<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

忍術学園は大好きですから

諸々の理由で水曜・木曜・金曜の話は見逃しました。※加筆修正しました

■八月二十五日 「火縄銃コンテスト」の段
忍術学園の火縄銃コンテストには組からエントリされた虎若が、「火縄銃の名手・照星さんの弟子だから」というプレッシャーに悩まされる話。終始照星さんの幻影に悩まされ・また励まされる虎若に「照星さんはまだ死んでないぞ!」と突っ込みを入れたくなる罠。三木ヱ門は当然として、コンテストにエントリしている生徒達の中に食満らしき後姿が見えたのが気になりました。あの茶筅髷は食満だよね…?火縄銃上手いんだろか。完全にモブと化していましたが久々知とかにも目が行きます。

■八月二十六日 「私は泣きたくない」の段
別記事⇒【感想はこちら】 こまった就職どころかこまった人生状態でもはや生きるのを諦めるべきだろうかという投げ遣りな思考に陥っているところを、よく小松田さんに救われます。諦めてはいけない、小松田さんだってあんなに頑張っているじゃないか、と。それはともかく、そろそろ自滅している小松田さんが恋しくなってきました。穴や溝に嵌ったり何も無い所ですっ転んだり、用具倉庫のチェック中に備品の雪崩に遭ったり、廊下の雑巾がけでF1ごっこしてたらヘムヘムの悪戯で頭から庭に落っこちたりするドジでお茶目な彼が大好きなので、そういう所をもっと見たいんです。失敗して涙目になっていてこそ小松田さんだと思うんだ。F1ごっこはほんと萌えすぎて死ぬかと思った…なにあの生き物(←「沖で魚釣りの段」)※F1ごっこ…廊下に雑巾を置き、手をついてスタンバイ。真剣な面持ちで「ブン…ブン…」と静かにエンジンの回転数を上げ(ここは口でブンブン言う他に本物のエンジン音みたいなSEが入ります)、「スタート!」の掛け声と共に急発進。「ぶおんぶおんぶおんぶおーん!」とか言いながら猛スピードで雑巾がけをする。おばか。

■八月三十日 「教師への道」の段(第十期再放送)
突庵望太と北石照代の就職難コンビが、忍術学園の教師になるため地道に学園でアルバイトする話。これ、比較的最近に再放送で見た気が…?月夜のすすき野で笛を吹いてる乱太郎に笑った。何かがおかしい。あれは突っ込み所ですよ…ね。照代さん可愛いなぁ。

■16期オープニングについて
小松田兄弟の回を録画しました。それでやっと今期OPをスローでじっくり観られるようになって色々発見しています。一瞬だけ画面を横切る水軍さん達を一人一人視認したりとか。(よし全員何処にいるか把握した!)忍術学園の面々が総登場?するサビ部分では、文次郎・食満・長次が実はかなりアクロバティックな動きをしている事が分かりました。文次郎が後ろに飛び退いたあと宙返りしている、長次がフレームアウトしたあと後方で落下しているのが見える、食満の動きが無駄にカッコイイ、など。小平太が一瞬すぎて全然分からなかったのもやっと見られた!と思ったら歌詞で顔が隠れてた!…ひどい…。小松田さんも一瞬だから見逃しがちで、シナ先生のエロい身体つきに見蕩れていると(シナ先生だけ作画の気合が違う気がする)もういなくなっているんです。スローでやっと表情まで見られた。かわいかった。しかし一番あっと思ったのは「♪忘れないでね」のところで一瞬だけ出てくるサブリミナル斜堂先生でした。何あれ!?

