<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

二〇〇七年総まとめスペシャル

いよいよ今年最後の更新、二〇〇七年の昇月堂総まとめスペシャル!

・・・はい振り返ること多すぎですね一年分て。六月にやる予定だった上半期のまとめを忘れてしまいこういう事と成りましたが、自分ネタを一切省いたら大分すっきりしたので何とかかんとか。では二〇〇七年銀魂関連ニュース・記事のまとめと共にこの一年を振り返りましょう。


■レビュー
一年でこれだけの単行本やDVDが発売されていました。感無量となりたいところですがこの数を見てにわかに恐ろしく・・・。今更だけどこれ全部でいくら使(ry

今年発売された単行本 (各巻感想へ飛びます)
第十七巻 第十八巻 第十九巻 第二十巻 第二十一巻

加筆修正前後の比較は十九巻から始めました。もっと詳しくチェックしたのは二十巻、更に徹底したのは二十一巻。以降もできるだけ徹底してみようと思います。本誌感想のリンクは今まで通りしない方向で。あの・・・だるいんで

今年発売されたDVD (各巻感想へ飛びます)
シーズン其ノ壱07 シーズン其ノ壱08 シーズン其ノ壱09 シーズン其ノ壱10
シーズン其ノ壱11 シーズン其ノ壱12 シーズン其ノ弐01 シーズン其ノ弐02
シーズン其ノ弐03 シーズン其ノ弐04 シーズン其ノ弐05 シーズン其ノ弐06
シーズン其ノ壱限定版全巻購入者特典バインダー

その他
赤マルジャンプ 空知英秋約3万字タレ流しインタビュー
小説版「3年Z組銀八先生」感想 ちょっと加筆修正あり
アニメージュ2007年9月号
オトナアニメVol.5


■雑記
徒然なるままに日暮らしパソコンに向かいて心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば銀魂のことばかり・・・と書き散らした駄文たちです。

キャラのモデルの人物の享年と死因 思いつくことが暗い。
きび団子と浦島太郎の話
巷間キャラクター呼び方調査
大石浩二のルポ漫画に空知ネタ
続々銀魂グッズ
071103 日々の中の銀魂 取るに足らない雑多なメモ
071110 日々の中の銀魂 齊藤編集よろしくね
空知作品から見える死生観
071118 日々の中の銀魂 目玉の親父イラスト付き
071209 日々の中の銀魂 プレイボーイなせ・ん・ぱ・い
071214 日々の中の銀魂 OPED担当アーティスト話
シーズン其ノ弐第7巻 ジャケット談義
キャラの名前を旧漢字にしてみた


以上。リンクしまくったせいかちょっと重くなっちゃいましたがまぁしょうがない。
次は二〇〇八年にお会いしましょー。良いお年を!
[PR]

by shougetu16 | 2007-12-30 13:12 | 大祓記録(更新)

DVDシーズン其ノ弐第6巻 感想

e0002518_12421257.jpg銀魂 シーズン其ノ弐06

第70話~第73話までを収録

OP:「銀色の空」 redballoon
ED:【奇跡】 シュノーケル



ジャケット裏の美術カットは幾松のラーメン屋・北斗真軒。(←字合ってるかしら)

◎初回限定版のみ封入
・3年Z組バージョンアナザージャケット(長谷川)
・特製ジャケットサイズカード
・シーズン其ノ弐全巻限定版購入者特典応募券⑥

◎映像特典
・第6期ED「奇跡」のノンクレジット映像

中身
[PR]

by shougetu16 | 2007-12-30 12:42 | 銀魂活画(アニメ)

