<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

来たよ来たよ来ましたよ

http://books.shueisha.co.jp/search/book_image/978-4-08-874445-2.jpg

待ってましたー!ああ発売日が待ち遠しい。
22巻も発売された暁には20巻と背表紙を並べて溜息をつく自分の姿が浮かぶようです。
[PR]

by shougetu16 | 2007-11-30 16:38 | 銀魂談義(その他)

アニメ第83話 「運に身分は関係ない」

どちらかというとアウト!

アニメ感想
[PR]

by shougetu16 | 2007-11-29 22:35 | 銀魂活画(アニメ)

第百九十一訓  現実とネットゲームのパラメーターは反比例する

暖房が点かないので布団を被っています。寒いです。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2007-11-27 14:23 | 銀魂感想(本誌)

墓場鬼太郎を読み返す

またも鬼太郎の話題で失礼。

前に読んだ時はちょっと怖い部分の印象が強かったんですけど、改めて見直してみるとこっちの鬼太郎もけっこう子供っぽかったですね。純朴ですらある。
でも盗んだバイクで走り出したりふんぞり返ってタバコを吹かしたり横暴な人間を死に追いやったり、悪気は無いけど悪びれもせずにそんな行為を働く様子はなかなかのちょいワルぶりでした。「カロリーヌの心は俺のもの」発言も伊達ワルレジェンドまっしぐらで痺れる。(※こないだの記事:『墓場鬼太郎』がアニメ化

関連
マイコミジャーナル 「ダークな鬼太郎がついにアニメ化!」
メンズナックルのガイドライン
[PR]

by shougetu16 | 2007-11-26 14:17 | 私的瑣談(雑記)

とりとめもなく つらつらと

シの神様を移したんだよ、とじいちゃんは言った。
何の事か分からなかった。なんだって?死の神様?
重ねて問うと、じいちゃんは
「そう、前まであっちにあったんだけど建て直してそっちに移したの」と言った。
私がまだ訝しげにしていると、じいちゃんは少し困ったようにこう説明し始めた。
「“シ”ってのは、タイカとかの“シ”な。昔この辺は火事が多かったの」・・・
やっと理解できた。「火の神様」か。
そう。じいちゃんは「ひ」を「し」と発音するのだ。
「おひさま」は「おしさま」で「ひもの」は「しもの」、
自分の息子も「かずひろ」ではなく「かずしろ」である。
それを忘れてしまうと、あのように会話が噛み合わなくなるのだ。
この辺は死神なんて恐ろしいものを祀ってるのかと思ったよ。
(「タイカ」は「大火」ね。)

この「ひ」を「し」と言う癖は江戸っ子にあるものらしいとは聞いた事がある。
しかしじいちゃんは福島生まれの福島育ちだ。
福島の方言にも同じ特徴があるのだろうか。
というか、じいちゃんは「ひ」と言えないのだろうか。
趣味のカラオケではいつもどうなっているのだろうか。
もしかしたら気を付けていれば言えるのではないか。
じいちゃん「はひふへほ」って言ってみて、ととても聞きたくなった。
が、とりあえず遠慮した。
[PR]

by shougetu16 | 2007-11-25 16:13 | 私的瑣談(雑記)

アニメ銀魂 第82話 感想

「ラーメンのために並ぶんじゃない 自己満足のために並ぶんだ」
「カワイイを連発する自分自身をカワイイと思ってんだろお前ら」

の二本立て。

アニメ感想 (※加筆修正あり)
[PR]

by shougetu16 | 2007-11-22 22:12 | 銀魂活画(アニメ)

第百九十訓  想像力は中二で培われる

イエー!今日はする事がねぇー!
忙しい日があるからこそ用の無い日の有り難さがわかるんですよね、イエー!
その逆もまた、然りなんですねイエー・・・。

魂感 (※加筆修正あり)
[PR]

by shougetu16 | 2007-11-20 12:42 | 銀魂感想(本誌)

バインダーとカードが来たよ

「シーズン其ノ壱DVD全巻限定版購入者全員プレゼント コレクションカード収納バインダー&シークレットカード」が届きました。届くのが今頃だとすっかり忘れてたんで不意打ち食らいました。な、何が送られてきたのかと思った。

e0002518_14493360.jpg

表紙と裏表紙を繋げて見るとこんな感じ↑ これまでのジャケットイラスト全員集合です。
背表紙にちょうどエリザベスとペドロがくるようになっていて、ペドロは裏表紙の山崎よりもしっかり目立って見えます。山崎は印刷が薄くなってるんだもの(笑)

そして、気になるシークレットカードの正体は…
[PR]

by shougetu16 | 2007-11-19 14:52 | 銀魂談義(その他)

071118 日々の中の銀魂

最近ゴタゴタしてたのがひと段落つきましてとりあえず一時休戦。
手応えの有無はともかく、試験お疲れワタクシ。(結果は運任せ…)

●アニメ来クールの新ED
もう決まっているみたいですね。公表は来月でしょうか。

●ケータイ少年ジャンプの待受に万斉キター
11月のカレンダーBにキター!初登場回の「ちょっと聞いてんの万斉殿!?」の絵です。自分の誕生月を万斉が飾るって最高だよこれありがとうございました。

●まんとら
先週に引き続き小林ゆうさん出演。好みの男性はアンソニー・ホプキンスだそうで。なるほどテコ入れ回の羊たちの沈黙パロにはそういう訳も・・・って関係無いか。そして作品も披露して下さった画伯。お仕事の方達とダーツに行ったんです、という楽しいひと時を描いたらしいのその一枚は、どう見ても殺人狂と殺害現場の図でした。ありがとうございました。

●サメは泳ぎ続けないと死ぬ?
マッハのり子回の銀さんのあるセリフに「泳ぎ続けないと死んじゃうのは鮫じゃなくて鮪だよ」とツッコんだんですけど、ある種の鮫は浮力を保つために泳ぎ続けなければならないのだとか。そうかそういうのもいるんだ・・・。勉強になりました。

●今更ながらおやすみシーツにツッコミ
断然「これはねーよw」。けどネタにしか見えないのがこの作品おお茶目さ?こういうの作るんだったら、さっちゃんのおっぱいマウスパッドとかえろいポーズのフィギュアとか作ってくれればいいのにと思いました。

●シーズン其ノ壱DVD全巻購入者特典
クリアカード収納バインダーとシークレットカードが今日届きました。詳細はまた後日。


++++++++++++++++++++++++++++++

ネト落ちって、非常にムズムズしますね。だから落書きしたりひたすらケータイで字を打ったり妹と「フュージョン」の正しい振りはどうだったかを話し合ったりなどしてなんとか気を紛らわしてました。色々キツいが戦いはまだ終わらない。頑張れワタクシ。
e0002518_2182276.jpg

脈絡無く目玉の親父。大好きです。


[PR]

by shougetu16 | 2007-11-18 21:28 | 銀魂談義(その他)

アニメ第81話「女の一番の化粧は笑顔」

柳生編最終回・・・とは関係ない話から入ってしまいますが、今日は坂本辰馬の誕生日です。おめでとう!めでたい!(坂本龍馬もそうですね。命日でもあるのか)

※11/18 追記しました。

アニメ感想
[PR]

by shougetu16 | 2007-11-15 22:20 | 銀魂活画(アニメ)