※今後の放送予定について
九月からまた月~金曜日は第三期の再放送になるそうです。懐かしさに浸ってきます。土曜日は変わらず十期の再放送みたいですね。公式サイトの予定表見たら九月二十日に長次とカメ子の話(「図書室の人の段」)をやる予定みたいです。やった!三期は順不同で再放送してるっぽいけど十期の方は順番通りに放送しているようなので、予定通りにいけば「美しき青春の段」も年末頃に来るかな。でも十期ってどれも割りと最近に再放送されていたような気がする回ばっかりだなぁ。
[PR]

by shougetu16 | 2008-08-31 16:05 | 忍たま・落乱

【ポケベル持った】忍たMAD漁り・その八【文次郎】

図らずも「ポケベル持った文次郎、略してry」ネタ尽くしになりました。

ポケ文バトル 自重控えめ?ver. ~前半戦~
ポケ文バトル 自重控えめ?ver. ~後半戦~
なんとあの超高クオリティだったポケ文バトル(ゲーム版)の新作が!文次郎がついに…!?相変わらず芸が細かい上に使用ポケもんもバトル展開も前作から進化しまくっていました。燃えます。センコンふつくしい…。予想外のラストバトルにオラワクワクだったぞ!後半戦前の余興というソーダ村も何気にすごい。本当に上手い。前半戦が四・五年、後半戦が六年です。滝夜叉丸ハマり過ぎ。

自重控えめバージョンを見る前にこちらも。前作品⇒4~6年がポケ文トレーナー
1年は組でも作るとしたら、きり丸の手持ちはニャースかな?

ポケ文バトル 番外編 知られざる第2ラウンド
うわあ後半の食満戦後のリアルファイトまで…なんて熱いんだ!うp主さん素敵ケマッ☆

【RKRN】めざせ忍者マスター【手描き】
ポケ○ン初代OPのパロ。すっごいぬるぬる動きますよこれなんだこれ。小平太のかわいさもなんだこれ。ネタもしっかり仕込んでますね。歌の「こいつたちがいる」のところで、仙蔵が持っている物に目が留まった瞬間ぶはッときました。何も飲んでいなくて良かったです。あまりに見事な完成度にニヤニヤしてたらギャアアアおまけにコヘチュウが!元祖コヘチュウがァァ!可愛すぎるッ…!文次郎の顔は原作寄り。

ゲームのポケ文バトルで使われてたポケもんドットは、この忍者マスターのおまけ絵が元だったのね。このおまけからドットを製作した素材元さんも発見しました。今日に紹介した動画は全て、MAD製作者さんたちの素晴らしき連携プレーによる賜物だったんだんです。

【ポケ文】ドットを作ってみた
【ポケ文】ドットを作ってみた・その2
【ポケ文】ドットを作ってみた・その3
ウマいにも程がありましてよ。コヘチュウは…コヘチュウはどこでゲットできますか。
[PR]

by shougetu16 | 2008-08-30 15:34 | 忍たま・落乱

DVDシーズン其ノ参第1巻 感想

銀魂 シーズン其ノ参 01 【完全生産限定版】 / アニプレックス
ISBN : B001ALQXLI
第100話~第103話までを収録
OP:「曇天」DOES . ED:「sanagi」POSSIBILITY
シーズン其ノ参からジャケットは横向きになるんでしょうか?ジャケット裏面のジャスタウェイのかくれんぼは健在。生産限定版特典としてジャケット絵と間違い探しができるようになっている特製カレンダーカードというのが入ってたんですけど、ケースを開いたら答えの面がこっち向きに入っていて、間違い探す前にいきなり答えを見てしまいました。こういうのは向きを考えて入れてよ!シーズン其ノ参の全巻限定版購入者特典はDVDイラスト収録ブックだそうです。シークレットの匂いがする。

★完全生産限定版のみ封入
・オリジナルドラマCD第5弾『人生に正解などない』
・描き下ろしスペシャルアナザージャケット(『ギンタマン』よりギンタさん、グラ子、ぱっつぁん)
・特製カレンダーカード
・シーズン其ノ参(全部13巻)全巻限定版購入者特典応募券①