二〇〇七年 銀魂関連ニュース・記事のまとめ

当時は取り上げませんでしたが、今年の銀魂関連ニュース等の一覧を。
うちが捕捉できた話題はこれくらい。


日本オタク大賞06/07 (マイコミジャーナル より)
アニメ『銀魂』が特別賞の“藤津亮太賞”を受賞。

アニメ批評:銀魂 (まんたんウェブ より)
藤津氏による『銀魂』批評です。成程、高松監督はこの作品がテレビ放映されるアニメーションである事を最大限に活かしていると言えます。また、筆者の藤津氏はアニメ雑誌「オトナアニメVol.5」で中島紳介氏とアニメ銀魂について対談していました。チラ見感想はこちら

銀魂がテレ東伝説更新 (ニュー速クオリティ より)
神田明神のお祓いが効いたのか、あれからは特に困った超現象は起こらなかったと思いますが?2008年も早々に御祓いに行く予定だそうです。(東プロデューサー談)

関連:過去のテレ東の英雄的業績 (アルファルファモザイク より)

洞爺湖温泉の土産物店で木刀が大人気 (室蘭民報NEWS より)
空知センセイに限ってサイン会は無いと思いますが、2008年には洞爺湖サミットも開催予定ですし洞爺湖キてますね。各国のお偉いさん方も「ギンサン、ギンサン」とか言いながら木刀をお土産に買っていけばいい。

関連:越後屋デパート 「銀さま」てあなた。銀魂ノートは面白そう。

読売新聞夕刊のコラムに銀魂の批評が (MoonDropDIARY  より)
あーちゃんさんのところで知りました。夕刊はこういうのがあるから侮れない。筆者は「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」の著者・山田真哉氏。

トーハンの年間ベストセラー発表で銀八先生が1位 (アニメ!アニメ! より)
昨年に続き今年も小説『銀八先生』が新書―ノベルス部門でトップ獲得。さて2008年は?

トーハンのページ:http://www.tohan.jp/tohan-news/07-12-04e.html

アニメDVD年間ベスト10にも銀魂ランクイン (アニメ!アニメ! より)
アマゾンの年間ベストセラーランキングDVDアニメ部門で、『銀魂シーズン其ノ弐03』が10位にランクイン。まるっと紅桜編収録+万事屋三人組の声優座談会の特典DVD付きといういかにもな巻ですが、「頭一つ飛び出た売上」とは驚きです。


おまけ:Excite Bit コネタを「銀魂」で検索してみたらこんなのが出てきました。一年も前のコラムだし本当に“小”ネタですけど和んだのでリンクしてみる。子供の寝かしけに悩んでいるお母さん方は必見?です。
[PR]

by shougetu16 | 2007-12-29 12:43 | 銀魂談義(その他)

アニメ第87話「私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス」

ミツバ編後編。2007年最後のアニメ感想です。
いつもより長くなったかも。(微妙に加筆しました)

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2007-12-27 23:25 | 銀魂活画(アニメ)

第百九十五訓  時には昔の話をしようか

いよいよ二〇〇七年最後です。四周年記念は一体いつになるのか?
新年8号くらいにはやってくれるでしょうか。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2007-12-26 17:22 | 銀魂感想(本誌)

キャラの名前を旧漢字にしてみた

神楽→神樂
桂小太郎→桂小太郞
近藤勲→近藤勳
土方十四郎→土方十四郞
沖田総悟→沖田總悟
山崎退→山﨑退
服部全蔵→服部全藏
陸奥→陸奧
高杉晋助→髙杉晉助
岡田似蔵→岡田似藏
来島また子→來島また子
武市変平太→武市變平太
河上万斉→河上萬齊
柳生九兵衛→栁生九兵衞
大西恒平→大西恆平


名前がないキャラは新字も旧字も変わらないキャラです。
陸奧とかものっそ分かりにくいですが「奥」が微妙に違うようですよ。
「あのキャラのあの字も直せる」というのがまだあったら是非教えてください。

旧漢字・旧仮名ってロマンですね・・・

⇒参考:旧字体置換可能チェッカー「校閲君」 . 新漢字・旧漢字対照表
[PR]

by shougetu16 | 2007-12-25 10:33 | 銀魂談義(その他)

