<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

080531 日々の中の銀魂

5月も終わりですね。最近2日続けて凄惨で残虐で猟奇的な悪夢を見たため目覚めが最悪で疲れが取れない挙句に気が鬱いできたので、気晴らしにグッズのチェックでもするかと思ったんですけど、「は!これは!!」という程のものが無かったんでコネタで済ませます。


銀魂 カスタムペアプレート

カスタムペアプレート (スキチカねっと)

これもカード系でしょうか。ブースターとかスターターとかよくわからないやどうしよ。それはそうとリストに万斉殿の名が2つもあるぅぅぅぅけどやっぱりピンじゃあないんですね…。これは皆ペア前提なのね。万斉は高杉と銀さんと。(今の所 組めるのはそれくらいだろう) さっちゃん+山崎って組み合わせは何でだろ、紅桜編後日譚のカットとかが使われてるのかな?

鈴村さんFAXインタビュー
あにてれのページに沖田役・鈴村健一さんのインタビューが掲載されています。

テレビ東京・あにてれ 銀魂 (インタビューは「新着情報から」)

自分が演じている以外で好きなキャラはあのキャラだそうです。

巷間銀魂キャラクター呼ばれ方調査

銀魂キャラクター 呼び方調査

収集始めてからもう半年…以上経ってますね。ぬるぬる更新し続けてます。新たな発見は尽きない尽きない。万斉のあだ名だけ異常に多いのは私がそこ限定で目敏くなっているからなのか それとも本当に特別多いからなのか。「ダーリン」とか「俺の嫁」とかは入れるべきなんだろうかとよく迷うのですが、とりあえず入れないでおいてます。


ぬぅ もうネタが無い。それにしても昨夜の夢は酷かった…自分が殺されないためにとはいえ、私は妊婦になんという事を…!ガクガクブルブル。殺人鬼に追われる夢ももうたくさんです。
[PR]

by shougetu16 | 2008-05-31 15:34 | 銀魂談義(その他)

アニメ第108話「言わぬが花」

先々週の感想を読み返したら、カレーを作った事が書いてありました。って事は前にカレー食べてからまだ2週間しか経ってないのか…!ああカレーが食べたい もう1日置きでもいい食べたい。

※5/30 追記あり。大事なことに気付いた

アニメ感想
[PR]

by shougetu16 | 2008-05-29 21:13 | 銀魂活画(アニメ)

男性声優ソート

息抜きに【男性声優ソート】なるものをやってみました。
2択に答えていくと自分の好きな声優の順序を割り出してくれるというものらしい。
100人版もやってみたけど知らない人もかなり多かったので、自分は78人版でよかです。
※数分前にアップしたやつは全部消してまるっと書き直しました すいまっせん 汗


〈結果〉
1 山崎たくみ  ←万斉、とりっぴぃ、小松田さん(忍たま)、レムレス先輩(ぷよぷよ)
2 うえだゆうじ  ←マサルさん、森田さん(ハチクロ)、キスケ(おじゃる丸)
3 藤原啓治  ←服部さん、野原ひろし
3 森川智之  ←キアヌ・リーブス だったっけ
3 山寺宏一  ←加持さん(エヴァ)、ミュウ(ポケモン)
6 草尾毅  ←ドロロ(ケロロ)
6 杉田智和  ←銀さん
8 中井和哉  ←土方、百目鬼(ホリック)
8 三木眞一郎  ←坂本、ロックオン兄貴(OO)
10 石田彰  ←桂、カヲル君(エヴァ)
10 大川透  ←水木さん(墓場鬼太郎)
10 大塚明夫  ←ブラックジャック
10 神谷浩史  ←絶望先生
10 子安武人  ←高杉、ボーボボ


こ れ は 大 納 得 。
いやはやキャラの力ってのはすごいですね…今は山崎たくみさん以外に1番は考えられん
もし山崎さんが万斉殿をあててなかったら1番はダントツでうえださんであろうなぁ 昔から好きだから
というか自分ってこんなに藤原啓治さん好きだったのね 新たな発見でした
100人版の結果は、3~10が少し変動してたけど1・2は揺るぎなかったです
万斉=とりっぴぃ、マサルさん=キスケ、加持さん=ミュウって同じくらい衝撃的だと思う

長いので続きは畳みます↓

続きを見る>>
[PR]

by shougetu16 | 2008-05-28 14:08 | 私的瑣談(雑記)