★映像特典
・「ギンタマン」ノンクレジット映像
・アニメ3年目番組告知スポット(6種類)

収録内容>>
[PR]

by shougetu16 | 2008-08-30 15:21 | 銀魂活画(アニメ)

アニメ第121話「素人はプラスとマイナスだけで十分だ」

こういうの見るとゲームやりたくてムラムラします。今やりたいのは主にポケモンとかぷよぷよ。

アニメ感想
[PR]

by shougetu16 | 2008-08-28 19:49 | 銀魂活画(アニメ)

八月二十六日「私は泣きたくない」の段 感想

昨日放送された忍たまの感想。週末に一週間分をまとめてアップする予定だったんですけど、なんでだか微妙に長くなってしまったので単独記事にしました。OPとED抜けば正味七分くらいのアニメでどんだけ語ってるんだ。(※加筆修正・追記をしました

続きを読む>>
[PR]

by shougetu16 | 2008-08-27 08:32 | 忍たま・落乱

忍たMAD漁り・その七

【忍たMAD】墓場らん太郎【墓場鬼太郎OPパロ】
完成度たけーなオイ。墓場のOPはMAD製作者泣かせなOPだなぁと思ったんですけど、やれば出来るもんなんだ!これは素晴らしいです。太めの主線とか背景の描き込みとか、鬼太郎と落乱って実は画面の質感が似通ってる所があるのかしら。だからこんなにハマるんでしょうね。そこに水木しげる作品独特の色彩を加えればもう完全に妖怪漫画化。あの色使いがたまらんです。それにしても食満大人気である。弾幕ができてるので初見は非コメ推奨です。

墓場鬼太郎OP「モノノケダンス」 元が最高な本家OP。こっちは「誰が政治しとるのか!」弾幕が。

【忍たMAD】兵庫水軍OP【手描き】
兵庫水軍でアニメOP的なものを作りましたという作品。サワヤカーです。キャラ紹介もあって親切。ううむ、一からの手作りでここまでやるとは。瀬戸内海のように深い愛を感じる動画でした。義アニキと疾風さんと蜉蝣さんが…というかみんな素敵。しかも最後に俺の天使きました。

【忍たMAD】ソーダ村で『レッツゴー!善法寺』してみた
悪霊退散★悪霊退散★元ネタ知らないんですけども楽しかった。サビ部分のシンクロ率がすごい。ソーダ村の応用の利き方はハンパ無いですね…もはや何にでも合ってしまいそう。それにしても食満大活躍である。食満にギターソロやらせるの流行ってるの?しかもソプラノまで(笑)「う」弾幕も初めて見た。

本日のお気に入り↓
【忍たMAD】六年生で導火線(仮)
【忍たMAD】六年生で導火線

六年生が登場する色んなシーンでときめきの導火線に点火してみるBGM系ネタ。この発想は無かった。うp主さんの着火ポイントがカオス過ぎる。しかもやたら多いよ導火線!じわじわ来るなと油断してると急にぶはっと来ますこれは。肩をヒクヒクさせながら堪えてたんですがアヒルマンでついに声出して笑ってしまった。はぁっお腹痛い…!BGMの元ネタは『ふしぎ遊戯』のEDですね。(昔アニメ見てたなぁ)(井宿が好きでした)(ちなみに小平太の中の人は翼宿の中の人)

私の導火線着火ポイント(動画の都合上伊作はナシ)
・「いらっしゃい…」の長次
・カステラをもぐもぐしてる長次
・鍵縄を振り回す食満
・起き上がって困り顔の食満
・しめりけの導火線 ←厳禁トリオはBGMとすごく合ってた
・ほれほれおじさん
・文次郎の寝顔と寝ぼけ眼
・仙子さん
・図書室で縄鏢を振り回す長次
小平太のとこ全部 ←導火線ひとつ選ぶとしたらこれ