今日は岡田似蔵の誕生日

HAPPY BIRTHDAY にぞさん!めでたい!
しっかし似合いませんね!「はぴばすでー」だの「誕生日」だのって言葉が。かっこ笑い。

シリアスキャラを好きになるとは我ながら珍しいなと思います。昔から自覚のあった奇人変人好きに加え、この銀魂という作品では今まで把握していなかった自分の“外見的な萌えのツボ”にたくさん気付けました。オッさん、長身、グラサン・メガネ、和装、腕捲り、眉毛、襟足などなど…。こうして書き出して見ると似蔵さんってすごいキャラだったんだなと更に気付かされる。程よく年かさで程よく長身でグラサンで和装で腕捲りしてて眉毛太く襟足美しく・・・どれだけ私のツボを心得ているのよォォォ!

これほどの素敵装備を揃えているのに「一番好きなキャラ」にはならないのは内面の、最重要事項である変人度が足りないからでしょうか。似蔵さんはどちらかというと超人ですからね。(万斉は性格的にも外見的にも全ての点に於いて絶妙すぎる。)

+++++

ジャンプフェスタ2008開催中ですね。行ってきた方々のレポ読みながら悶々としています。ぬあ~空知センセイからの手紙…ゆう画伯のエリザベス…メ○豚発言…生の現場で見聞きしたいですミッキキ。
[PR]

by shougetu16 | 2007-12-23 15:40 | 銀魂談義(その他)

アニメ第86話「羊数えるの自体に夢中になったりして結局眠れない事も多い」

遠路はるばる ひめねえさまがやって来ました。

アニメ感想
[PR]

by shougetu16 | 2007-12-21 15:05 | 銀魂活画(アニメ)

再び 『新選組!!』

『新選組!! ~土方歳三最期の一日』の後編を観ました。

大鳥の裏返った声にクスリと笑い、榎本の語る夢に胸をときめかせ、土方の壮絶な殺陣に息を呑み、鉄之助に託された未来に思いを馳せ、終わりました。すごいなぁと思うのが、土方が死ぬという展開は(このドラマを既に見ていてもいなくても)分かりきっているのに、「もしかしたら…」と希望を持たされてしまうところ。だから彼の死がより衝撃的なんです。

喪失感に襲われて何も考える気になれず、しばらく呆然としていました。

それは二年前に観た時と同じです。でも今回はあの時と違って、寒い二階の小さいテレビじゃなく居間の大きいテレビで観られたんですよ。(前は『八犬伝』と時間が被って多数決で負けて追い出された。)今日もあの時のように、二時間くらい泣くつもりで観ました。ところが、母と妹が配慮のカケラもない声で雑談しまくっていて・・・あちこち聞き取れな…あ…

うるっせーんだよお前らァァァ!!しかもまで歌いやがってコラァァ!!本当・・・ドラマで泣かされたのは生まれて初めてで、悲しい涙だったけど泣き終わったら何だか爽快な気分だったから、またあんな風に泣きたいと思っていたのに・・・台無しだよコラァァ!!十年に一度あるかないかの機会をよくもコノヤロォア!根に持つからな陰湿だからなコラァァァァ!!

と、ストレートには言えず「お前らのバカ!」とかいう小学生のようなセリフしか吐けない常に控えめな自分。この先の人生も損が多いんだろうな。・・・ちょ、これ書いてる今涙目になってきただろうが!こんな涙はいらなかった!チクショウ!


アニメ銀魂の感想は明日です。新選組!!の方の余韻が強くて。(※感想アップしました
[PR]

by shougetu16 | 2007-12-20 23:05 | 私的瑣談(雑記)

第百九十四訓  人は皆 自分という檻を破る脱獄囚

今週のジャンプは全体的に楽しめました。ただ値段が高すぎるよジョニー。
さて例のDVDジャケットに対する反響ですが、いつぞやを彷彿させるような事に。
新たな黒歴史作っちゃった?

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2007-12-19 11:55 | 銀魂感想(本誌)