マンガ脳の鍛えかた 空知英秋先生編

週刊少年ジャンプで月イチ連載されている「マンガ脳の鍛えかた」。今月は空知先生のターンです。テーマはやはり「セリフ」ときました。(これも本編同様 簡易感想的に済ませます)

●会話のテンポの作り方とか、ネームの進め方とか、とても興味深かったです。そうか、プロット完成させずにネーム描き始めてそっちとこっちを行ったり来たりして進めるからたまにオチが付いてないのか!「キメゼリフは普段の喋りとは逆にムダなものを極力削る」も成程なぁと思いました。キャラのモノローグもそうですね。普段が普段なだけに内容が整理され過ぎていて違和を感じる事もあるけど、言葉の選びのセンスには本当にいつも唸らされまくってます。うん、結局何と言えばいいのかわかんないや。

●空知先生の作業机公開。微笑ましく汚いです。傍らに立て掛けてある模擬刀が目を引く。

●本棚も一部公開。散らかっちゃいないけど、なかなか雑多に突っ込まれてますね…単行本の巻数がまったく揃ってないし上下逆に突っ込んるのもあるし(笑)。でも他人の本棚を見るのって面白いなー。本棚はその人の頭の中身が見える。とりあえず、目を凝らして見える範囲だけの本のタイトルを書き出してみました。(「○○」とか「~」になってるのは判読できなかった部分)

・「時代衣装ポーズ集 江戸編1」
・「江戸時代小説 はやわかり ―江戸の暮らしがよく分かる―」
・「圧巻!無頼派時代劇」
・「鬼兵を極める」
・「○○○○○ドラマ・ストーリー新選組!○○」
 ←大河ドラマ?
・「○○○○○○○○マンガ新世紀宣言!!」
・「今、時代劇がおもしろい!」
・「○○ビジュアル資料 団地 路地裏 商店街」
・「○○ビジュアル資料 工場○○ コンビナート」
・「日本の路地 ~」
・「銀魂 第十巻」
・「銀魂 第9巻」(韓国語版)
 ←「銀魂」を直訳すると「ウンホン」
・「「働きマン」松方弘子の○○○○○」
・「邪眼は月輪に飛ぶ」
・「銀ちゃんねる!」
・「銀魂 第二十一巻」
・「○研の図鑑 昆虫」
・「~HE ART OF HOWL’S MOVING CAS~」
 ←ハウル?
・「金子一馬 画集」
・「鳥居のある風景」
・「昭和ジオラマ編」
・「日本○のすまい」
・「~ストレーション ブック プロ」
・「EDO THE CITY THAT BECAME TO~」
・「~末・明治」
 ←「幕末・明治」か
・「日本の町並~」

やはり多いのは時代劇系の資料。雑然とした机周りといい「これぞ空知センセイだ!」と言いたくなるイメージ通りの本棚ですけども、『「働きマン」松方弘子の○○○○○』とやらがやたら浮いていて気になります。金子一馬画集もそれなりに気になるけどそれよりもこっちです。ググッてみると「『働きマン』松方弘子のMake It Beauty!」という本のようですが…。メイクイットビューティ?これは空知先生の趣味?それとも齊藤編集?アシさん?彼女?
[PR]

by shougetu16 | 2008-05-27 14:36 | 銀魂談義(その他)

第二百十三訓  見開きを使うとジャンプっぽい

今週のジャンプは銀魂表紙だったんですね…バックのタイトルが細かい。簡易感想。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2008-05-26 19:35 | 銀魂感想(本誌)

空知先生ハピバ+シーズン其ノ参からのお知らせがある

空知先生お誕生日おめでとうございます。
小生まだ四半世紀も生きておりませぬが、こんなに入れ込んだ作品は他に無いです。
お祝いの品や催しものなど何も用意してませんけど心の中でめっさ祝ってます。
これからも好きなだけ好きな事をやれるように、お体大事にしてください。


今日の本題はここから。

今年八月からリリース開始となるアニメDVDシーズン其ノ参ですが、その第3巻に、銀さん役・杉田智和さんと新八役・阪口大助さんがパーソナリティを務めるラジオCDなるものが特典として付くそうです。「ドラマCD」ではありません。「ラジオCD」です。「ラジオ風ドラマCD」でもありません。「ラジオCD」です。しかもシーズン其ノ参の間に定期的に予定されているとか・・・。という訳で視聴者から投稿ネタ募ってるらしいよ。

