝わってきてとても嬉しくなりました。メンバーに週刊少年ジャンプを購読している方がいらっしゃるみたいですしね。(これ。)CDリピートしまくってます。

※キャプテンストライダム公式HP→http://www.captain-a-gogo.com/
DIARYの6月8日の欄など興味深く読めると思います。


アニメOPテーマ曲
Pray  Tommy heavenly6

7月5日リリース。ギラっと鋭く光る様な格好良い曲です。こちらも銀魂を意識した感じのプロモで、CMを観て思わずニヤリとした人手を挙げろォォ!!もちろんこっちも買うつもりです。あ 限定版・・・・どうしよう。

話逸れますがTommy heavenly6って・・・全然知らない人だと思っていたんですが、Tommy february6と同じ人だったんですね(←こっちは知ってたんだけど)。どうりで似た名前だと思っていたら、そうかぁ、演じ分けてるのかぁ・・・そういえば、今までフェブラリーの曲だと思っていた「下妻物語」のテーマ曲とか結構好きなの思い出しましたよ。(しかもコレ februaryよりheavenlyの曲の方が好みですよ どちらかといえば。)

というか、私はOPとEDが新しくなる度にCD買うつもりなのだろうか。
[PR]

by shougetu16 | 2006-06-28 01:30 | 銀魂談義(その他)

第百二十二訓  誰もが誰かを想ってる

玄関に蜂の巣ができたので父が夜に駆除しました。
次の朝 玄関に出ると、5~6匹の蜂の死骸が落ちていました。
よく見てみれば、幼虫の死骸もありました。
巣はまだ小さかったのに もう赤ちゃんが生まれてたんだなぁ。
なんだか寂しくなりました。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2006-06-27 22:32 | 銀魂感想(本誌)

第百二十一訓  普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなにかもの足りない パーツが一個足りない気がする

ついに、アレが出ましたよ。
炊飯器から残り御飯を移そうと丼を手に持ったらですね、
丼の中でカサカサ音がしまして。
で 中を見たら、

なんとヤツが入っていたんですよ。

「うわっ!うわっ!」と夢中で丼を振ると、
ヤツは台所の奥深くに飛ばされていきました。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2006-06-20 13:07 | 銀魂感想(本誌)

第百二十訓  間違いは誰にでもある

絶望してたらちょっと遅れてしまいました。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2006-06-14 12:28 | 銀魂感想(本誌)

「早まるな私」

平成十八年 六月十三日 午後八時頃

さっきまで「死にてぇ~」とか考えていたのに
どうしてこんなに爽やかな気分なのかな
窓から入ってくる涼しい風のせいかな
あの風鈴の音のせいかな

それとも今 観終わったばかりのアニメ「銀魂」のせいかな

登場人物はジジイとババアばっかりだったのに
最後のシメが「同時上映ゲロ戦記」だったのに
どうしてこんなに気分爽快なのかな

あの厭ァな心の暗雲は 銀魂が吹き飛ばしてくれましたよ
まだ生きてて良かったよ

もう、残りの人生 全てを銀魂に捧げてもいいなと思いました
アニメのDVD 全部買おうと決めました
限定版?買ってやりますよ


本当に有難う 空知先生、サンライズ。
[PR]

by shougetu16 | 2006-06-14 12:24 | 銀魂活画(アニメ)

銀魂DVD出るぞォォ~!

銀魂1 完全生産限定版
e0002518_1624475.jpg

ク・・・クールだぜ・・・・・・!






や、限定版はいらないおまけも付いてくるから買わないかなー・・・と思っていたんですが、コレは欲しいかも!収録される第一話・二話のタイトルがキャッチフレーズグランプリの時の「てめーらァァァ!それでも銀魂ついてんのかァァァ!」だから、このジャケットか。微妙に見えない左手の先にやきもき。元の絵は握ってるんですよね。駄目だったのかな。


e0002518_16214778.jpg一方、こちらは銀魂1 通常版

うーん限定版の方がカッコイイなぁ。
長谷川さんとかババアとかもこういうカンジでお願いしたい。
[PR]

by shougetu16 | 2006-06-08 16:32 | 銀魂談義(その他)

WJ27号気まぐれ感想

最近、全作品の感想を書けていません。
今週の取り扱い作品は銀魂(別記事)、メゾペン、エムゼロ、こち亀、Dグレ、もて王、みえるひと、ツギハギ、ジャガーの9作品。半分も書けてねェーッ!

ジャンプ感想
[PR]

by shougetu16 | 2006-06-08 15:27 | 週刊少年ジャンプ

第百十九訓  言葉には裏がある

母が先週のジャンプ表紙の近藤さんを指して、「この人嫌い」と言いました。
ええええええこんな素晴らしい人をなんでェェェェ!??とショックを受けました。
曰く、「ヒゲが嫌だ」と。なんだ顔の好みの話かよ、驚かすんじゃねーやぃこのべらんめーと少しホッとしましたが、なんか心臓を蹴られた様な気分でした。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2006-06-05 16:11 | 銀魂感想(本誌)