私の導火線も結構節操無いかもしれなかった。貴方もきっと、新しいときめきに出会えるはず。
[PR]

by shougetu16 | 2008-08-26 13:52 | 忍たま・落乱

第二百二十五訓  天然パーマは燃えても変わらない

ここ数日涼しかったのにまた暑さがぶり返してきました。では簡易感想です。

魂感
[PR]

by shougetu16 | 2008-08-26 13:51 | 銀魂感想(本誌)

「銀」のビデオ

従弟に頼んだ銀魂のビデオを取りに行ったら、じいちゃんに「銀狐は見たのか」と聞かれました。
何のこっちゃと思って「見てない」と答えたら「ビデオ見るか」と言われたのでとりあえず頷くと、
じいちゃんは「ちょっと待ってろ」と言って部屋からビデオを一本持ってきて、
「水木が録ってたから俺も見ようと思ってな」と言って、タイトルに「銀」と書かれたビデオを渡されました。
私がいつも銀魂の録画に使っているビデオとそっくりでした。
じいちゃんは私が銀狐ファンだと思ったようです。(でも銀狐って何だろう。)

e0002518_10232967.jpg
銀魂専用ビデオ。じいちゃんの銀狐のビデオも殆ど同じ外見。
[PR]

by shougetu16 | 2008-08-25 10:15 | 銀魂談義(その他)

これは自慢ではない 真実なのだ

アニメHPの今後の放送予定見たら…8月26日(来週火曜)に小松田兄キター!?(゜∀゜)
思わずガッツポーズ出ました。久々の兄弟共演、となればたくみさん1人2役ですか?見る…絶対見る。

■8月23日 「カメ子の突然…」の段
天使を見ました。小松田さんの事です。出番はほんの10秒くらいなんだけど、台詞は「いってらっしゃーい 気をつけてー!」だけなんだけど、あの屈託無い笑顔によってもたらされる癒しはマジでいちいちパないのです。メガデス級なのです。小松田さんの見送りならば死の門出もスキップで出発できる気がします。…本筋に触れもしないうちに話逸れすぎですね。今日の再放送は、しんべヱの妹カメ子が長次に惚れる話。いや、あれは惚れてしまうでしょ…!カメ子が可愛いければ長次も可愛いよもう。長次がむせたあと照れて(←恐らく)笑っているシーンをニヤニヤしながら見ていたら、私もごはんが気管に入ってむせました。長次とカメ子の話、他のも再放送してくれないでしょうか。今期新作とかやってくれないかなぁ。この2人がたぶん生まれて初めてのCP萌え(つまりつい最近)。なんとも微笑ましいじゃありませんか。いいじゃないしっかり者の幼女と無口で仏頂面の図書委員長。いいじゃない10歳差。すごく…いいじゃない。(何)

では気持ち悪い感想になってきたところで月~金曜日の16期感想を。

■8月18日 「北石照代の不満」の段
うたた寝してたら最初の5分を見逃しました。照代さん可愛いなー。

■8月19日 「本当のリーダーシップ」の段
川に流されたしんべヱを食満と文次郎が「俺が助ける俺が俺が」と張り合いながら助けようとする話。(そのまま海までどんぶらこ。)ラスト付近に手を取り合ったりなどしていたのでまた大雨が降るオチかと思ったら、「忍術学園酔い」ってそっちにいくのか!これから大丈夫なんだろうか。しかし見所は何といっても、マストから落下する東南風をがっしりと受け止め助けるお頭の勇姿でしょう。お、お頭超かっこいい!なんというハンサム!…不意打ち過ぎて思いっ切り吹きました。なんで急に変身するんですか反則ですよお頭…。久々に水軍が出たので義兄さんを期待したけど背景にもいなかった。いたのは間切と網問かな?