銀魂ラジオCD~カウントダウンGT~募集コーナー

第一回目のゲストは土方役の中井和哉さん。うわぁ楽しみだー
いやそれよりネタ考えなきゃ!?どうしよどうしよ・・・大喜利はハードル高いかな・・・
[PR]

by shougetu16 | 2008-05-25 13:44 | 銀魂談義(その他)

080523 日々の中の銀魂

※追記あり

朝の電車内で偶然、以前習っていた少林寺拳法の先生に会った(※1)。駅に向かうバスの中でもずっと「似た人がいるなァ」とは思っていたものの、私は自分の目をまるで信用していないので人違いかもしれんと挨拶せずにいたところ、やがて向こうから近付いてきて「よう水木」と話し掛けて下さったので矢張りそうであったかと思った次第。「ああ」と気の抜けた声を上げてそれまで気付かなかった振りをしたが、実はしかし、声を掛けて頂く前、私の横までいらした時点で「あ、この匂いは」と匂いで先生本人であると確信していた。(※2) オノレは似蔵か!高杉か!

※1…藤岡弘、氏をさらに凛々しくしたような格好良い方である
※2…異臭という訳では決してない。壮年~老年の男性特有のなんとも落ち着く良い匂いである


Gクリアコレクション やっとやれた
こないだと同じ場所でリトライ。

e0002518_13415889.jpg
動乱編メインとの事ですが、あいにく持ち合わせが200円の余裕しか無かったので、1回で彼の人が現れる奇跡を信じてみたんだけども・・・。動乱編にすらかすってねェェェェェ

太田さん、阪口さん、中井さんFAXインタビュー
あにてれに山崎役・太田哲治さん、新八役・阪口大助さん、土方役・中井和哉さんのFAXインタビューが掲載されています。いつの間にか3つもアップされてたんで、それぞれは短文だけど読み応えありましたよ。そうですか太田さんはさっちゃん好きですか(にっこり)

テレビ東京・あにてれ 銀魂 (※インタビューは「新着情報」から)

■追記:加入同盟様1件追加しました。



そうなんだよ。
[PR]

by shougetu16 | 2008-05-23 13:42 | 銀魂談義(その他)

アニメ第107話「親の心 子しらず」

我ながら覇気の無い感想・・・熱に浮かされながらだった動乱編と比べちゃぁ駄目だ!

アニメ感想
[PR]

by shougetu16 | 2008-05-22 20:01 | 銀魂活画(アニメ)

第二百十二訓  晴れの日に雨傘さす奴には御用心

ここ数日あちこち歩き回っていたので疲れたけど、本屋でジャンプの銀魂を立ち読みしている少年を見たら元気が出ました。教習所通いもスローペースだけどもうちょっとで仮免だし頑張るぞ。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2008-05-20 15:38 | 銀魂感想(本誌)

五月二十日は万斉の誕生日

万斉殿ォォお誕生日おめでとうございまあーれーだびっとそん!!
e0002518_14533466.jpg
どんだけ好きなんだよこのコマ


一番好きなセリフは「ハイハイ つんぽですけど」で。
「ハイハイ」て。「ですけど」て。可愛いんですけど…(*´д`*)
アニメ版ではその話(一日局長回)が初登場。電話に出る前にヘッドフォンをずらすんだけど、
その時の「っあー…」という気だるげな吐息にまずやられた。アヘェ(*´д`*)アドリブですか…?
その後には「そりゃあ奇遇 拙者もいい曲が ちとヘビーだが」ってセリフがありまして、
これがもう「ちとヘビーだが?」という尻上がり発音のいかにも腹黒そうなエロい声でしてね
画面は新聞記事のアップだったんで表情は見えないけど絶対悪い顔してたよあの言い方は!
とにかく山崎たくみさんが素晴らしく良い仕事をしてくれているという事です。
あと、ヘッドフォンずらした時 耳に掛かったグラサンのつるが見えたのも 何ともイイです(マニアック


原作の初登場回は第九十七訓「備えあれば憂い無し」なんですけど
実はその前にも一度だけチラッと姿出てたんですよね。そのコマがこれ↓

e0002518_1459481.jpg
(第九十二訓「傘の置き忘れに注意」三ページ二コマ目)
イメージ映像なうえに後姿だけど、細かく言えばこれが初出ではあるまいか。
笠かぶってらっしゃる・・・。わ、和装ですかイメチェン前ですかハァハァ

続きを読む(※加筆しました)>>
[PR]

by shougetu16 | 2008-05-20 15:23 | 銀魂談義(その他)