■8月20 「大食い競争」の段
きり丸がしんべヱをまんじゅう大食い競争に出場させて金一封を貰おうとするもしんべヱが腹痛になってしまい先払いの参加費の無駄が危ぶまれる話。ってちょ、また作画が!きり丸の顔が!まさか2日続けてハンサム化するキャラが出てくるとは…。ハンサムだけじゃなくなんか汗臭いタッチの顔も出てきたし!

■8月21日 「どんな授業をしたい」の段
ドクたま達が戦輪の授業のため、忍術学園から滝夜叉丸を借りる話。ドクたま可愛い。滝夜叉丸とくればやたらキラキラしたズームアップがお約束な訳で、今回もハンサムタイム投入。なに今週やたらハンサム多いな!滝夜叉丸の顔が画面に迫ってきた時は思わず「こっちくんなwww」と本気で思言いそうになりました。飛び掛ってくるドクたま達を軽くかわしてみせたのには妙に感心したなぁ。さすがに4年生ともなれば1年生なんぞにそう易々とは捕まらないのね。さすがに魔界之先生には敵わないみたいだけども。魔界之先生も好き。

■8月22日 「ポルトガル土産」の段
カステーラさん提案による忍者のポルトガル留学になんでか牧之介が立候補してなんでかやけにポルトガルに行きたがる話。福富父子にまず和みました。いい父子だなぁ。ここ3日の流れ的にもしや牧之介もハンサム化するかと身構えていましたが、特にそのような事もなく。安心したような残念のような…。とりあえず、牧之介の手裏剣投げのセンスは小松田さんと同じレベルという事が判明したのみ。ところでEDで知ったんだけど、カステーラさんって真殿光昭さんだったのね。
[PR]

by shougetu16 | 2008-08-23 19:41 | 忍たま・落乱

忍たMAD漁り・その六

もう毎日見ないと気がすみません。

【忍たMAD】ベルサイユのばらED【手描き】 
四~六年中心。ベルばらパロは鉄板ですね。微笑み動画で見るからこその面白さ。ラ・イーゾ様の悩ましげな横顔に胸が痛みますわ…。とりあえずわたくしのウーロン茶お返しくださいませ。

【忍たMAD】16期は一時停止がうなるぜ!!【オレ向け】
スロー再生して初めて分かる、一コマの間の出来事。子守り回の子供をキャッチする小平太が格好良いのなんのって。以前ある番組のゲストさんに、アニメをコマ送りにするとたまにものすごく歪んだ変な絵が入っている事があって、それを見付けるのが面白くて、アニメ製作に興味を持って業界に入ったのだという人がいました。スピード感とか躍動感とか迫力を出すために、骨格も遠近感も無視したような歪んだ絵や、妙な残像のある絵などをコマ単位で入れたりするのも手法のひとつだそう。まぁこの動画はそれがメインという訳じゃないんですけども、スロー再生・一時停止すると面白かったり可愛かったりするシーンがたくさんあるという事です。伊作シャッターチャンス逃しすぎ。

【忍たMAD】らくらん名言(?)集
これは忍たまに興味無い人にも見て欲しい、漫画『落第忍者乱太郎』の名言集。タグにある通り戦争・親の在り方などについて考えさせられる言葉が多し。落乱はギャグ漫画だけども、室町時代という庶民も巻き込んだ戦が頻発していた時代設定という事もあり、時に胸に迫るような台詞が飛び出す事もある。きり丸は戦で村も家も親も失くしてしまったという壮絶な生い立ちだけに台詞に重みがあるなぁ…。庄左ヱ門も“思い遣り”の方向で何気に良い事たくさん言ってますね。お気に入りなのは乱太郎の「親はこどもが年とった時のこと考えずに名前つけるもんなっ」とタカ丸の「知らない事を教えてもらうのに歳は関係ないよ」です。タカ丸の台詞はアニメで聞いてああいいなと思った。タカ丸も好きですよ⌒ω⌒バナナジャナイヨ
[PR]

by shougetu16 | 2008-08-22 12:12 | 忍たま・落乱